【読み切り雑感】『Pinch kicker -あるいは走れない代打-』(前編) / 手原和憲
2010.09.30 01:44
9月27日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ43号に掲載されている読み切りサッカーマンガ、『Pinch kicer -あるいは走れない代打-』(前編)(作者:手島和憲)を読んだ雑感です。
誰もがバラ色の三年間を送れるわけでない――
失意の中で引退を迎えようとする男と、
彼の復活を待ち続ける男との友情の物語――
前後編、計56P。
『Pinck kicer』は、現在月刊スピリッツにて『ミル』を連載されている手原和憲先生が、とある高校のサッカー部を舞台に、中学の頃からずっと2トップを組んできたという、“失意の中で引退を迎えようとする男”ユージと“彼の復活を待ち続ける男”タカの友情物語を描いていく作品です。
1年の時からレギュラーになったというユージとタカは、高校のサッカー部もいきなり冬の県大会でベスト8という実績も残し、周囲も自分たちも今後のさらなる活躍に期待してた矢先、ユージは左の足首を負傷してしまいます。
2ヶ月もすれば戻れるという言うユージの言葉とは裏腹に、怪我の回復は思わしくなく、ユージがようやくボールを蹴ることが許されたのはそれから半年後の話。
ユージはチームに復帰し、怪我をする前のように走るようになり、いつしかそのことを気にかけなくなり始めたある日、ユージは怪我を再発されてしまいます。
それは、ユージの焦りが生んだものでした。
チームに復帰したユージに、ダッシュの許可が出ていなかったことが後々明らかになります(実際にユージはダッシュをしてはいけないことを言いかけようしている描写がある)。
その後は、良くなったり悪くなったりを繰り返し、結局は試合にまったく出ることができないまま2年が経過し、最後の大会の時が近づこうとしていました。
ユージは、ボールを蹴る許可が出たものの、依然としてダッシュをすることは許されず・・・。
けど、なんとかして大会に出たいと願うユージは、タカとの会話の中であることを思いつきます。
「ゴール前でFK獲れたらさ、俺がさっそうと登場して、
ドーンと一発決めるの!!」
・・・つまりは、野球で言う代打のように、ゴール前のフリーキックのシーンに登場しゴールを決める。ダッシュのできないユージなりに、なんとか試合に出る方法を考えたアイデアでした。
そうして、ひたすらにフリーキックの練習を始めるユージ。
とにかく、いろんな名フリーキッカーの映像を見て研究を重ねていくうちにユージは、ジャンフランコ・ゾラのフリーキックを目指す決意をします。
こうしてさらに練習を重ねていくユージですが、果たしてユージは、ゾラのキックをマスターし、試合で決めることができるのでしょうか。そして、ユージは女子マネと付き合うことができるのか!(違うw)
・・・とまぁ、そんな感じの話になっています。
ちなみに、前編ではフリーキックのコツをつかむところまでが描かれていて、実際に決められるかどうかというのは、来週号のスピリッツに掲載される後編を読んでのお楽しみということになります。
※
ということで雑感。
私は、月刊スピリッツを読んでないので、連載版の『ミル』のことは知らなかったのですが、以前スピリッツに掲載されたのを読んだことがあります。
そんな私が1ページ目に登場する女子マネージャーを一目見て、「あ、ミルの人だ!」というのが、何よりもまず最初に抱いた感想でした(笑
作品はユージとタカの友情物語を軸にしているのですが、そんな中でサッカーマンガとしてはフリーキックにスポットを当てて描かれていきます。
フリーキック時にピンチキッカーを登場させるというネタは『GOLDEN★AGE』にもありましたが、遊び心の感じられる小ネタなども見られたりして、読んでいて面白かったです(サッカーファンの内輪的な笑えるというものなので、サッカーファン以外の人が見ても面白くないかもですが・・・・)。
↑手原先生は、サッカー好きな方なのでしょうか?
今回、個人的にお気に入りとなっているポイントが、ユージがゾラのフリーキックを目指していこうとしてるところだったりします。
「PKよりFKの方が簡単だ」
というゾラの名言は有名ですが、私はあの近距離からでもめっちゃくちゃ鋭く曲がって落ちるゾラのフリーキックが大好きだったので、それだけでも自分にとっては満足度の高い作品となっています。まさか、ビバカル以外でゾラの姿をサッカーマンガで見れるとは! ですよ。
ユージとタカの友情物語に(2人の心情描写も秀逸だと思う)、遊び心も感じられるサッカー描写、ラブコメ的な要素も加えて(ユージをまったく相手にしない女子マネの描写に笑ってしまう)、まだ前編という段階ではありますが、それらのバランスがいい感じでミックスされている良作だと思うので、もし興味があるようなら今週号のスピリッツをチェックしてみて下さい。
来週号のスピリッツには、後編が掲載されるわけですが、ユージが試合に出場してゾラばりのフリーキックを決めるシーンを楽しみしつつ、2人の友情物語をどのように締めくくっていくのか期待して待ちたいと思います。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/772-29981c61