サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年03月  << (11月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (12月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#197  | ホーム | 今週の連載雑感(2011年1月24日~2011年1月30日) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新連載】ひとりの少年が日本代表を目指していく物語 『BE BLUES! ~青になれ~』第1話雑感 

2011.02.01 01:02

「あお高」の田中トモユキ先生が贈るサッカー大河ロマンが開幕!
日本代表を目指す少年・一条龍が幼なじみのためにとんでもない行動に出る!
巨頭カラー60P!

現在発売中の週刊少年サンデー2011年11号にて、新連載サッカーマンガ、『BE BLUES! ~青になれ~』(作者:田中トモユキ)が始まったので、読んだ本当に簡単な雑感ではありますが、書いていこうと思います。




物語としては、主人公・一条龍の・・・現在は小学6年生なのですが、そこから日本代表を目指していくといった、順調に進んでいけば壮大なものになっていきそうです。

第1話では、龍と物語の中心人物となっていきそうな男女の双子、優人と優希(ゆき)を軸に話が展開されていきます。

男女の違いがあるとはいえ(そこが大きな問題なわけだけど)、似た容姿に似たプレースタイル、けれど、優人はレギュラーで優希はベンチにすら入れない・・・。けど、優希は試合に出ることを願う。

そこで龍が思いついたのは、優人と優希を入れ替えて試合に臨むこと!

龍は優希のために、優希のゴールで勝つプランで持って戦い、それを実行させてしまう・・・最後は、替え玉がバレるというお約束のオチをつけつつも描かれていきます。

第1話を読んだ、個人的な印象としては、なかなか良好なものでした。

田中トモユキ先生は、すでに少年サンデーもサッカーではないですがスポーツマンガの実績のある方ですが、作画の面でもキャラ立ての面でも十分にその力量を存分に見せてくれたと思います。

あと個人的に思ったのは、ちょうどアジア杯で日本が優勝したタイミングで代表のカラーである青を強く意識した作品の掲載をスタートさせるところが実に絶妙なものだなと(あともうひとつ言うと、主人公の周りを取り巻く中心キャラとして男女の双子を配したことも面白いかなと)。

この先どうなっていくか分かりませんが、とりあえず、ストーリー(龍を取り巻くサッカードラマ)の面では、それなりに安定した面白さをみせてくれるのではないか、そんな期待感を抱かせてくれる第1話でした。

現在、同じく少年サンデーに掲載されている『T.R.A.P』は、サッカーマンガとしてかなり異色なものになってしまっているので(私的には、ちょっとついていけなくなってる・・・)、そういう意味でも正統派のスポーツマンガとして、今後の展開に期待しています。

・・・ということで、興味のある方は、週刊少年サンデーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

タグ : BE-BLUES!

コメント

 

以前ANGEL VOICEのことでコメントさせてもらった者です^^

田中トモユキ先生の漫画は「あお高」も「リベロ革命」も好きだったので期待しています。
きっと、いろんなとこからスカウトくるのになぜか弱小高に進学して快進撃みたいな王道サッカー漫画になるんじゃないかなーと勝手に妄想してますwメジャーのように少年編→中学編→高校編→プロ編とかって続いて行くんだったらホント壮大な作品になりそうですね。
個人的には、双子の耳のでかさが気になりましたww

「振り向くな君は」なんかすごい新キャラがでてきましたね。

Re: タイトルなし 

>たくさん

コメントありがとうございます。

龍の計画によると、
どこかのクラブのJr.ユースに入ることを目指しているようですが、
日本代表にたどり着くまでどんなドラマを見せてくれるのか、
壮大な物語を見せてくれるといいな~って思ってます。
確かに、双子たちの耳の大きさは気になりますね(笑

それと、闘将・キサラギも作中で面白い存在感を示してくれそうで楽しみです。
『振り向くな君は』は、ここから面白くなっていきそうですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/830-57e97180

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。