サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<アニメ『GIANT KILLING』#11・感想  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#166>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2010年6月7日~6月13日)  

2010.06.13 19:54

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • コラソン ~蹴球魂~
  • □ キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA
  • 少年疾駆
  • T.R.A.P
  • うるとらスーパーさぶっ!!



□ ANGEL VOICE

念願だった左サイドでプレーする機会を得たテルヒサ。
GK正面にはなりましたが、さっそくミドルを放って、相手にもその存在を植えつけることにはひとまず成功。

シンゴに対しては、文句言われてしっかり言い返すテルヒサですが、キヨハルには不満があっても言い返さないんですね。だからといって、もちろん自分のやり方を変える気のないテルヒサですが、次はさらにコースを突いたシュートを狙っていけますでしょうか。

テルヒサを左サイドで起用する意味。
止まったボールや走り込んでシュートを狙うならともかく、自ら切り込んで右足でシュートを狙ったりする場合は、やっぱり左サイドからの方が狙いやすいですよね。

黒木が期待しているという、“テルヒサのもっと違う部分”については、ちょっと分かりません。右サイドと左サイドの視野の違いあたりが関係しているのでしょうか??

このあたりは、近々その真相を知ることができるはずなので、楽しみにしておきたいです。

ところで、今週何が一番衝撃的だったって、百瀬がプレー中に足を痛めてしまったことですよね。 普通にびっくりしてしまいました。

しかも、リードを許してる状況でのラスト1分、痛みをこらえて前へと進む百瀬の苦痛に歪んだ表情、そうする百瀬の思いというのを考えると・・・。

うーん、どこを痛めたんだろうな。
最初は、足をつってしまったのかと思ったんですけど・・・。
また無理してプレーしてることが、状況を悪化させていないか心配です。

先の戦いのことを考えても心配ですが、それ以前にそれでも今はまず同点に追いつくことを考えなければならず・・・、来週はどんな展開になってしまうのか、本当気になって気になってしょうがないです。

□ LOST MAN

今週は、箸休め的な内容でしたが、これがまた面白かったです!
ギボンの兄貴がいいキャラを見せていて、ある意味ギボンの兄貴のための回といっても過言ではなかったと思います。

マツモトとシンプソンの併用・・・。チーム内にある微妙な空気に変化を察し、誕生日との理由で選手たちを集めホームパーティーを開く兄貴。・・・ですが、肝心のシンプソンが「彼の誕生日は今年に入って四回目です・・・」と言って、パーティーに行くのを拒否していたのには笑ってしまいました。こういうところが上手いですよね。で、またチャーチルが「祝い事なら仕方ない」と、黙認しているところも(実際には、謎の2回分についてもお見通しだと思いますよw)、後になって読み返すと深い意味が感じられます。

そして、さりげにシスター再登場したことも、個人的には満足でした。
その天然系キャラは、とても素敵だと思います(笑

センターカラーのイラストを最初に見たとき、7巻のおまけまんがでシスターを6巻の表紙の持ってきた理由のことを思い出して、また間違った方向に努力したりして・・・とか内心思ってたりしてごめんなさい。和服姿の志乃さんも素敵でした。

モザイクかかってたとはいえ、ひとつ見たくないものを見せられてしまいしたが、今週は全体的に本流とは違った意味で面白く満足度の高い回でした。

さて、来週は、接触プレーを頑なに拒否し続けるシンプソンが、いよいよその理由を自らの口から話すことになっていくのでしょうか。またここから話が面白くなっていきそうで、来週以降が楽しみです。

□ コラソン ~サッカー魂~

審判の判定に不満のある凌駕が暴言を吐き、無駄なイエローカードを・・・。

暴言はよくないけど、言うにしてもなんでよりによって暴言の部分を日本語にしておかないのかなー。 頭に血が上って、言葉を伝えてやらなければ気がすまなかったのでしょうが、ヘルマンが激怒するのも当然の話です。 凌駕らしいっちゃ、らしいですけどね。

それでもヘルマンは凌駕を使い続けるし、凌駕もピッチに立てを言われればそれを拒むことはできない。

凌駕と中神の関係もそうですが、このふたりの関係性というのは、見ていて面白いですね。

来週は、どのような展開になるのか分からないのですが、次はどんな物語を塀内先生は用意してくれるのか楽しみです。

□ キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA

ナトゥレーザとロベカロのツインシュートは、確かにサイドネットなんですけど、ネットを突き破ってゴールインしているように見える・・・のは気のせいでしょうか?

来週は、リバウールさんとグランディオスがナトゥレーザを止めて、翼くんにボールを渡すことができるのかに注目です。

□ 少年疾駆

晴輝のプレーに魅せられるヒロイン(?)に、敵役のライバル登場と、ストーリー的にはなかなかの見せ場を作ってくれたと思います。あとは、これらの素材をどう活かしていけるか。頑張れ附田先生。

それと、プレー描写で相手をかわすとき、どういうボールタッチをしているのかといった描写を省きがちなところが気になります。第1話のときは、あえてそういう部分を見せないようにしてるのかなと思ってましたが・・・。“省略”はスピード感を見せるひとつの手段としていいとは思うのですが、肝心な何をしているのかが分からないと、サッカーマンガとしての面白さには欠けてしまうかなと思います。この先、そのへんに変化が見られるのか注目しておきたいです。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

今週は、みんな面白かったですね。
私的に特に好きだったのは、本編よりもオークボを起こしてあげるルーニー君の扉絵の方でしたが(笑

ロッベンは、さぶっではああいうキャラで通すんですね。
海外版妖怪軍団といった感じのオランダでしたが、ひとりお調子者って、普通に笑ってしまったわ。特に、あのチチチには吹いてしまう。

でも、そのロッベンは怪我してしまったんですよね・・・。
個人的にロッベンは、すごく好きな選手で、ワールドカップでの活躍も見たいです。1日でも早く復帰することを願ってます。そして、さぶっでも思いっきりネタにされまくってほしいなー。

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN コラソン キャプテン翼海外激闘編 少年疾駆 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

 

いつも楽しみにしています。元気をありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/705-e69ecfc3

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。