今週の連載雑感(2011年2月7日~2011年2月13日)
2011.02.13 23:16
■ 今週の雑感リスト
- フットボールネーション
- ANGEL VOICE
- LOST MAN
- コラソン ~サッカー魂~
- 振り向くな君は
- BE BLUES! ~青になれ~
- キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA
- うるとらスーパーさぶっ!!
□ フットボールネーション
いよいよ連載再開!
天皇杯東京都予選を戦う東京クルセイドですが、年齢制限に引っ掛かるため出場できない主人公を欠き大苦戦。なんとか勝利はしましたが。
もも裏というコンセプトのもとに作られたチームではあるけれど、まだまだチームには足りないピースが・・・。
そのピースが今号を見る限りだと、GKとFWといったところになるんでしょうね。
その2人の選手の存在が気になりますが、スタジアムで彼女を引かせてしまうほどのウンチクを披露していた彼と、最後千尋が言ってた“2人目”(2人目があの彼である可能性もあるけれど)あたりがそれにあたりそうな予感がして・・・、この続きが気になるところです。
大武先生が出演されたポッドキャストを聞きましたが、『フットボールネーション』で描きたいことをすべて描こうとしたら、10巻ぐらいはかかるということをおっしゃってました。
私としては、大武先生が持つサッカーに対する感性や美学といったものをマンガの中に落とし込んでいくところが見たいので(逆のどこが好き嫌い別れるところでもあるようですが)、とことん応援させてもらいますよ!
『フットボールネーション』という作品については、大武先生がライバルものを描きたいということもおっしゃってたのですが、千尋と迅の関係をここら先どうやって描いていくのか。
今のところは、迅のほうが千尋に恐れを抱いていて、千尋が優勢な立場のように見えるのですが、千尋にも致命的な欠陥がある的な話もあり、『我らの流儀』の時もそうだったんですが、今回も主人公が葛藤を抱くあたりが一番面白くなるじゃないかと思っているので、そういったところでも楽しみです。
これまでは、本当に物語の触りの部分しか描かれてなかったと思います。
物語が面白くなっていくのは、ここからだと思っているので、いちファンとして今後の展開に期待です。
□ ANGEL VOICE
今週も面白かったですね。
テツのアイデアは、キヨハルをボランチに下げることで、先週も書きましたが個人的にはこのアイデアはいいのではないかと思っていたのですが、コーイチがそのアイデアに対し反対してきました。
それは、コーイチがキヨハルのプライドに配慮したもの。
あくまで、キヨハルのところまでパスは通っているのだから、キヨハルのポジションは変えず、ワンタッチプレーを使わせることで、局面の打開を図ろうとするコーイチ。
この描写が実に良かったな~って思います。
で、さらに良かったのが、キヨハルが仕掛けるのではなくワンタッチプレーを使い続けることで・・・
「石持は考えるはずだ
折り返しのパスとはいえ
乾に今のようなプレーをさせ続けてもいいもの? ――と
優秀なDFであればあるほど考えるはずだ
何か自分にできることはないか? ――と
その余計な考えが―― スキを作ることもある!!」
つまりは、キヨハルがワンタッチプレーを続けることで、石持くんの意識をそこに向けさせ、わずかなスキを作ってキヨハルの個人技で勝負できる機会を作ろうとする。
なんていうのかな、単にプライドに配慮したってだけじゃなくて、キヨハルの殻を打ち破るチャンスを用意してあげようとする、それはキヨハルならきっと打ち破れる、打ち破ってほしい、打ち破ってもらわないと困る・・・そういう、一歩高いところをを行く考えがいいなーって思うのですよ。
自分の想像するさらに上を行くものを、エンボイはいつも見せてくれますね、っていう。
・・・そんな風にして作られたチャンスなんだから、シンゴは、今度こそ決めようぜ!
お前にも練習で積み重ねてきたものがあるだろう?
それを私たちも見ているし知っているから、だから、今度こそ決めようぜ!
・・・といったことを思いつつ、来週号を楽しみに待つとします。
あとそれと、最初の方の数少ない市蘭サッカー部を応援する人たちの描写も良かったなぁ。さりげないけど、こういう描写に、私の心は震える思いです。
□ LOST MAN
シンプソンの移籍劇は、マツモトの心情にも影響を及ぼし・・・
マツモトは、完全無欠のようだったけど、サッカーはメンタルのスポーツであるってところを非常に分かりやすく見せているなと思います。
こういうところで、早く見切りをつけるチャーチルもさすがと言うか、ここから話がどのように展開されていくのか、楽しみなところです。
□ コラソン ~サッカー魂~
凌駕にも見えてしまった、日本代表を背負うことの何か・・・
その見えてしまったものの正体を、上手く消化できないまま、黙ってピッチから去ってしまった凌駕の心情は?
凌駕を嫌う人たちの描写、相変わらずアレだなと・・・(苦笑
引き分けて、3位に転落してしまったショックは大きいけれど、だけど、下を向いてばかりもいられない。
・・・ということで、来週は、試合後のミーティングが描かれてくことになるのかな?
来週は、久々にヘルマン監督が魅せてくれそうな気がするので、楽しみにしておこうと思います。
□ 振り向くな君は
8人のブロックでしっかりを網をかけて守り、かおるからしゅうじにつないで桜木高が先制点!
まさに狙い通りの鮮やかなカウンターからのゴールで、なかなか見応えがあったと思います。
けど、かおるが言うように、先制して仁多花が目覚めるであろうここからが本番。桜木高としても、センターラインに軸になる好選手がいるとはいえ、全体的に個で勝るチームを相手にフルタイムで高い集中力を保ちブロックを固めて守り続けることは簡単ではないでしょうし、ここからどんな風に展開されていきますか楽しみです。
□ BE BLUES! ~青になれ~
桜庭のヤツ性格悪っ(笑
本当、『YATAGARASU』に出てきそうなキャラだなって思います。
結局、優人は何もできないままピッチを去り優希が登場。
一方で、龍は何やら作戦を思いついたようですが(普通にやり返すというか、桜庭に対抗するような感じかな?)、ここからどんな展開を見せてくれますか。
□ キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA
翼くんにとっては、とことん試練が続いていく展開。
リバウールさんのことも無視してないところは、一応好感。
グランディオスさんが翼くんを飛ばして一気に縦パス、それをライカールが落として・・・オーフェルスは、なぜそこで翼くんにパスを・・・。あの3人で決めてしまったりしたら、胸が熱くなるものがあったんだけどなー。
けど、やっぱり、試合を決めるのは良くも悪くも翼くん次第の展開か。
来週は、どうなっていきますでしょうか。
□ うるとらスーパーさぶっ!!
今週も代表系のネタが占めた週でした。
韓国戦のアレは、そっちのネタに持っていくとは・・・、さすが村山先生です(笑
タグ : ANGEL-VOICELOST-MANコラソン振り向くな君はBE-BLUES!キャプテン翼海外激闘編フットボールネーション
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/836-ae1e98eb