サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#160  | ホーム | 『ANGEL VOICE 15』 / 古谷野孝雄>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『MAGiCO 5』 / 佐久間力 

2010.04.21 21:04




※ネタバレとなりうる要素も含んでいますのでご注意ください




書くのが少しばかり遅くなってしまいましたが、『MAGiCO』5巻の感想です。

高校総体県予選を戦う撫高。

1次予選の3回戦、閃光の司令塔・脇坂を擁する湘南育英に苦戦を強いられた撫高でしたが、最後は蔵希の魔法(マジコ)が炸裂し2-1で勝利。

5巻では、そんな湘南育英戦の勝利が決まった瞬間後、喜びを爆発させる撫高メンバーたちの様子を描いたシーンから始まっていきます。

そして、話は1次予選の決勝へと話は移っていきます。

1次予選決勝の相手は青葉第一。
青葉第一は、身長が190cm以上あるというセンターバック2人、難攻不落のツインタワー黒田と福島がゴール前に立ちはだかる、本来だったらシード校クラスの実力を持つ相手。

そんな相手に撫高はどんなサッカーを見せてくれるのでしょうか?

5巻の見どころは、まるまる描かれていく青葉第一との戦い。

黒田&福島のCBツインタワーは、攻撃でもツインタワーを成し、攻撃時にはゴール前まで上がりFWとして果敢にゴールを狙っていく・・・。

ゴール前で持ち前の高さを活かしたプレーもあれば、レフェリーのジャッジを上手く味方につけようとするクレバー(狡猾)さもあったり、何よりケガすることを恐れない攻守に渡った激しいプレーで撫高を苦しめるツインタワーの2人。

FWのごとくCB2人が同時にゴール前に上がるというのは、漫画だからこそできるプレーではありますが、これはこれで面白いんじゃないかと思います。

じゃあCB2人が同時に上がるなら、上がったそのスペースを突けていけばいい。
しかし、ゴール前の攻防を守り切った撫高が、カウンターで攻めようとしても、CMFの可児小太郎があり得ないほどのスピードとスタミナ、的確なカバーリングで撫高の攻撃の芽を摘んでいきます。・・・いくら漫画とはいえ、これは反則かもしれません(笑

結局は、その可児にもゴールを決められてしまい、0-3とリードされた状況でハーフタイムを迎えることになる撫高。

5巻の本当の見どころはここからにあります。

撫高の苦戦の要因のひとつなっていたのは、撫高の左サイドが再三に渡って破られ、クロスを入れられてしまっているところありました。

蔵希を除き、3点のリードを奪われ意気消沈する撫高のメンバーたちの中でも、特に自分のところを破られてしまった左SBを守るダッキーこと喜田は強い責任を感じています。

そんなダッキーに言葉をかけたのは蔵希。
蔵希は、ダッキーのユニフォームを脱がせると・・・

「こんだけ汗かいてる奴を誰が責めんだよ」

と、ユニフォームを絞ります。

そんな蔵希の行動が、ダッキーばかりでなく、他の選手たちの闘志をも蘇らせていく・・・。このシーンがすごく私は好きですね。

そして後半、前半とは打って変わって意地を見せ始めるダッキーは、相手の突破を止め、相手のスライディングも軸足でブロックしつつキープし、勝利への執念を見せて蔵希へとつなぐ。

蔵希もダッキーの思いに答えるべく、可児のマークが迫る中、魔法(マジコ)ではなくすねに当てた状態で、強引に脚を振り抜いてシュート。それが、思いも寄らぬ軌道を描きゴールが決まる・・・いやぁ、このシーンは熱かったですね。マジコを発動させたのではなく、気持ちで決めたゴールだったところがまた良かったんじゃないかと思います。

その後は、今後のきっちり魔法(マジコ)でもってゴールを決める蔵希。
蔵希の発動する魔法(マジコ)は、やはり読む者をワクワクさせてくれます。

シンプルで王道的はあるけれど少年漫画らしい熱血さと、サッカーというスポーツを崩さない程度に漫画じゃなきゃできないスペシャルな個人プレーを魅せてくれるサッカー描写。このあたりのバランスがひとつの少年サッカーマンガ漫画の形として優れていて、個人的にはリアリティ側にバランスが振られた作品の方が好きではありますけど、これはこれで面白いなぁと思いますね。

サッカーマンガにおけるリアリティとファンタジーのバランス感覚の好みって人それぞれあると思うんですけど、適度にサッカーもしていて、“適度にファンタジーのあるプレー描写もあってほしい”という作品をお求めなら、一度手に取ってみてほしいなと思います。

さて、続く6巻では、青葉第一戦の続きが描かれていくことになるはずですが・・・

単行本の帯にもありますが、現在佐久間先生は、『岡崎慎司物語』の読み切りを月刊少年ライバルに掲載中ということで、『MAGiCO』の連載をお休みしています。

なので、まだ6巻収録分も連載されていないですし(別の言い方をすれば、単行本と連載のライムラグがないので、連載を追いかけるなら今ですよ!)、単行本が発売されるのは結構先になってしまうと思われます。

果たして、まだ1点のリードを許している撫高は、同点、そして逆転していくことができますでしょうか。5巻のラストにチラッと登場した謎の少女の正体と共に気になるところです。

■ 掲載

STAGE16~STAGE19
月刊少年ライバル2009年12月号~2010年3月号
青葉第一戦。3点のリードを許している撫高が2点を返すところまで収録。

タグ : MAGiCO

コメント

 

6巻はまだですか?

3月4日7巻出ますね!!

 

良かった~
まだまだ更新してくださるんですね!!
一安心…ここくらいしかMAGiCO取り上げてくれるとこないんで・・・感謝してます。謝謝!!

