サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<東日本大震災におけるサッカーマンガ掲載誌無料WEB公開のまとめ  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#202>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#203 

2011.03.31 23:33

※ごめんなさい、まだ先週の記事も消化しきれていないのですが(苦笑)、今週もまず感想と連絡事項のみ先に更新します。

まずは、先日の東北太平洋沖地震によって、モーニングを読み逃してしまったという方へのお知らせです。

今回の震災を受けて、雑誌が配送されなかった被災地の方々への配慮として、これはモーニングに限った話ではないのですが(その他のサッカーマンガに関連した漫画誌については、後日別記事にまとめます)、無料でWEB公開されることになりました。

詳細については下記のリンクをご参照いただきたいのですが、モーニングに限って言えば、#200が掲載された3月10日発売の15号、#201が掲載された3月17日発売の16号が無料WEB公開の対象となります。

この記事を読んでくださっている方の中にも、今回の震災によって、モーニングを読みたくても読むことが出来なかったという方が少なからずいらっしゃるかと思います。

それでも、すべての方が無料WEB公開をもチェックできるとは限らないかもしれないのですが、公開期間は、4月1日~30日が予定されています。よろしければ、せっかくの機会ですので、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

(参考リンク:【東日本大震災】 震災に伴う講談社のバックナンバー対応とWeb無料公開について。

・・・

先々週、先週と紹介して来たツジトモ先生のイラストのシリーズは、まだまだ続いております。なので、今週も紹介していきます。

どれもキャラのイメージと日常を上手く合致させた素晴らしすぎるイラストだと思います。まだチェックしていない方は、是非是非ご覧になってみてください。

個人的には、スギが水戸のユニを着たエスコートキッズと手をつないでいるものが特にお気に入りです。被災地の方々にツジトモ先生の想いが伝わりますように・・・。

・・・

さて、最後に、先日の日本代表とJリーグ選抜のチャリティマッチはご覧になりましたでしょうか?

本当は、言いたいこといっぱいあるんですけど、時間もないのでひとつだけ。

遠藤のフリーキックや岡崎の絶妙な飛び出しからの技ありゴールも素晴らしかったんですけど、やっぱり何と言ってもカズさんのゴールに感激しました。

こういう試合で、ここぞのところで、本当に決めちゃうんだもんなー。
ただすごいとしか言いようがないです。

そして、ジャイキリファン的には、そんなカズさんの姿にケン様のことが頭に浮かんだのではないかと思います。

実在の選手とマンガのキャラを同列に語るのはあまり良くないかもしれないですが、どちらも私の心を強く揺さぶってくれる存在で、できるとこまでトコトン現役でプレーしてもらいたい・・・、そんなことを思っていました。

ということで、今週も前置きが長くなりましたが、ここから本編へと入っていくとしましょう。




■ 私的雑感

今週は、いろんな意味でタッツミーと殿山君が、“らしさ”を発揮してくれた回かなって思います。

ようやくETU移籍後初登場となった殿山君でしたが・・・、やっぱり存在感薄っ!(笑

ETUサポからはなんか地味と言われ、クロは彼の存在に気付かず思わずビクッとなってしまっていた描写には・・・、ごめん、悪気はないんだけど、ちょっと笑ってしまいました。

その存在感の薄さは、味方ばかりでなく、小森もそれを感じているようですね。

小森へのマークは、選手交代を機に、コシさんから殿山君になったようです。

ピッチの投入される際、タッツミーに守備のやり方の指示を受けた殿山君ですが、小森が殿山君のことを完全に甘く見ているところを見ると、そのあたりは狙っているのかなって気がしますねぇ。そこが山形のひとつのスキを生むことになるのかも?

あともうひとつ気になったのが、右にキヨがいて左にガミさんがいるという、両サイドバックのポジションが入れ替わっていることです。

神戸戦で、試合途中で両サイドバックのポジションチェンジがありましたが、それはあくまで、右のキヨを本来の左に戻すために実行されたことで、今回は、お互いに本職同士なのにもかかわらず、あえて左右を入れ替えた、その理由が何かあるのか非常に気になってます。

話を殿山君に戻すと、今週は、その存在感の薄さを存分に見せつける形にはなりましたが(って、言い方も何か変ですけどw)、彼のもうひとつの持ち味であるパス出しの部分は、まだ全然見せていないので、そのあたりは今後の展開に期待したいです。

タッツミーの関する描写も、また素晴らしいものがありました。

「考えるからちょっと待ってて」

という、殿山君を通じての言葉は、このあたりはタッツらしいなってところですが、先週の状況を見る限りではまだアイデアが閃いてないみたいですから、それもしょうがないですね(笑

ですが、試合の残り時間25分ほどの中で面白くなりそうなものを見つけるため(チームの勝利の可能性を見つめるため)、ピッチの中をキョロキョロ見回しながらあらゆる考えを巡らせていくタッツミーの描写は、とても素晴らしかったと思いました。

