サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年11月  << (10月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (12月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#195+extra time  | ホーム | 今週の連載雑感(2011年1月10日~2011年1月16日) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2011年1月17日~2011年1月23日)  

2011.01.23 16:13

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • コラソン ~サッカー魂~
  • 振り向くな君は
  • キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA
  • 龍時
  • うるとらスーパーさぶっ!!




□ ANGEL VOICE

ふふふふ・・・、今週もニヤリとさせてくれますなぁ。

ヒサシは、本当頼もしい。
元々才能があって頼りにできるヤツではありましたけど、やっぱり、皆川さんの弟の存在がヒサシをさらなる高みに導いてる、それは間違いないなと思ってます。

「全部―――― 俺が止めます」

その言葉の裏には、止められるという自信も実際あるんだろうし、別の言い方をすれば、止められるようでなければならないという、自分を追い込んでる意味合いもあるような気がしますね。

そして、そんなヒサシの言葉に、余計なことを言わず、シンプルに任せようとするワッキーの言葉も良かったです。

もちろん、ヒサシが信じるに相当するだけの選手であることを、ワッキーも身をもってよく知っていることでせようし、2点を先行されてしまって、“とにかくやるしかない!”、そういう強い決意もあったのだと思います。

ワッキーは、ディフェンスをまとめるリーダー役としての成長を、ここで改めて実感します。コーイチがいない時は、キャプテンマークが似合うだけの男になってきていると思いますね。

・・・で、ヒサシの話に戻しますと。

プレーヤーとしても、実に頼もしくなっていることを実感させてくれます。

元々優れた判断力を持ち合わせていることをは見せていましたけど、相手を誘い込む駆け引きをも身につけていたとは。

ゴールを守るんだという強い意志(勇気)を持っているけど、かといって、意志ばかりが先走りすぎず、常に自分のできるベストのプレーを考えて実行できているところが本当にすごい。

細かいところを突いていけば、経験不足の部分はまだまだあるはずだと思うんですけど、今のところそれを感じさせない・・・、本当試合序盤に描かれたヒサシへの揺さぶりもなんのそのですね。

そして、ラストの部分では・・・

「所沢の怪腕を見る」

シュートを止めて、カウンターの起点になろうとするヒサシの描写が。

イメージ的にも、ヒサシってスローインがすごく飛びそうな感じがします。それこそ、ハーフウェイラインぐらいまで届いてしまいそうなほどに。そういう描写が、エンボイらしい、ヒサシらしいところかなと感じました。

描写としてスローインにしてるところが、またいいんだと思うんです。
個人的には、こういうとき、ライナー性のパントキックが正確に味方に通るって描写の方が惚れ惚れとしてしまい好きなんですが、ぶっちゃけ、ヒサシはこういうところの技術ってまだあんまり上手くないと思うんですよ。だから、ヒサシは腕っ節もありますし、スローインにしているのは、地味だけどしっかり考えられているんじゃないかなって思います。

GKから直接前線へ・・・というのは、最近、『コラソン』でもありましたが、ここでは、守→攻の起点となるまた違ったヒサシの良い姿も見られて、ここでまたニヤリとさせてくれました。そして、そういうところに、しっかりと反応できているのが二宮さんなのがまた良いです。

このカウンターから市蘭攻撃はどうなっていくのか。
守備陣が頑張ったのだから、次は攻撃陣の奮起に期待したいですね!

□ LOST MAN

ジョンとの再会を果たし、本当の意味で過去の呪縛から解き放たれたシンプソン。
ですが・・・

マンTに引き抜かれるのはシンプソンであるという見方はありましたけど、まさかシンプソンがサカザキと代理人契約する関係にまでなるってのは正直考えてなかったなぁ・・・。

けど、よくよく考えれみれば、ジョンとバーティーの再会話に噛んでる時点で、十分にあり得る話と言えるんですけど。まぁ、話を持ちかけられたらシンプソンに断る術はないだろうなって確かに思います。

いやぁ、それにしても、この移籍話が実現したら(というか、間違いなくするでしょうけど)、『LOST MAN』ワールド的にもえらいこっちゃな話ですよね。どう考えたってあり得ない話ですもん。リアルで言えば、今のギグスが1月のマーケットでシティに移籍するってぐらいにあり得ない話でしょう。

