サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年04月  << (03月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (05月) >>

<<【便乗企画】現役サッカーマンガの中から日本代表23人を選んでみたよ!  | ホーム | アニメ『GIANT KILLING』#08・感想 >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3度目の正直となるか週刊少年ジャンプにて新連載『少年疾駆』第1話雑感 

2010.05.24 18:51

5月24日発売の週刊少年ジャンプ25号にて、『少年疾駆』(作者・附田祐斗)というがスタートしました。なので、読んで雑感を簡単にですが書いていこうかと思います。




まずは、物語の概要をざっと書いていきますと・・・

少年サッカー(小学生)ものです。

主人公の名前は、大鳥晴輝。
ポジションはFW。県内でも有数の実力を誇るという御崎FCに所属し、前年の地区大会の得点王でチーム不動のエースとのこと。

どういったタイプのプレーヤーなのかの記述はありませんが、晴輝は極度のかっこつけたがりで、自分の脳内に存在するか“かっこつけリスト”なる、様々な状況に応じたかっこつける術が記されているということは描かれています。

そんな晴輝のクラスに、陣明薫という名前の転入生がやってきます。

陣明は晴輝と同じ御崎FCに加入することのですが、晴輝はイケメンで女の子たちの気を引いてる薫の存在が気に入らない様子。

晴輝は自分が御崎FCのエースであることを知らしめるため、陣明と1対1の勝負を仕掛けていきますが、攻守入れ替えながら5回ずつ計10回挑んだ1対1の結果はあえなく10連敗。まったく歯が立たない状況でした。

その後も悔しいけれど、かっこいいところを見せ付けられた晴輝は、負けたままではかっこわるいと翌朝再び陣明に勝負を挑んでいきます。

それでもやっぱり歯が立たずあっという間に0-9。
何度(脳内の)リストを開いても、どれだけページを開いても答えが見つからない。
追い込まれる晴輝。でも陣明に勝ちたい!

・・・・・・

追い込まれ極限を超えた脳内の白紙ページの中から、新しい“何か”を見出した晴輝は、陣明のスライディングをかわし、シュートをゴールに叩き込み、1点を返すことに成功します。

「近代サッカーにおいてプレイヤーに最も求めらる能力
それは プレーを閃き生み出す力―― 創造力(クリエイティビティ)」

そんな才能の片鱗に晴輝は目覚めたのかもしれない。
陣明も勝負の中で急成長を見せる晴輝に、一目置いたようにも見えます。

陣明は帰り道の中で、自分の目標について晴輝に問われ、一度その目標を語りまともに取り合ってもらえなかった過去を一瞬思い返し躊躇するも、ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝の舞台に立ちたいと、自分の夢を口にします。

過去の経験から反応をおそるおそる確認する陣明でしたが、でっかい野望はかっこいい、極度のかっこつけの晴輝は、そんなかっこいい夢ひとりじめされるかと強いライバル意識を燃やす。

(―こうして出会った大鳥晴輝と陣明薫
数多のライバルが待つ熱戦のフィールドを少年たちは駆け抜ける――)

第1話をざっと振り返ると、こんな感じになっています。

第1話は、今後物語を引っ張っていくであろうメインの2人が出会う話が描かれていきました。

所属クラブのエースとして君臨していたはずの主人公(もうちょっと、この部分晴輝もすごい選手なんだってところを見たかった気もします)のもとに、自分をはるかに凌ぐ実力を持った転入生が登場。この2人が出会って化学反応を起こしていく(であろう)物語というのは、わりとオーソドックスなところではないかと思います。

1話を読んだ私の正直な感想としては、そこまでピンと感じるものはありませんでした。

でも、自分のキャパシティを超える才能に出会った晴輝が、その才能を抗うため、必死に自分の中にあるページを開いて探し見つからず、その極限を超えたところで、何も書かれてないはずの真っ白なページから新しい“何か”を見つける・・・、個人的にこの表現の部分はすごく好きです。

サッカー描写のテーマとして、“創造力”というキーワードを出していて、その“創造力”のあるプレーを作中でどのように見せていくのか、観る物をワクワクさせてくれるような“何か”を見せてくれるといいなと期待しています。“創造力”という言葉を使うからには、心ときめかせてくれるサッカー描写が見たいです。

ぶっちゃけ言うと、それらを表現する力というのは、新人の漫画家さんというのもあるのでしょうが、まだまだ足りてないものがあると思います。このあたりは、連載を重ねれば、段々洗練され安定してくるところだと思うのですが・・・。そのためには、まず10週の壁を乗り切ってほしいです。

週刊少年ジャンプのサッカーマンガは、2作品連続で10週で打ち切られてしまっているので、ちょっと恐る恐る見守っているところもあるのですが(苦笑)、まずは10週越えを目指して、何とか生き残って作品を軌道に乗せるところまでいってほしいなと願っています。サッカーマンガだっていけるってところを見せつけてやってほしいです!

タグ : 少年疾駆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/686-6b3c79e4

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。