サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<今週の連載雑感(2011年2月28日~2011年3月6日)  | ホーム | 今週の連載雑感(2011年2月14日~2011年2月20日) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2011年2月21日~2011年2月27日)  

2011.02.27 22:07

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • コラソン ~サッカー魂~
  • 振り向くな君は
  • BE BLUES! ~青になれ~
  • キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA
  • フットボールネーション
  • 1/11 じゅういちぶんのいち
  • うるとらスーパーさぶっ!!



□ ANGEL VOICE

シュートの形は、決してカッコよくないかもしれないけれど、なんていうか、松田君の安易に倒される、ヒサシを砕くにはそんな消極的な考え方じゃいけないっていう姿勢に、ただ感服しました。彼が飛び級で世代別代表に呼ばれる選手である理由のひとつを垣間見たような気がします。

それにしても、いくら船学や八津野が出ないからと言って、試合途中にモチベーションが上がらないと発言してしまうなんて・・・。これ、負けそうになってるがゆえに、ちょっと魔が差して言ってしまったってだけならまだいいのだけど・・・。

「黙れ」

けど、ワッキーのその発言が、コーイチの思わぬ言葉を引き出し(温厚な人の怒りこそ真に怖いものなのです)、チームに再び息を吹き込んだのだから、これはこれで良かった・・・と思うしかないのかもしれないですね。

何より麻衣がチームのみんなの頑張りを思って、闘病生活を頑張っているんだ、それにお前たちが応えないでどうする!

メンバーは知る由もないのだけれど、麻衣の闘う姿を見てしまっているだけに、そんな檄を飛ばしたい気持ちでいっぱいです。

まぁ、シンゴは、いつだってモチベーション高く戦っている男なので、その点では檄を飛ばす必要性はないですね。

麻衣のことを思い、少し低い位置でボールを受けて自らドリブルで仕掛けていこうとするシンゴ。

シンゴは、無謀モードではなく、覚醒モードな感じなので、何か突破口になってくれそうな期待感があります。けど、茂森くんも覚醒モードになりそうな感じなので・・・、この両者のマッチアップは、市蘭には試練になるけど、熱いものを見せてくれそうな気がします。

果たして、市蘭は2点のビハインドを追いつくことが出来るのか。
これまで、幾度となく逆境を跳ね返してきた市蘭サッカー部なだけに、今回もやってくれると信じていたいですが・・・、この続きがどうなっていくのか気になります。

□ LOST MAN

FIFAを乗っ取るというサカザキの野望は、嘘か真か・・・?

最初は、勝利請負人が世界を流浪する物語なはずだったのに、いつの間にか話は壮大になったものですね。

そして、トラウズマの野望が明らかになり、物語も最終ステージに来たのかなって感じがします。

ナターシャは、何かしらの物語に深く関わっていきそうな印象も受けましたが、この先どうなっていくのでしょうか。

まずは、マンチェスター・ダービーの行方を見守っていくとしましょう。

□ コラソン ~サッカー魂~

これまで、日本サッカーを揶揄するような描写がありましたけど、今回は、スポーツ新聞に対して・・・?(笑

それにしても、マスコミにミーティングの内容を話したのは誰だと思ったら・・・、お前か、森下!

ヘルマンは、凌駕に対していろいろと言いはしたけれど、やっぱり、期待している、信じているってことですよね。

作中では伏せられたヘルマンが語るFW像・・・
最後まで聞いてみたかったなー、でも、いずれ知ることができるのかな。

まぁ、凌駕は、反発心がエネルギーになっているところもあるので、あれぐらいの感じでいいと私も思います。

読んだ感じだと、プレーオフなどはなさそうな感じで、イラン戦に勝つしかない状況だと思われ、ワールドカップを目指すための最終決戦はどんな戦いになっていくのか。来週からの展開が楽しみです。

□ 振り向くな君は

相手に削られながらもボールをキープし続ける、サッカーができる充実感に満ちているしゅうじの姿が印象的であり、良かったなと思いました。

けど、試合はまだ前半20分かぁ・・・。
味方の消耗具合を見ても、予想されたこととはいえ、想像以上にきついな状態だなと。

・・・と、そんなところに黒夜が登場。

仁多花戦は、ここからが本番といったところですが、ここからどのように展開されていきますか、楽しみです。

□ BE BLUES! ~青になれ~

龍がボールを奪って、鮮やかなカウンターから立彦がゴールを決める・・・、その描写は、自分の中では超最高レベルって領域までではなかったですが、なかなか面白かったんじゃないかと思います(このへんは、私個人の感覚的な部分なので言葉にするのは難しい)。

プレー描写は、チーム全体の戦術的な部分ではなく、個のプレー描写に主眼が置かれていますが、少年漫画誌のサッカーマンガとして、読みやすく十分基準を満たした作品だなって思います。このあたりは、実績のある漫画家さんの安定感なのかなと。

試合は、同点に追い付きましたが、ここからもうひとつ桜庭が意地を見せていくことになるのか、それとも龍の独壇場になっていくのか、先の展開が楽しみです。

□ キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA

どうやら、バルサ最後の攻撃のようなので、これで勝利はなくなったということになりますね。

グランディオスさんとのワンツーなどで、一気に3人をかわした翼くんの次なる選択肢はシュートになるの・・・か?

ただのシュートで終わるとは思えないのですが、試合も本当にラストワンプレーになるのかというところで、バルサは意地の同点ゴールを奪うことが出来るのか。続きが気になる、気になるぞ!

□ フットボールネーション

千尋の言う2人目は、前回登場した人物とは・・・何の関係もなかったですね(笑

マリオは、日系ブラジル人でしょうか?
見た目が、ガタイの良い、エンボイの百瀬のように見えてしまいます。

ただでさえ数的不利で、千尋はともかく鳥海なんかは慣れない環境で、このままで大丈夫? ・・・と、思わざるを得ないのですが、果たしてここからどんなものを見せてくれるのか、楽しみにしていたいなと思います。

□ 1/11 じゅういちぶんのいち

今回のメインは、ソラのクラスメイトって・・・、前回(SQ本誌出張版)はサッカー選手でしたが、今回はサッカーまったく関係なかったですね。

けど、水野さんのまた、ソラを巡るドラマを紡いだうちのひとりだから、これでOKなんですね。クラスでのソラの描写、これも確かにソラを巡るドラマと言えますもんね。

今回も、初期のようなインパクトは薄れてきたものの、とても素敵な物語を見せてくれたと思います。やっぱり、泣かせてくれるよなぁ・・・。

「悲しい思い出は より良き思い出で上書きすればいいだろう?」

この言葉は、私の胸にとても深く響きました。
そして、最後みんなと別れた後、もう一度、『おもいでのうた』を聞いて、みんなとの出来事を思い出し、良き思い出で上書きされたことを実感する・・・、その描写が良かったなぁ。

今回のエピソードを、#2に登場した篠森さんが知ったら激しく嫉妬しそうですが(笑

でも、ソラの心の中には、いつでも四季がいる。
そんな描写を今回も見せてくれていましたけどね。

さて、次回は、どんな人物のエピソードが描かれるのでしょうか。
次は、また3か月後ということになってしまいますが、楽しみに待っていたいと思います。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

扉絵のヤマさんが・・・(笑

今週は、海外ネタがメインでしたがどれも面白かったです。
トーレスのテント村脱却も、ルーニー君のオーバーヘッドも、マテ兄貴のネタもね。

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN コラソン 振り向くな君は BE-BLUES! キャプテン翼海外激闘編 フットボールネーション 1/11 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/840-4c4d0070

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。