タッツミーがあらゆることに考えを巡らせて、巡らせて、巡らせてからの見開きでのピッチを俯瞰した図というのは、本当に鳥肌立ちましたよ。で、ここでも、過去編での描写が生きてるなぁと。

そうして見えたものを基に、今後タッツミーは、どう試合を面白くしてくれますか。ここまで長く続いてきた山形戦も終盤に差し掛かり、残り25分ほどでどんなドラマを見せてくれるのか、山形戦のクライマックスに大注目です。

さて、来週以降についての展開ですが・・・

やはり、気になるのは、最終ページでタッツが宮野にどんな指示を送っているのかということ。

ここらで宮野活躍を見てみたいという気持ちもあるだけに、タッツの指示によってどんなプレーを見せてくれるのか、楽しみにしておきたいです。

あとは、今週チラッと見せてくれた、殿山君と小森のマッチアップのところも、山形の勢いを止めるためにひとつの鍵になるところだと思うので、ここも要注目ですね。

試合が終盤に差し掛かったと言っても、まだ見どころも多くありそうで、もうしばらく話数をかけて描いていくと思われますが、続きを読める来週号を楽しみに待つとしましょう。

コメント

 

地味にいいパスを出してチャンスを演出するトニーの視点や視野の描写も観てみたい気が…福岡2部時代の描写とかちょっとないかな…って、そういうのやってたらキリがないですがw

チャリティーマッチは見せ場がいろいろすごかったですねw

遠藤選手がタックルかわしてパス出すのとか…後でYouTube何回も観てしまったw

個人的にはスーパー今ちゃんの奮闘ぶりに胸熱でしたがw

しかし最後にすべてを持っていってしまうのはやっぱりレジェンドさんでした!

 

キングはもちろんだけど、何が感動したってベガルタ仙台のチャントが歌詞を「日本」に変えて歌われていたのが凄く感動的でしたね
(Jサポがみんなで仙台ver歌ってたのも)

サッカーが好きで、Jリーグが好きで本当によかったと思えた瞬間でした

 

 カズのゴールは本当に素晴らしかったです!本当にケン様を彷彿とさせるようなゴールでした。会場の雰囲気を圧倒させる彼の力のもの凄さを感じました。                                                      ツジトモ先生のイラストは、個人的には有里のイラストが好きです。眼差しがとても暖かいです。                                               残り25分。ここからいかに流れを引き戻して1点を返すかが勝負だと思います。殿山君の存在感の薄さに期待大!です(笑                                   達海から宮野への指示も鍵になりそうですね。

返信が遅れてしまいごめんなさい 

コメントありがとうございます。


>あこさん

殿山君の福岡時代の描写は、
今後話に絡んでくる中で描かれそうな気がします。
というか、期待してます(笑

チャリティマッチでは、
ヤットさんのフリーキックもすごすぎたですが、
中盤をコントロールする力もさすがでしたねー。

それでも、やっぱり、すべてを持っていたのは、
キングと呼ばれる男でしたよね。
本当にここぞの舞台で魅せてくれるカズさんのゴールには泣けました。


>名無しの方

>サッカーが好きで、Jリーグが好きで
>本当によかったと思えた瞬間でした

まったくもって同感です。
それと同時に、そういうことができるJリーグの文化を誇りに思いたいです。
自分もいつか機会があったら、一緒に歌えたらいいなーって思います。


>かぐやさん

ジャイキリファンだったら、やっぱりケン様のことが頭に浮かびますよねー。

存在感の薄さを指摘される殿山君ですが、
こう言ったら怒られるかもですけど、
れこそが彼の武器のひとつでもあると思います。

彼の持つパスセンスと併せて、
ETUの勝利に大きく貢献してくれることを期待しています。

そして、直接タッツミーの指示を受けた、宮野のプレーにも期待です!

 

お忙しい中の更新ありがとうございます。
殿山君やっぱりガブに食われてる(笑)、ツイッターのイラストですが。
私が福岡市在住中でアビサポなので、トニーの活躍にはものすごく期待しております。
ETUには勝ってほしいのですが、万が一負けても大きな「利」を得る事となれば、この「サックラー山形」との試合は更なる機転になると考えてます。

 

>はせがーさん

コメントありがとうございます。
なかなか、従来通りの更新に戻れず申し訳ないです。

殿山君のイラストは、お約束すぎて笑ってしまいますね。
山形戦では、プレーの面で魅せてくれることに期待しています。

シーズン後半に来ているので、上位を目指すためには、
負けて何かを得るよりも、勝ってさらなる自信をつかむ展開となってほしいですが、
どちらにしても、今後のETUにとって大きな一戦になるものと思います。

残り25分ほどの攻防を楽しみに見守っていきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/845-784e5809

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。