けど、漫画的には、面白いことになってきたと思います。

またひとつの大きな展開を迎えるであろう『LOST MAN』は、この先どうなっていってしまうのか、草場先生の手腕に期待したいです。

□ コラソン ~サッカー魂~

同点に追い付かれてしまった日本は、なんとか勝利を目指すため、醍醐を前線に入れパワープレーに・・・。

今週は、なんとか1点取るために必死になって戦う、連続したコーナーキックからの展開が見応えありましたね。

特に、パワープレー要因として、前線に投入された醍醐は、暑苦しい部分もありますけど・・・

「~~~~ ‥‥‥‥馬鹿野郎っ
背の順で決まるんなら‥‥‥‥
戦う意味がねえだろうがっ‥‥‥‥」

とにかく、身体を張って闘い続ける、その姿に熱くさせられるものがありました。

試合は、90分を過ぎ、残りはアディショナルタイムの4分ほど・・・
ここから、オーストラリアゴールをこじ開けて、勝ち点3をものにすることができるのか、来週の展開が楽しみです。

□ 振り向くな君は

相手チームは、色が関連した名前になってるんですね。
ネーミングセンスに関しては、いろいろツッコんでみたいものが(笑

しゅうじは、黒夜に48位と評されていましたけど、ドリブルというひとつの特化した部分はあるけど、フィジカルとかトータル的にな部分ではそのあたりに落ち着くってことなんでしょうかね。

それにしても、黒夜は、全身タイツの人のようみしか見えないな(笑

対戦相手の全貌が見えてきたところで、次回は練習試合という展開になっていくのかな?
全体的な作風はつかめてきたので、早く試合を、試合を見せてくれ!

□ キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA

今週は、センターカラーで、『キャプテン翼 つくろうドリームチーム』について陽一先生のインタビューも掲載されていました。

まぁ、現時点でゲームの配信はまだ始まっていないですが、始まったら少しやってみようかとは思っているんで、その時は、多分、ツイッターあたりでチラチラと書くと思います。

さて、今週の本編のお話。

ナトゥレーザの成長した部分を描いているのは、いいのかなと思います。

そして、ラストでは、翼くんが3人にトライアングル形式で囲まれてしまっているのですが、あの図を見ると、私はいつでも『シュート!』の久保さんを思い出してしまうんですけど、翼くんが3人のマークを乗り越えて仕事をすることができるのか。

まぁ、どうなるのか、見守っていくとしましょう。

□ 龍時

正直、リュウジがマリアに思いを募らせていくあたりの話は、ブログ的に特に書くようなことはなかったり・・・。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

1本目が最高すぎる(笑

ま~、しょうがないよね。
ルーニー君が相手だもん、逃げたって臆病者だと受け取ったりしないさ!

ただ、先日バロテッリが、なかなかネタになりそうな発言をしていて、そのあたり、作中でネタとして昇華されるのかどうかに注目してます。

そして、代表系のネタも面白かったです。
マヤは、今後もネタになりそうな感じがします。
そして、あのハチマキの選手は、私も気になってました。しかも、あのハチマキ、アディダス製なんですよね。

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN コラソン 振り向くな君は キャプテン翼海外激闘編 龍時 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

 

スーパーさぶっ…うわぁ~、アジア杯がらみの代表ネタおもしろそうですね
やっぱりサカマガ買おうかな(笑)

 

>あこさん

コメントありがとうございます。

マキノは、代表から離れてしまいましたが、
その分、マヤがいろいろとネタを提供してくれているので、
今後も楽しませてくれると思います(笑
たとえ立ち読みであっても、チェックすべしです!

 

管理人さん初めまして。
U-31で検索したらヒットしてお邪魔させていただきました。

個人的にはANGEL VOICEが今一番熱いサッカー漫画なんですが、周りにANGEL VOICEの話題で盛り上がれる人間がいなかったので、嬉しくなってついつい書き込みをしてしまいましたw
今週はいよいよ、ヒサシの怪腕が炸裂するんですねw
そこからの流れで得点に繋がるのか楽しみです。

ギャイアントキリングの新刊と合わせてU-31を購入したのですが、とても面白かったです^^

 

>たくさん

どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。

『ANGEL VOICE』は、面白いですよね~。
うちのブログ的にも、ジャイキリの次に力を入れて
感想書いてるものだったりするので、
もしよろしければ、一緒に盛り上がっていきませんか?(笑
ヒサシから二宮さんに渡ったボールが、
その後どうつながっていくのか、今週号の展開が楽しみです。

『U-31』は、個人的にサッカーマンガを集めようと思うきっかけとなった作品で
(というか、もしこれを知らないままだったら、自分はきっとここにいないですw)、
面白いと思っていただけたなら、自分も嬉しく思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/827-7c6f50eb

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。