サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<アニメ『GIANT KILLING』#09・感想  | ホーム | 『LOST MAN 8』 / 草場道輝>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2010年5月24日~5月30日)  

2010.05.30 23:55

時間がなかったり、更新すべき記事が溜まってたりなのでサクサクいきます。

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • コラソン ~サッカー魂~



□ ANGEL VOICE

最初にあったパコや江崎に対してのワッキーの発言については、自信を持つことは大事でもあるし、きっと目標をものすごく高いところに設定しているからなんだろうなとも思ったのですが、その言い方があまり好きになれませんでした。

けど、江崎の特徴をしっかり理解したうえで、早めに深く鋭いスライディングで止めていた、江崎の言う通りああいう高い集中力を保ったプレーを見てしまうと、その言動も頷けてしまいますね。言うだけの実行力が伴っている。

・・・

テルヒサのポジションチェンジは、いきなり左サイドではなく、まずボランチの百瀬と代わるところからとなりました。

けどその前に、意図的に右サイドを奥深くえぐるプレーで美幕ディフェンスの意識を向けさせておいてからポジションチェンジ発動。

市蘭の狙いが気付かれたらすぐさま対応されてしまうだろうし、このポジションチェンジによって、かすかにできた美幕の中盤のポジショニングのギャップを市蘭が突けるのは1回、せいぜい2回のプレーといったところでしょうが、このスキを突いてまずは1点を返したいところですね。

そして、この試合でいよいよ初の公式戦出場なった丹羽。
丹羽は、ブンタと替わって、右サイドバックに入ったようです。

交替させられると分かって、肩を落としながらピッチの外に出ようとしていたブンタでさえも思わず反応してしまった、バンダナ外した丹羽の真の姿には・・・、私も吹いてしまったよ。というか、これは吹くでしょう?(笑

いやぁ、こんなところに仕掛けを残しているとは・・・、古谷野先生恐るべしです。

まぁ、それはいいとしまして、いよいよそのベールを脱ぐこととなった丹羽。
経験者であるといっても、ポジションやプレースタイルなどは一切不明のままなので、その丹羽がどんなプレーを見せてくれるのかにも注目していきたいですね。

□ LOST MAN

マンUの2点目のなるマツモトのシュートはすごかったですけど、決めた後の見開きでの決めゼリフもめっちゃカッコよかったですけど、ゴールそのものは、結構あっさりと奪ってしまったなという印象です。イヴァンさんが、ただのかませで終わってしまったのがちょっと切ない。

勝利請負人としていろんなチームを渡り歩いてきたマツモト。 瞬時にチームを見極め、チームに馴染んできたというマツモトの経緯は、どことなく『フットボールネーション』のジョーカーに近いものを感じました。なんとなくの感覚でですが。

・・・

「松本さんはこのチームで初めて、
チームメイトとプレーする喜びを感じているかもしれないわね」

と言っていた後の詩乃の表情をどう受け止めていいのかわからなかったのですが、詩乃もまた、本当の意味でマツモトが記憶喪失男から脱却し、新しいアイデンティティを確立したことを実感したのかもしれませんね。

・・・

・・・と、ちょっとシリアス風に展開されてきていましたが、マンUロッカールームのシーンでは、コメディ的な描写もあって面白かったです。

ギボンさん、いいオヤジキャラっぷりが好きです。
というか、ギボンはさんバーで飲みすぎてよく記憶を失ってるんじゃありませんでしたっけ?(笑

そして、ラストは詩乃とシンプソンがぶつかるというベッタベタな展開に。
え? ここから何か面白いことが起きるんですか??

草場先生が話をどういう方向に持っていくのか知りませんが、次号の展開が楽しみです。

□ コラソン ~サッカー魂~

単行本1巻は、6月4日発売になります。

先週私が展開予想は、早くも外れそうな予感ですが・・・、まぁ、それはいいとしまして(苦笑

今週は凌駕とヘルマンのやり取りが良かったですね。

「おまえは特別に足が速いわけではないからな
中神祐也のような足技を持っているわけでもない
また特別に背が高くもない だからこう動いて……」

凌駕自身、なぜ自分を選んだのかという疑問をヘルマンにぶつけていましたが、ヘルマンもああだこうだ言ってはいるけれど凌駕が必要だから代表に呼んだ(それは、作品のタイトルである“コラソン”って言葉がキーワードになるのでしょう)、ただそれだけのこと。

「私とお前に次はないぞ」
「……そもそも『次 がんばる』なんてのは
負けた者が言うセリフだな!」

という、ヘルマンの言葉も胸に響いてくるものがありました。
それは、どこかの国の監督さんの、あまりに重み、責任の感じられない言動が、私になおさらそう思わせてくれるのかもしれません。また、試合に勝利した時、ヘルマンが凌駕にどんな言葉で真意を伝えるのかという描写も楽しみです。

さて、ここまで完全に凌駕のペースでサウジのCBを翻弄してきたわけですが、ゴール前のいい位置でファールをもらう代償として、左手の薬指が曲がってはいけない方向に・・・。

まずは、日本が2点のゴールを奪うことが出来るのか。
このサウジ戦、凌駕の状態も気になりますが、この試合はこのまま順調に勝利とさせるのか、はたまた、このFKからゴールを奪えず、混沌とした方向性に持っていくのか、続きが気になるところです。

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN コラソン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/694-507ca7e8

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。