サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年11月  << (10月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (12月) >>

<<雑記  | ホーム | 今週の連載雑感(2007/05/04~05/20)(2)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#19 

2007.05.24 21:52


ヴィクトリーとのプレシーズンマッチの後半30分。
選手交代のシーンから、今週はスタート。

交代は、
14番丹波がアウトで21番矢野がイン。
20番世良がアウトで9番(名前分からん)がイン。
左アウトサイドとFWがそれぞれ入れ替えって感じです。

矢野は、紅白戦で椿から出たパスに追いつけなかった選手です(笑

後半残り15分を残して、早々に交代枠を使い切ってしまった達海。
それは、"勝ちたい!"っていう気持ちを、どれだけフィールド上で表現できるか、チームがこの先強くなる上で一番大切なものを見極めるため・・・。

しかし、ETUも頑張って戦ってはいるものの、王者ヴィクトリーに対して、あらゆる地力の差が如実に出てきてしまいます。

・・・そして。

素早いパス回しから持田にボールが渡ります。
持田は、味方とのワンツーで、一瞬にしてマークについていた椿を振り切りペナルティエリアへ。

椿も、達海の期待に応えるため、強い気持ちを持って、振り切られた持田を追いかけていきますが・・・

そこから持田は、FWへのパスではなく、自らドリブルで切り込んでいくことを選択。黒田を抜き、キーパー緑川と1vs1になったところで、持田は飛び出してきた緑川の頭上を越すループシュート!

ですが、持田のキックはやや短く、ボールをキャッチしようと緑川は動き出すが・・・

なんと、皮肉なことに、諦めずにボールを追いかけてきた椿と接触。

そのボールは、転々とゴールの中へ。
ヴィクトリー逆転。

というところで、さて、それからどうなりますか・・・
以下次号です。

あぁ、椿・・・。
前半のミスもあり、それを取り返すため、必死にボールを追いかけたことが、皮肉な結果を生むことに。理不尽ではあるけど、これもまたサッカーですよね。

この接触のシーン、ちょっとゾクッとくるものがありました。

一度ならずも二度までも、失点に絡んでしまった椿。
ここで、再び強いハートを持って、同点そして再逆転へと向けて、立ち上がっていけるのかが、次号の見所でしょうか。

もう一度、キャンプの夜のことを思い出して、立ち上がってほしいって気持ちは個人的にはありますが、作品を長い目で見るとするなら、ここで突き落としてしまうって展開もアリかもなぁなんて思ったりもしたり。

今週も、普通に面白かったです。

達海がETUを再生させるために、目先の勝利ではなく(決して、安易に作戦を駆使して勝たせようとするのではなく)、長いスパンで考えてしっかりと行動しているところが、すごくいいです(そういう考えを持ってることは達海自身が発言してますけどね)。

それは、"ジャイアント・キリング"という言葉の持つ魅惑さからは、少々外れている感もありますけどね。

だけど、サッカーの本質的な部分を、しっかりと描こうとしているこの作品は、私を熱くさせてくれるし、好きで好きでたまりません。

作品が長く続いて、ETUがクラブワールドカップに出場する・・・なんてところまで行けば、真の"ジャイアント・キリング"を起こせる展開になるわけですから、そこはみんなで、『GIANT KILLING』を応援していきましょうと(笑

今週はそんなところかな・・・

あぁ、王子があからさまに守備をサボってるシーンがあって、笑ってしまいました。

持田がドリブルしていくところを、ぼーっと突っ立っていて、その次のコマで、手を腰につけて優雅に歩いてたところが。王子は、それが許される存在なんでしょうね(笑

タグ : GIANT-KILLNG

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/95-12a26482

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。