サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年05月  << (04月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (06月) >>

<<アニメ『GIANT KILLING』#25・感想  | ホーム | 【新連載】入学校を間違い、超弱小校から日本一を目指す!『LIGHT WING』第1話雑感>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2010年9月13日~9月20日)  

2010.09.19 23:45

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • コラソン ~サッカー魂~
  • T.R.A.P
  • うるとらスーパーさぶっ!!

祝日の都合上、『コラソン』は2週分の感想を書いてます。




□ ANGEL VOICE

メイア・ルア・・・

偶然発見したものをヒントに、シンゴがチャレンジを続けマスターしていく描写がひたすらに描かれていきました。

さらには、シザースと組み合わせて、より自分のものへとしていく・・・

プレーを繰り返していく中で“自分で見つけ自分で習得した”
この描写がすごく良かったと思いますし、シンゴ本人にとっても一番身についた形なのではないかなと思います。

さて、話がひと段落ついたところで、この後来週以降は何が描かれていくことになるのでしょうか?

百瀬の復帰もまだ先でしょうし、そのまま春まで一気に話が進んでしまうのか、それとも・・・あまり見たくない方の話になっていくのか・・・?

□ LOST MAN

いよいよミッコリが登場!

憧れのサウールと同じピッチに立ち、大舞台にガチガチになるミッコリの緊張感をなんとか和らげようとするけれど・・・?

いつもはまんまるに描かれているはずのミッコリの頭が4ページの最終コマだけカクカクになっていて、なんでだろうと思ったら、なるほど、緊張でガチガチになっているのを表現していたんですね。芸が細かいな(笑

マツモトからシンプソンにくさびを当てて、その落としたボールをマツモトが受け、シュート性のパスを送る。

シュートをミスしたかのように・・・と、ミスリードされていましたが、次のページの見開きでそのスペースにトップスピードで走り込んで来たミッコリの描写は、「来るぞー!」と思っていたけれど、やっぱり描写に迫力があっていいなぁと思いました。

・・・しかし、カラミティーと1対1になったシーンでミッコリは、決定的なシュートチャンスを外してしまう。

シュートを外してしまったコマの時点で、すでにやってしまったという表情を見せているミッコリ。

あー、草場っちは、そのまますんなりとマンUを同点に追いつかせてくれはしないのか・・・!

これで、ミッコリは完全にネガティブな精神に飲み込まれてしまうだろうし、そんなミッコリの姿を見たマツモトやチャーチルは何を思うのか? そして、不敵な笑みを浮かべるモリウーニョ。

話が面白くなっていきそうで、この先どうなってしまうんだ?
すっごく続きが気になっているところなのに・・・
どうして、どうして休載なんだよーーー!

休載であることをすっかり忘れていて、土曜発売のスピリッツを見て休載を知ったとき、すごくガッカリしました。

ですが、28日発売のスピリッツ43号では、連載100回を迎え、しかも久々の巻頭カラー!

気を取り直して、次号を楽しみに待ちたいと思います。

□ コラソン ~サッカー魂~

ヘルマンによって、スタメン抜擢されるようになった崎谷。

185cmの長身は、オーストラリアの高さにも対抗でき、豊富な運動量で献身的に守備もできる左ウイング。

自身の調子の良さを実感し、ヘルマンに抜擢されたことによってモチベーションも高く、もっともっと自分は貢献できると気持ちの入ったプレーを見せる崎谷でしたが・・・

その前向きさが仇となり、頑張りすぎてしまったことが、GK・長谷川との接触を招き、失点を喫してしまうという結果に。さらには、これまで好セーブでチームを助けてきたその長谷川が負傷退場・・・。

その長谷川の代わりに登場したのは、凌駕と因縁のある赤城拓洋。

『Jドリーム』あたりの傾向からしても、2巻の終盤で赤城が登場したことは、いつかこういう展開が起こるフラグなんだろうなと思ってましたが、突然にやって来た赤城の出番。

ここでも、ヘルマンの見せた行動には心打たれるものがありました。

「‥‥アカギ!
数年前私は韓国のアドバイザリースタッフをしていて
Jリーグの情報も入ってきていた
だから君のことも知っていたよ プレーもすべて見ていた。
君の復帰もその後の活躍も!」

そう赤城に伝え、ピッチに送り出すヘルマン。

「あの世界的な名将が‥‥ 自分を見ていてくれたんだ!!」

凌駕とのアクシデントで大怪我を負い苦難のプロ生活を送ってきた赤城に、世界的名将であるヘルマンの言葉ほど感激できるものはなかった。

そこからの見開きページがさらに良かったです。

選手がタッチラインを越えたら監督は何もできない・・・
かつて凌駕が言っていた言葉を思い返しながらもヘルマンの見せた行動。

それは、テクニカルエリアギリギリのところまで前に出て、拳を握り締めて赤城に「戦えるな!?」というメッセージを送る。

そんな描写に、私も思わず拳を握り締めたくなるような、心震える思いがしました。

やっぱり、塀内先生の見せる人間ドラマの描写は素晴らしい。

アオリを見る限りでは、この後、赤城に試練が訪れることになるようですが、赤城の魂のこもったプレー描写に期待したいです。

そして、心配なのは長谷川を負傷させてしまい意気消沈してしまっている崎谷。
なんかこんなようなシチュエーションを最近見たなと思ったらジャイキリか。

右の青野と合わせて、すでにこの両翼はヘルマンジャパン(って書くと、違和感ありまくりだなw)を支える生命線になっている感もあります。この失点によって傾いてしまった試合の流れを引き戻し、勝ち越すためには、崎谷の復活が必要となると思うのですが、ここから塀内先生がどんなドラマを描いていってくれるのか。

個人的に、ヘルマンに抜擢された両翼の2人には頑張って欲しいって気持ちを抱いているので、崎谷にはここは辛いけれど乗り越えてほしいと願ってます。次号の展開も楽しみです。

□ T.R.A.P

こちらの椿さんも足の速い子だったんですね!
(↑ただこれが言いたかっただけ)

□ うるとらスーパーさぶっ!!

怖い、怖いよミョージンはんに、
お約束のネタをしっかり見せてくれるヒロミネタ、
マキノはこれからさぶっ!!の方でも出番が増えて楽しませてくれそうですね。
あれ、でも、マキノは釣る役だったような・・・? まぁ、細かいところは気にしないことにします(笑

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN コラソン うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/767-9fa7fe12

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。