サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<今週の連載雑感(2010年5月10日~5月16日)  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#162>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKBS「MAG・ネット」でサッカーマンガ特集 

2010.05.16 02:03

現在、NHKBS2、BShiで放送中のマンガ、アニメ、ゲームなど、今話題のサブカルチャーを取材し、批評していくというテレビ番組「MAG・ネット」の5月16日(日)放送(初回)の特集が「サッカーマンガ2010」となっています。

放送時間は・・・
5月16日(日)23時50分~(BS2)
5月21日(金)24時20分~(BShi)
5月24日(水)17時00分~(BShi)
・・・となっています。

番組については、ホームページの方をご覧になってみて下さい。
サッカーマンガがテレビで特集されるということは、そう滅多にあることではないですし、興味のある方は、夜のジャイキリアニメの2つ後の番組となっています、チェックしてみてはいかがでしょうか。

(参考リンク:MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ということで、番組にはいろんな方が出演してらっしゃるようですが、その中のひとりに“サッカーマンガを読もう!”というブログの管理人もいる・・・みたい・・・です?

・・・えー、まぁ、まどろっこしいことはやめましょうかね(苦笑

形はどうあれ、少なからず私が今回のサッカーマンガ特集に関わっていることは確かです。

実際に放送される映像を見ているわけではないので、どんな形に仕上がってるのか、そもそも撮った映像が使われることになっているのかについてなどは本当に私は何も知らないのですが、ひとりのサッカーマンガファンとして紹介されるという形になるはずで、そのためにテレビカメラの前で自分のブログのこととジャイキリについて少しお話をさせてもらったことも事実です。・・・まぁ、ドッキリじゃなければね(笑

まぁ、関わってると言っても、あとは事前に番組を作るための数多くある素材のひとつとして、サッカーマンガを題材にしたブログの管理人という立場で、番組関係者の方にサッカーマンガの話をあれこれしたってぐらいのものです。

私の話したことが実際の番組制作に活かされているのかどうかってのは、それも放送を観てみないと分かりません。番組制作のひとつのネタとして、一部関わっている部分はあるけれど、基本的には一般視聴者として、サッカーマンガ特集を楽しみにしているという立場です。そこのところは、ご理解いただきたいと思います。

先程、「ドッキリじゃなければね」と書きましたけど、ぶっちゃけ、ドッキリならドッキリでもいいというか・・・むしろドッキリであってくれた方がいいかなという心境でもあります。

正直言うと、いざカメラのを向けられると本当頭の中が真っ白になってしまって、何を話したのだかよく覚えていません。

ただ、確かに言えることは、普段ならちゃんと言えることなのに、伝えたいことのキーワードすべてを上手く言葉にし切れず・・・(言いたいことの半分も言えなかったなぁ)、強く悔いを残すものとなってしまったということ。撮影が終わった帰りの電車の中で、ずっとへこんでいて、近年ないほどの自己嫌悪にさいなまれていました。

ブログの中ではいくらでも伝えていることでも、テレビの視聴者は私の普段のブログ内の発言を目にすることはきっとない。上手く伝え切れなかったことがテレビとして放送され、その上手く伝え切れなかった言葉が、まったく何も知らない視聴者に私の発言のすべてとして伝わってしまうとするなら・・・これほど悔しいことはありません。でも、これは自分の実力不足以外の何様でもなく、余計な言い訳もしたくありません。

まぁ、ちょっぴり編集のマジックに期待はしていますが、根本的に自分の伝えたいイメージを上手く言葉にできなかったことには変わりはなく、ダメなものはダメだろうな・・・きっと。

反省会は、どんな風に仕上がってるか今の段階では分からない本放送を私が見てから、また書きたいと思ってます。きっと反省しきりになってしまうと思います。

ちなみに、テレビに出るといっても素顔をさらすようなことはしてません。
大人の事情というのがいろいろあります(苦笑

それと放送では、多分、私のサッカーマンガ本棚が映ることになると思うんですけど、その時、先日ツイッターでアップした、ジャイキリ連載開始以降3年半分のモーニングの山たちも映像として観ることができるかもしれません。

