サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<3度目の正直となるか週刊少年ジャンプにて新連載『少年疾駆』第1話雑感  | ホーム | 今週の連載雑感(2010年5月17日~5月23日) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ『GIANT KILLING』#08・感想  

2010.05.24 00:05

過去ログ→ #01 , #02 , #03 , #04 , #05 , #06 , #07 ,




ジャイキリアニメ#08では、黒田がサッカーテニスの参加を拒絶し練習グラウンドから立ち去った後、原作とは違って公園での黒田と杉江のやり取りから始まり(原作だと、すでにスタジアムでのやり取りとなっている)、ジャパン杯予選リーグ第2節の札幌戦、コーナーキックから失点を喫してしまったところ、原作の4巻30話の残り半分~33話までが描かれていました。

今週は、達海のやり方に反発し、移籍さえもほのめかしていた黒田はどうなってしまうのか・・・というところが主な見どころとして描かれていきました。

今週も、ごっそりカットされてしまったエピソードがあったんですけど、全体的にはいい感じのペースで話が進んでいったのではないかと思います。

まず、始まっていきなりのシーンで、アニメと原作のロケーションが違うことに驚きました。

原作では、最初からホームでカップ戦の清水インパルス戦(時間軸としては、リーグとカップの違いがありますが、2週連続で隅田川スタジアムで同じ清水と対戦)をスタンドから観戦しているはずなのですが、アニメでは、最初に公園でのやり取りがあって(内容そのものは原作と一緒)、その後でスタジアムでの話になっていくいうこと形に置き換えられていました。

この原作とアニメの違いを、他の人はどう思ったのだろう?

そんなことを思いながら観ていました。

私の見方を書きますと、杉江の「試合に出られないことのほうが痛い」というセリフを考えると、試合に出たいけどチームのために戦えない、けど試合は目の前で展開されている・・・、その悔しさをより強調させるためには、公園よりも原作通り最初からスタジアムの方が良かったのでは? ・・・という気持ちがありました。

とは言っても、アニメのあれもあれで悪くはないかなという気持ちもあって(メリハリをつけるためには、違うロケーションの方がベターなのかもしれない)、黒田が叫んだときの鳩のバサバサだとか自転車引いてたおじさんの演出とかもアニメならではで良いんですよね。

まぁ、それよりも気になったのは、公園とスタジアムどちらのシーンでも2人ともまったく同じ格好をしていったってことなんですが。

多少の違いはありましたけど、全体的に黒田の問題解決までの流れは、比較的原作と同じような感じのペースで描かれていたんじゃないかなと思います。私もいつも通り、原作のシーンを思い出しながらアニメの方も観ていました。

杉江にしても、緑川にしても、ETUの中でも冷静沈着系のキャラが、いい味を出していたのではないでしょうか。

あ、でも、杉江は、PKのシーンでちょっと熱いところを見せていたしたけどね(笑

あと、黒田&杉江に関する話としては、カミナリラーメンの親父さんが、これまたいいキャラを見せていたんじゃないかと思います。

切り替えの話への持っていきかたは、やっぱりちょっと強引かなと私は思ってしまうのですが、この場面もいい意味でアニメ効果が上乗せされていた場面だったと思います。

今週描かれたところで、きっと原作を読まれている方なら気になったであろう部分は、現在のETU最大のサポーターグループのユナイテッド・スカルズと古株サポーターの江戸前応援団の対立話がバッサリとカットされていたことではないかと思います。

このあたりは、原作でもまだ問題解決はされていないこともあって、その先があるのかが不明なジャイキリアニメではカットせざるを得なかったのかなと感じています。

けど、この新旧サポーターの対立話というのは、ETUというサッカークラブを取り巻く群像劇を描いていくにあたって、すごく大切なものとして考えられる要素なだけに、仕方がないとはいえ、アニメでスルーされてしまうのは残念に思います。

まぁ、でも、シゲさんが選手を野次るところなので、カットでもよかったのかなぁ・・・。うーん。

他にもスカルズと江戸前応援団とか絡むシーンがカットされているため・・・

「もっとコエーもん(=奥様)乗り越えてここまで(=札幌)来たんじゃねーか!!」

という、個人的に原作で好きだったコミカルシーンがアニメで観ることができず、それも残念なところでした。

そういえば、コミカルシーンと言えば、札幌戦で黒田が相手のロングボールをクリアした後、「いやー 危ねえ危ねえ」と言ったあとに、密かに清川が「焦ってたんじゃん」とツッコんでいたシーンがあって笑ってしまいました。

