サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<雑記あれこれ  | ホーム | 『GIANT KILLING』まとめ記事(仮仕様)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』 #18 

2007.05.17 22:21

今週から、『GIANT KILLING』用にカテゴリーを設置しまして、連載の雑感は単独記事化することにしました。

単独になったからといって、中身が特に変わるわけではないんですが(笑)、この作品については、長々と書いてしまうことが多いので、まとめ用の備忘録に使うことも含めて、いっそのこと単独にしてしまえって感じで。

そういうことですので、よろしくお願いいたします(笑


東京ヴィクトリーとのプレシーズンマッチ。
1-1で前半が終了し、ハーフタイムを迎えたロッカールームのシーンから始まります。

後半に向けての変更点は、フォーメーションを3-6-1(前半は4-5-1? 詳しいことは下で書きます)にし、メンバーを石神に代えて宮野を投入すること。

宮野を右アウトサイドに入れて、赤崎を王子とともにトップ下すえ、達海は宮野には後ろを気にせずガンガン行けと指示。その宮野の上がったサイドの裏のスペースは、ボランチのふたり(村越、椿)に頑張れと(笑

要は、イケイケで前がかかりになってできた、ぽっかり広がった中盤のスペースを、お前らが頑張って走って埋めろってことですね。鬼ですよねタッツミーは。椿と村越の沈黙してるところがなんとも(笑

そしてその後、達海は、今度はひとつひとつ諭すような言い方ではなく、鼓舞するような強い口調で味方に檄を飛ばし、後半へと送り出します。

そして後半・・・

王者ヴィクトリーに対し、アグレッシブな攻撃的サッカーで真っ向勝負を挑み、押し気味に試合を進めるETU。

コータ君(#02で達海にシュートを当てたスクール生の少年)は、その試合展開を見て、

久し振りに……
ETUのサッカー……
面白いと思った

のセリフで、今週はおしまい。


今週は、いろんなことが分かりました(笑

まずは、ETUの後半のシステムは、こんな感じです。
ちゃんとボードに選手配置を作中で描いてくれて非常に助かります(笑

3バック以下の並びは、作中には描かれてなく、読んでの推測(宮野の裏のスペースをつかれたときのシーンで、相手FWをマークしてたのは清川っぽかったので、彼を右と推測)なんですけど、3-6-1(3-2-4-1って感じですね)の並びはこんな感じでした。

-------世良-------
----------------
-----王子--赤崎-----
-丹波----------宮野-
----------------
-----椿---村越-----
----------------
----黒田-杉江-清川----
----------------
-------緑川-------

椿は、ボランチってことになってますね。
彼については、ずっと攻撃的な部分にスポットが当てられていたし、キャンプのシーンで王子からパスを受けていたので、スピードとスタミナを生かし守備もするけど、トップ下(というか前目のポジション)って扱いなのかと思ってたんですけどね(^^;
トップ下でもいけると思いますけど。

それで、後半のフォーメーションを踏まえて、石神交代前の前半のフォーメーションを推測してみると・・・

-------世良-------
----------------
--------王子------
-丹波----------赤崎-
------椿---------
---------村越-----
----------------
-石神--黒田--杉江--清川-
----------------
-------緑川-------

前半積極的な飛び出しを見せた椿をちょこっと前にした、4-5-1(4-2-3-1)です。私は、こんな風にイメージしてみましたが、異論があれば、コメント欄までお願いします(笑

今週の、判明したキャラ。
丹波は、14番の選手で、たぶん旧レギュラー組。
宮野は、18番の選手で、短髪のパーマというかくせっ毛(?)風で、達海組にいました。

あとは、個人的雑感として。

ロッカールームでの達海の声のかけ方に、選手のモチベート仕方が上手いなぁと思いました。

ゆっくりとひとつひとつ噛みしめるような言い方ばかりでなく、特に強い口調で鼓舞する。時と場合によって、それらを使い分けて、しっかりとモチベーションを高めてくれる。私も、そんな人の下で働きたいって思いますもん(笑

ヴィクトリーなんて・・・
以下のセリフは、人によっては、好まないかもしれないけど、私はあれでいいと思います。

そして、黒田ですね。
彼はすごくいいヤツだと思いました。
達海の言葉に一番やる気になってたし、ロッカールームのシーンでファールで失点のきっかけを作った椿を一応フォローしてるし。きっと、いいヤツなんだと思います(笑

椿は、達海が個別にしっかりとフォローしてましたね。 後半にまた見せ場がくるのかな?

来週号は、ハイペースに試合を進めていくETUに落とし穴がありそうな感じですが、さてどうなりますでしょうか。
村越のスタミナが特に心配です・・・。

タグ : GIANT-KILLNG

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/92-019d8661

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。