最後に、私程度の人間がテレビに出てしまうということについて・・・、いろんな意味でがっかり、失望させてしまったとしたら、本当にごめんなさい(誰よりも、私自身が失望しそうではあるのですが)。

いつもうちのブログを読んで下さってる方々がどんな反応を示されるのか、まったく想像できなくて戦々恐々としています。ひとつのネタとして笑い飛ばしてもらえるようになっていればいいんだけどな・・・。

もう時計の針は戻すことはできてなくて、ほんっと、収録をやり直せるなら今からでもやり直してほしいぐらいなんですが・・・、もう腹を括るしかない、どんな言葉でも受け止める覚悟はできています。

私以外のパートについては、きっと素晴らしい出来になっていると思います。
どういったところを取材されているのかということ自体は、私も知ってる部分もあるのですが、それを書いてしまっていいのかよく分からないので、放送まであと1日を切ってますし番組を見てからの楽しみということにしていて下さい。この部分は、私も一人の視聴者として楽しみにしています。

やっぱり私の立場としては、サッカーマンガの番組をやって今ひとつ不評だったということになるのは悔しいですし、多分うちのブログを読んで下さってる方々にとっては、きっと観て損はない内容のはずなので、よろしければ番組をご覧になってみて下さい。

・・・そして、私の出演パートについては、飛ばしていただくか、番組を観終わったら全力であなたの記憶から消し去って下さると幸いです。

以上です。
日付は変わっているので、初回放送はNHKBS2、23時50分~・・・よろしくお願い致します。

コメント

マジっすか!? 

 すごいじゃないですか! いや、もう、羨ましいというか、尊敬の限りですよ。BS見るために、実家に帰ろうかな・・・・・・。明日は無理だけど、水曜の夕方なら、なんとかなるかも・・・・・・。
 私も、いつかそんな形でテニス漫画が取り上げられる日が来ることを祈ってます(笑)。

 

>闇霧さん

さっそくコメントありがとうございます。
というか、夜中の更新だったので誰にも見られてないと思ってたのに(笑

サッカーマンガ特集ってもの自体、個人的にも楽しみに観てみたいものだったので、番組に協力させてもらうことにしました。出演の裏側には、いろいろ紆余曲折もあったりしたのですが・・・。

番組そのものについては是非とも観てほしいんですけど、私の出演パートについては、何分もないはずですが、しゃべりの能力の低さが露呈されてるだけのものなので、もし観たとしてもできればなかったことにしてほしいという気分です(苦笑

 

すでに録画は準備していましたが、ちょっとの暇にこちらにアクセスして
正解でした。今さら ”GOー!”と言っても遅い…けれど、録画でなく、
リアルタイムで何とか頑張って見ますネ!(^^)9

サッカーの試合も2つ見ました。ことに初挑戦90分通しで見た昨日の
FC東京VS清水エスパルスがまるでマンガのような展開でラッキー!
ひょっとしたら、サッカーも好きになるかも…(^^)/
おそるべし「GIANT KILLING」効果~!

 

>shungikuさん

コメントありがとうございます。

このレスをしている段階では、テレビ映ってる本人がチェックしてなかったりしますが(苦笑)、もしジャイキリ以外にも何か気を引く作品があったら、是非チェックしてみて下さい。

リアルサッカーが楽しめれば、ジャイキリのこともまた違った楽しみ方ができると思います。興味のないものを強要することはできませんが、もし、興味があれば・・・、今後はスタジアム観戦なんかはいかがでしょうか?

