fc2ブログ

サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2023年09月  << (08月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (10月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#172  | ホーム | アニメ『GIANT KILLING』#16・感想 >>

【新連載】サッカーの道を諦めた少年が夢を受け継ぎ再び動き出す『1/11 じゅういちぶんのいち』第1話雑感(バレなしver) 

2010.07.21 01:42

バレ全開verの記事はこちらより。

すでに発売から2ヶ月が経過してるのですが・・・(苦笑 ジャンプスクエアの増刊として新創刊されたジャンプSQ.19(エスキューイチキュー)にて、『1/11 じゅういちぶんのいち』(作者:中村尚儁)という作品の連載がスタートしました。

ちょっといろいろあって、記事にするのが遅くなってしまいましたが、第1話を読んだ雑感をつらつらと書いていきます。

ストーリーに沿ったネタバレ感想という形で書いていたのですが、記事が恐ろしく長文になってしまっているので、バレ要素を含まないものと、バレ前提にした感想、ふたつに分けることにします(まだ後者が書き上がってないってのもありますが、その方がベターだと判断したので)。

バレ要素を含んでいないので、記事はたたみません。




NEC_0234.jpg

連載第1話はサッカーの道を諦めた主人公がとある少女と出会い、その少女との出来事がきっかけで再びサッカーの道を歩み始めるまでを描いた、作品全体で見ればプロローグになるであろうエピソードが描かれていきます。

「読切的な終わり方ですが・・・」と、作者の中村先生が巻末でコメントされていますが、まさにその言葉通り、ひとつの読みきり作品として読ませることのできる、非常に完成度の高いものに仕上がっています。

この作品について、私としては、まずストーリーの内容について一切の情報を入れてない、頭の中をまっさらにした状態で読んでもらった方がいいと思うんですよ。

なぜかというと、まずは自分自身でひと通り物語を読んで「あぁ、そういうことだったのか」と、話の内容をひと通りを理解してから再び読み返すと、また違ったものが見えてくるからです。

あー、でも分からない、私はよく察しの悪い人間だと言われるタイプだから(読み切り型の1話とも思ってなかったというのもあったと思う)、そのように読めたのかもしれません・・・(苦笑

ただ私が読んだ感想として言えることは、私は本気で泣けてしまったということです。

そして、記事を書くためのメモを作るため、再び作品を読み返した時、結末を知っているからこそ見えてくるものがあって、また違った意味で泣けてくる・・・。読み返して、理解を深めるほどに泣ける第1話だなと思います。

とはいえ、内容のよく分からない作品をいきなり読めと言われても困ってしまうというか、「それを知るために今この記事を読んでるんだよ!」という一面もあると思うので、とりあえず、ネタバレ要素を完全に切り離した純粋な作品の特性のことをこの記事で、物語については深く語っていくのはネタバレverの記事で(近いうちにあげます)・・・というスタイルで書かせてもらうことにします。

『1/11』を読んで思ったのは、中村先生は動きのある画(サッカー描写)を描くのが上手いというわけではないですが、逆に物語の作り方、見せ方は上手い方だなーということでした。絵柄からしても、後者向きといった印象を受けます。

今回、サッカー描写として描かれていたテーマは、短く要約してしまえば、“どんなに優れていても個人プレーしかしていなければ怖くない、サッカーは11人でやるスポーツで味方を使うことで自分の個人技も活かすことが出来る”というごくありふれたもの。

それでも私に面白いと思わせてくれたのは、物語の見せ方が上手いからで、伏線の使い方重ね方といったものが非常に緻密に計算されて作られていて、それらが無駄なく効率的に配置されていたからだと思います。

サッカー描写でワクワクするものだとか、熱血的な王道ストーリーで胸を熱くさせてくれるだとか、ちょっとしたコミカル描写で笑わせてくれるだとか・・・そういった特性はありません。

決して派手さはないんだけれど、登場人物のの心情というのがすごく丁寧に描かれていて、じわじわと温かな気持ちにさせてくれて、そして最後は・・・ここではネタバレなので書きませんが、決意を新たにサッカーへの道を進むことを選んだ少年の人間ドラマという視点として、私はとても優れた作品であると思いました。

ただ、ひとつ心配なのは、1話でクオリティの高い読み切り風に仕上げてしまったことで2話以降、1話と同じぐらい心揺さぶってくれる物語にしていけるのかといったところ。

サッカーマンガとしてまだまだ未知数な部分も多いのですが、私としては、単純にこれまでいろんな作品の1話を読んだ中では、かなり好印象を持った作品であることには間違いないので、2話以降も大きな期待を抱いています。

とりあえず、ここまで読んで『1/11』に興味を持ったなら、今からだと難しいかもしれないのですが、ジャンプSQ.19の方を探してチェックしてみて下さい。

あとは、ネタバレverの記事の方で書きます。
そこでは、もっと話の内容に踏み込んで、どういう描写に心揺さぶられていったのかというところを書いていければと思っています。

コメント

私もほぼ同感です 

 私も、この話には久しぶりに本気で感動させられました。だからこそ、一本の読切作品としての完成度が高すぎて、ここから話をどう展開させるのか、全く予想がつきません。
 少なくとも第一話の面白さは、サッカー漫画としての面白さではないんですよね。だから、ふれてぃすたさん的には、レビュー対象外なのかな、と思っていたのですが、こうして感想を読ませて頂けたことを嬉しく思います。

 

>闇霧さん

コメントありがとうございます。

この読み切り作品としての完成度の高さは異常ですよねー。
決してサッカー描写で魅せるタイプではないものの、
これだけ泣かせてくれる作品を全力で取り上げないわけにはいきません!(笑

全部読み切ってみれば、すべては壮大プロローグ。
ここからどういうことをテーマに話が展開されていくのか、
私も想像がつきません。

純粋にサッカーマンガとしての面白さは、
今後もそれほど期待できないかもしれないですが、
サッカーストーリーとしてソラを中心とした人間ドラマには期待しています。
第2話以降も楽しみです。

 

こんな漫画&雑誌あるの知らなかったです
まだ本屋さんで売ってますか?探してみます

 

>べがべがさん

次号が8月19日発売なので理屈的には置いてあるはずですが、
創刊号は5月19日発売で2ヶ月過ぎてしまってるので、
コンビニや一般書店だと探すのが難しいかもしれません。
ジャンプスクエアの増刊なので、
ジャンプスクエアに似てますが違う雑誌ですので要注意です。(
(↑間違えそうになった自分のことを棚に上げている)

作品は、サッカー描写を楽しむためのものではないので
嗜好に合うか分からないのですが、その物語にはガチで泣けてしまったので、
興味があれば、是非とも作品に触れてみてほしいです。

 

ありがとうございます
本屋さんをめぐってみてなかったら漫画喫茶で捜索してみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/697-b9d7380c

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