ところでメンチール・ハポーザできるようになりました!!(時々)

しかし、アベーリャ・ピカールはどうやっても出来ない…
ふれてぃすたさんは出来ますか?ジガンチ・テゾーラとか(笑)

6巻はコンビプレーが好きです!!そして竹中…!! ^^

ライバルは読んでないので7巻が楽しみです。海北とは何者だ!!天野がやばい気がする…
わくわくの7巻です。魔法4つくらい出て欲しいなぁ~3/4までネタばらしなしでよろしくです(笑)

 

>inemuriさん

最近、なかなかブログの更新自体がままならない状態なので、
絶対の保証はできないのですが、なるべく期待に沿えればなと。

現在は、単行本でしか追ってないので、ネタバレの心配はないです(笑

私は、サッカー上手くないのでマジコはできないですが、
マジコを真似してサッカーが上手くなりましたっていう話を佐久間先生にしたら、
きっと喜ぶんじゃないかと思います。

 

フォーリャスカイーダス半分完成!!

ふれてぃすたさんはサッカー部とかだったのではなかったですか?

7巻…
完璧な奴ほどこういう馬鹿にてこずるんだよ
海北はどうやら完璧なプレーヤーなのか?
蔵希はどう攻略するのか!!
はやくーー!!

しかし1巻は何度読んでも感動するな~
読みすぎで感動薄れてきてますが(笑)

更新を心待ちにしてます ノシ

 

>inemuriさん

自分は、サッカー好きでしたけど、陸上部でした。
遊びでは、よくボール蹴ってましたけどね。
今は、たまにフットサルをしてるぐらいです。

7巻の発売は、もう来週ですねー。
今は、単行本でしか追っていなくて
先の展開を知らないので読むのが楽しみです。

続き 

撫子高校はこのまま12人のメンバーで行くんでしょうか?
今後ヨッシィーはどうなるの?
どこかで出番ありそうな気がしますが…

天野が試合最後まで持つとは思えない…

 

>inemuriさん

いつもありがとうございます。

ヨッシィーの出番は、いつか来るんじゃないでしょうかね。
今の撫高の戦い方は、体力的にもかなり消耗しそうですし。
新キャラ登場の意味でも、選手層の意味でも
もう2人ぐらいは、チームに加わってもいいのかも?

天野の代わりにGKできそうなのって、見当たらないんですよねぇ・・・。
怪我が気になるところですけど、横浜港南戦に関しては、
気合いで乗り越えてくれるんじゃないかと、私は信じてます。
それだけの覚悟を持って、彼は試合に臨んでいますからね!

 

こちらこそいつもありがとうございます
初歩的なこと聞きますがMAGICOでも選手交代は3人までですよね…

となるとやっぱりあと二人欲しいですねぇ
(リアリティーをだすためにも)

天野は腕預けるって言ってましたもんね
でもそれも天邪鬼かも(笑)すいません…夢壊して…

意外とカトパンとかGKできるかもですよ!!
そもそも撫高の守備陣はやたら強いと思います!!
GKが反応できなくてもたいてい誰かが止めますから^^
これは河川敷での練習の成果なのか?


7巻発売まであと7日!!!

 

>inemuriさん

『MAGiCO』の世界では違うかもしれないのですが、
今、撫高が参加している“高校総体”の交代枠は、
3人ではなかったような・・・。
自分もうろ覚えではあるのですが・・・。

でも、新キャラ登場の意味でも、
もう何人かメンバー加わっていいんじゃないかとは思います。
そこは佐久間先生次第なのですが。

天野は、気合いでなんとか乗り切れるか、
それともプレーに影響が出てしまうのか・・・。
頑張ってほしいけど、どうなるかは分かりません。
考えたくはないけど、万が一ダメだった場合は・・・、
カトパンに頑張ってもらいましょう!

 

この5巻でダッキーは
「練習もっとがんばる!!」
とか言ってましたが…
がんばってるんでしょうかねぇ~

エリーになよなよしてる場合じゃないと思います…

今後は長身の選手が入って欲しいなぁ~

 

>inemuriさん

ダッキーは、連載初期の頃よりはいい意味で変わったと思いますけど、
うかうかしてたらポジション奪われてしまいそうな立場かもしれないですね。

個人的には、もし新キャラが加わるとしたら、
ストライカーがいてほしいかなって思います。
試合展開によっては、蔵希と2トップを組むFWがいてもいいように思うので。

最終話 

最終話の勝手な妄想…

蔵希が消えるシュートを乱発するのかな?


なるほど…FWですか~ありですね~

今後のひそかな期待はエリーの監督ぶりとヨッシーの情報収集能力です!!
とくに監督の指示には期待大!!

しかし…今のあなたたちなら小学生にでも勝たせられるって…
言い過ぎではw
一応ベスト16まできてるんですよ…

まぁなんだかんだいって今後も目を離せませんね(笑)

7巻発売まであと2日

 

>inemuriさん

最終話は・・・
やっぱり、タイトルの通り、最高にワクワクさせてくれるような、
蔵希のマジコを見たいですね!

日付が変わったので、もう7巻の発売日になりましたね。
仕事終わったら、本屋に買いに走るつもりでいます♪

キタ――――― 

7巻!!
早速読ませていただきます(笑)
お先に ^^

佐久間さんありがとう!!!!

また後ほど書き込みますwww

良い!!!! 

もう読まれましたか?
見所満載!!
試合が少ないですが…

7月まではひたすら読み返すとしましょう!!

 

>inemuriさん

コミック読みました。
今回も熱く、蔵希がいろいろとやってくれていますね!(笑

8巻が発売予定の7月が楽しみです。

やめ 

ディアゴナーレ
やめ

蔵希らしい!!

 

>inemuriさん

うん、蔵希らしい!
でも、そこがいい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/661-e23700bf

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。