個人的に、ジャイキリのコミカルシーンが好きなので、アニメでもなるべく再現してほしいです。ジャイキリアニメ初期に比べれば、コミカルシーンを意識してくれている気がするのですが。このあたりは、アニメ主体のファンはどう思うのか。私のような考えの人間とどのようにバランスを取っていくのか。テンポが悪いと捉えられてしまうのなら、カットも仕方なしか・・・。

あとは箇条書きにて。

  • 「意味わかんねえ」(黒田)というセリフまでに妙に間が空いていたのに逆に笑ってしまった。
  • 清水戦。清川からのパスを世良が落とすシーンは強くボールを蹴りすぎだろうと思った。
  • 視認性を良くするためか、ユニフォームの前側の番号がやたらと大きい時があるのですが・・・ごめんなさい、あれ、個人的にダサく見えます。
  • 王子からのヒールパスを奪われる椿。「どうしたんだい?」と王子が椿に声をかけてますけど、アニメだと王子がスタスタと歩み寄って肩に手をかけています。原作だとその歩く様子がカットされ、一気に肩に手をかけているコマがるためにワープしてるように見えるな・・・と、原作読んでずっと思ってました。というか、それぐらい王子はご立腹されていると思ったんですよねw
  • ドリさんがエリア外でボールをタッチしてるシーンは、一枚絵にしないで、普通にアニメーションさせた方が良かったように思う。
  • アニメで観て、清水はホームユニだったんだなとふと気付く。
  • PKを与えてしまった亀井の「そんな」というセリフがなんかツボだ。アニメの亀井は少しデフォルメ系キャラになっているという印象。
  • ドリさんの元清水という設定が生きていて良かった。
  • 原作の時はまったく意識してなかったんですけど、札幌のホームのモデルはアルウィンだったんですね(あれ、アルウィンで合ってますよね?)。
  • 札幌戦で、黒田と杉江が戻ってきても、ディフェンスラインが高く保たれているようになったはずなのに、エリア内に2人が残っているのが・・・。これは原作通りなんですが、アニメでは歩いて前に上がっているようにしてほしかったかなと思う。
  • 羽田のサポたちを煽るセリフは結構カットされてますね。
  • 札幌戦の失点後、黒田が石浜に「上を見て歩け」などの原作にないセリフがあったりましたけど、これってアドリブだったりします?

続く#09では・・・、まずアレが描かれるようですね。
新旧サポの対立をカットした時点で、アレもカットされるものだと思ってましたが・・・。アニメではどのように描かれていきますか。

あとは、かつてETUを指揮し、2部に落としてしまった不破率いる名古屋グランパレス戦の話へと移っていきます。あのトリオをアニメで見るのが楽しみ。

名古屋戦は、個人的にも大好きな話のひとつなので、アニメではどのように再現されていくのか、試合シーンは、まぁちょっと・・・ではあるのですが(でもそれは想定内さ!)、楽しみにしたいと思ってます。

タグ : GIANT-KILLING

コメント

 

公園のシーンは違和感がありましたね
目の前で試合をやってるのに、試合に出られない不満と苛立ちで
クロが吠えたことに意味があったと思います
子供には伝わらない(ビビって泣くくらいの)クロの熱さが
表現できていて、いい場面だったと思うのですが・・・
(子供を泣かしたことが問題だったのかなぁ)

熱心なETUサポーターなら、観客席にいる黒田と杉江に
気が付かないはずが無いから不自然・・・
というのが公園に場面変更した理由ではないかと思います

王子の「プレシーズンマッチの失敗…まだひきずってるんじゃなかろうね」の
「なかろうね」に静かな怒りが込められていて、見ているこっちもビビりました

クロにヘッドロックされた石浜の「暑苦しいッス クロさん」と
言いたそうな困った表情がツボでした

スカルズとシゲたち…新旧サポの対立のことは
次回にまとめてやるんじゃないかな・・・と思います

 

>くらはしさん

コメントありがとうございます。

>熱心なETUサポーターなら、観客席にいる黒田と杉江に
>気が付かないはずが無いから不自然・・・

これは原作読んだ時、私も思ってたりしました(笑
それでも、スタジアムでの話にした方がベターだったと私は考えてますが・・・。

王子のあれは、静かな怒りだからこそ怖い!
石浜のは、あの表情具合も含めてよかったですよね。

新旧サポの対立話については、来週経過を見てみたいと思います。
バス囲みの話は、テレビ的にはあまりよろしくない部分もありそうですが、あれをカットされちゃうと後藤さんの泣けるエピソードも見られないってことになってしまうので、描かれることになりそうでホッとしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/685-7e4c466b

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。