サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#182  | ホーム | 今週の連載雑感(2010年9月27日~10月3日) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読み切り雑感】『Pinch kicker -あるいは走れない代打-』(後編) / 手原和憲  

2010.10.04 22:06

復活を期す男と復活を待つ男の友情の物語――

10月4日発売の週刊ビッグコミックスピリッツに掲載されている読み切りサッカーマンガ、『Pinch kicker -あるいは走れない代打-』(作者:手島和憲)の、今週は後編を読んだ雑感です。

スピリッツ先週号掲載された前編の雑感記事はこちらよりどうぞ

連載誌のネタバレ要素を含んでいるので、一応記事はたたみます。




物語が完結した今週の後編。

大会が始まって、ユージにフリーキックを蹴る機会が訪れて、最後締めくくられていったわけですが・・・

まず、読み終わった感想としては、自分はシリアスというかしんみりとした描写を軸に、その中で先週にもあった軽いノリを絡めていくといった感じのものを想像していたのですが、実際には自分のイメージしてたものと正反対のバランスだったなーということを思いました。

私としては、ユージがフリーキックを決めて、がーっと胸が熱くなって、最後は軽く笑えるノリでオチがつく・・・というものを期待していました。

ですが、実際にはユージのフリーキックはクロスバーに当たり、そのリフレクションを“まさかのユージの全力ダッシュ”で拾ってそのままクロス→タカが毛根と引き換えのナイスヘッドを決めて同点。

タカに「走れんじゃねェかァ!!」にツッコまれつつも、試合はまだ同点、ユージはどうするんだってところで・・・

「…ああ、走れるよ。 つーか、走りたいんだよ」

と、何事もなかったかのようにピッチに立ち続けるユージ。
そんなユージの知らないところで、実はピッチに立つ前に女子マネに巻かれたテーピングにはみんなの寄せ書きがしてあって・・・という、ホロリとさせてくれるラストで締めくくるという形になっていました。

あー、なるほど、2人の友情物語ということで考えれば、ユージのフリーキックが決まらないというこの展開の方が良かったんだなと思いましたね(ユージが全力でプレーし始めた時は、過去の経緯があるだけに無茶してるんじゃないかって心配しましたが)。

ユージがフリーキックを決めて締めくくってしまうと、ユージの方がキャラとして強くなってしまうかな感じになってしまいますし。先週から執拗にM字ハゲのネタにこだわっていた理由もよく分かりました(笑

ひとつ残念に思ったのは、試合シーンでゾラのフリーキックの軌道が今ひとつ再現されてなかった点です。作画としては、ユージが蹴るシーンよりも、鋭く曲がって落ちるゾラのフリーキックらしいボールの軌道にこだわってほしかったかなって思います(大多数の読者的にはどうでもいいことだとは思うんですけど・・・)。ユージの背番号25は、ゾラをリスペクトしたものだと思われるだけに・・・。

けど、それ以外の部分については、ユージのタカの友情物語の部分はしっかり描かれているし、遊び心のあるサッカー描写があり(カレーとかキムチのネタ、ユージのためにフリーキックをもらおうとダイブする描写が酷いw)、軽いノリがベースだったけど・・・いやだからこそホロリとさせられる描写が効いていて(ユージがピッチに立つときの「おかえり」が好きだなぁ)、読み切り作品としてすべてが非常に心地の良いバランスで描かれていたのではないかと思います。

個人的には、“面白い”と思わせてくれる作品でしたー。

現在、手原先生は、月刊スピリッツで『ミル』を連載中ですが、いつか機会があれば(かつ、本人にその気があるのなら)、サッカーマンガの連載も読んでみたいですね。

ということで、もし興味があるなら、今週号のスピリッツをチェックしてみて下さい(前編は、漫画喫茶を探してもらえれば・・・)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/776-ee31da06

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。