 

MAG・ネット拝見させていただきました。
私にとって毎週遊びに来させていただいているので感動しました。
私的雑感を書かれているシーンは最高に興奮しました。
毎週見てるブログはこう書かれているのかという思いと私の自慢のブログです。見て見てという気持ちとが重なって興奮しました。
(自分のブログではないですが・・・笑)

自分の好きな漫画がほめられると嬉しいですね。
プロからみても素晴らしいというのはすごいことですね。
今さらながら改めてツジトモ先生を尊敬します。

最後に管理人さん有難うございます。
これからもマイペースに頑張ってください。
陰ながら応援しております。

 

MAGネット見ました~~~
以前UPされて、ソッコー削除されたあの本棚を再度、拝見できました
このブログはあの場所でこんなふうに更新されているのですね~
たたたのた様じゃないけど『ワタシず~っと前からふぇれてぃすたさんのこと知ってたんだからね。エヘン(^_^)v』と自慢したくなりました。
これからも頑張ってください。応援しています。

そうそう。大武ユキ先生も出演されていましたね。
私にとってはすんごいツボな番組でした。
(ペナルティのヒデとかもでてたし…いしかわじゅん先生達とのトークに使われていたのがガンナーズ戦だったり…)

 

>たたたのたさん

本当、いつもいろいろとありがとうございます。

ああいう形で誰かに見られながら、ましてやテレビカメラに撮られながら文字を打つというのは初めてのことで、すんごい緊張しました~(笑

実際に映像として使われたのはごくわずかでしたが、その中で何かを見出せるものがあったなら幸いです。

今の自分があるのも、記事を読んで下さる皆様方がいらっしゃるおかげで、「ありがとう」って言葉を伝えたいのは私の方なんです。

ジャイキリもまだシーズンを折り返そうとしているところ。まだまだ先は長いと思います。正直このブログをいつまで続けるかは分からないんですけど、少なくともジャイキリの最後までは絶対見届けてやろうって思ってます。今後も可能な限り、一緒に楽しんでいっていただければ嬉しいです。


>もぐねこさん

いつもありがとうございます。

あの本棚の件は、結局アップしたままでも問題なかったんですけど、ちょっと事情があり早まったかなと思ったので引っ込めてしまいました。当時の記事のログはしっかりと残っていますし、そのまま再アップもなんなので、少し加筆修正して、また近々公開させていただく予定です。

大武先生の出演に関しては、私が直接関与してるわけじゃないですが、自分が話したことがそのきっかけになっていると個人的には確信しているので(いや、分からないですけどねw)、出演交渉をしてるという話を知った時は思わずニヤリとしてしまいました。

いしかわ先生のプロの漫画家さんの視点からの話は興味深かったですよね。ひとりのジャイキリファンとして、直接突っ込んだ話をしてみたいなーと思いながら観てました。てかヒデ、私と代わってくれよって嫉妬してましたよ! スカイラブハリケーン禁止の話は、アメトークでもしてたじゃんって(笑

・・・ということで、よろしければ、またこれからもよろしくお願い致します。

 

こんばんは。

見ました、見ました、MAGネット。リアルタイムと録画と3回も。
のっけからのご登場、しかも、こちらのサイト画面そのものも
現れて…不思議な感動をおぼえたものです。

番組自体も予想以上に濃かったのが良かったですね。
BSマンガ夜話をほぼ全部見ているわたしとしては、「あ、いしかわ
じゅんが出てる!」というのも、ちょっと嬉しいサプライズでした。
ほかのマンガ紹介も興味深く、そういう意味でもこの番組を見て正解
でした。

わたしの周囲にGIANT KILLING ファンがいないのが何ともさびしい限り。
分かち合える友人が早くほしいものですが、焦らずに、わたしなりに、
ただひたすら追いかけていこうと思っています。

ではまた!

 

>shungikuさん

自分のブログどころか、自分そのものがテレビの画面上、しかも日本全国(厳密には日本だけじゃないよ・・・と、撮影当日カメラマンの方に言われたがw)に配信されてるって思うと・・・、本当何とも言えない感覚があります。

いしかわ先生のジャイキリ解説はもっと観たいですね。
マグネトークは、未公開分が後日番組ホームページにアップされるので、そちらの方も楽しみに待ちたいなと思ってます。

ジャイキリについては、私は地味に、あくまで地味に勧めつつ周囲に広めていったという感じでした。読むきっかけさえ与えれてみれば、ジャイキリってすごく魅力的な作品なので、あとは勝手にハマっていってくれるんじゃないかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/677-707c85c1

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。