サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年03月  << (11月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (12月) >>

<<アニメ『GIANT KILLING』#15・感想  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#170>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2010年7月5日~7月11日)  

2010.07.11 22:25

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • 少年疾駆
  • うるとらスーパーさぶっ!!



□ ANGEL VOICE

今週も自分の予想を超えた展開となっていきました。 シリアスな空気ではあるものの、ある意味では奇妙な光景にも見えたりもしましたが・・・、心打たれる話だったと思います。

「道をあけなさい!!」

麻衣が一喝し、道が開けていく光景は圧巻でしたね!
麻衣さんカッコいいっす。

とはいえ、強気で押し切ってみたものの、やっぱりそこは普通の女の子。
怖い、そりゃあ怖いに決まってますよね。

だから、麻衣の勇気に心から拍手を送りたいです。
その勇気を称えて、これから私は、“麻衣姐さん”と呼ばせていただきます!

「今日…… 試合に負けました
多分みんな…… 手加減ができません
どっちが勝っても………
たくさんの人がひどいケガを負うことになっちゃう」

というセリフには、違った意味ですごさがありましたが(苦笑

麻衣のあのセリフの前、お願いされて困惑する千葉理科大付属の生野と浜見工業の牛尾の姿を見ていると、こいつらも悪いヤツじゃなさそうだなと思えてしまいます。

そして、個人的に今週最大のサプライズだったのが、ヒロナオさんがあの場にたまたまだけど現れたということですね。

その名を聞くだけであれだけの集団がビビってしまうその様子は、それだけでヒロナオさんの存在感を語るに十分でしょう。

「私たちが何とかしたんじゃない お前が―― 何とかしたんだ」

という、麻衣にかけた言葉もまたカッコいい。
ヒロナオさんはああ言うけど、私は、やっぱりヒロナオさんの存在が麻衣をアシストしていたと思います。

ヒロナオさんは、今は怒剣に所属してフットサルもしてるんですよね。
いつか、今園も含めて、怒剣のメンバーと市蘭サッカー部が一緒にボールを蹴る光景を見てみたいように思います。

・・・さて、もうひとつ触れておかなくてはいけないのが、百瀬のケガの状態。

右頸骨上部の疲労骨折・・・だそうです。

私は、骨折などのスポーツによる大きなケガをしたことがないですし、百瀬の状況などについても詳しいことは分からないので何とも言えないのですが、多分全治2~3ヶ月ぐらいのものではないかと思われます。

あー、なんと言いましょうか・・・。
市蘭サッカー部って、これまで壮絶とも言えるとてつもないハードワークをし続けてきたわけじゃないですか。

だから、普通に考えればこういうことが起こっても不思議じゃないと思います。けど、エンボイの場合、そのへんに関しては、漫画であるからこその部分なのかなと思ってたんですけど・・・、そういうわけではなかったんですね。

それにしても、百瀬の離脱は、市蘭サッカー部にとっても痛い・・・。
ケガが骨折で、骨さえくっつけば後は問題がないこと、インターハイ予選には間に合いそうだというのがせめてもの救いかと思いますが、チームにとって痛いことには変わりないと思います。

でも、こうなってしまったことは仕方がない。
百瀬の離脱が、チームに違う何かをもたらしてくれればいいなと思います。

そして、百瀬については、チームのことはいいから、とにかく焦らずじっくりとケガを治してくれと言いたいです。キャプテンとして、市蘭サッカー部を束ねられるのは彼しかいないのですから・・・。

ここから古谷野先生がどのような物語を描いていくのか。
まだまだいろんなドラマを私たちに見せてくれそうで、この先も目が離せません。本当、この作品ってすごいわーって思います。

□ LOST MAN

CLデビュー戦のマツモトがマンUの崩し所を見て、ボールを奪いに行くレアルのジェラン。そういうシチュエーションを想像するだけでも、熱くなってきますね。

そして、マツモトは、ジェランに1対1の勝負を仕掛けて行くわけですが・・・

マツモトが半身前に出ようとしている状況ですけど、まだ両者の勝負は決していないですよね。ここからどんな攻防が繰り広げられていくのか楽しみです。

□ 少年疾駆

チームは、大量得点で勝利したけれど・・・・

それは、あくまで個の力に依存した結果得られたものであり、チームとしてはまだまだまとまりがないといったところでしょうか。

セボーラ戦では、個の動きを封じられて、攻めあぐねる(そして、阿久井が先制ゴールを決める)という展開になっていくのかなと思うのですが、そのあたりどうなっていきますか。

個人的には、途中他にこれといったライバルが登場しないのなら、早いとこセボーラ戦にシフトして、ひとつの試合をじっくり描くところを見たいなと思います。

いろいろ言われてますけど、とりあえず、セボーラ戦をしっかり描くところを読み切るまでは、私は判断を下すのを待ちたいと思ってます。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

今週もみんな面白かったです。

個人的には、コンノヤローのネタが一番好きです(笑
アンチキショーにコンノヤロー・・・
最後は、パラグアイ戦になってようやく出番がやってきたケンゴの番となりますか。

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN 少年疾駆 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/723-6b0089ce

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。