サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<『スーパーさぶっ!!劇場』4巻発売&コメント募集  | ホーム | 今週の連載雑感(2007/03/12~03/18)(1)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2007/03/19~03/25)(2) 

2007.03.20 22:02

■ 今週の雑感リスト

  • エリアの騎士(追記あり)
  • GONDEN★AGE
  • GIANT KILLING(2回目で追加)

■ エリアの騎士

序盤の、SCのシステムの説明とか酷かったなぁ。

どうして、リアルサッカーで一般的じゃないことを、わざわざ、複雑奇怪に理論をこねて説明するかが、まったくもって理解できません。

一般的な読者も読んでいて意味不明だと思うし、サッカー好きな読者も苦笑するしかないと思うんですが・・・。

この分だと、新システムも、またとんでもないことを言い出しそうだな( ̄▽ ̄;)

そうでなければ、ちょっとサッカーを見てる人なら普通に分かりそうなことを、いかにもすごいことかのように見せかけるかのどっちかでしょうね。

私は、公太がMF登録ってことを考えると、2バックで、また変則なんたら・・・ってことになると思ってますが、果たしてどうなりますやら。

それと、先週号の話なんですが・・・

駆が見せた、消える幻のフェイントの正体って何なのでしょうか?

絵を見てると、クライフターンかな~って(軸足の後ろにボールを通す瞬間消えるって判断)思ったのですが、う~ん、でもクライフターンじゃ、そこまでオーバーに言うほどのものでも・・・私でもできるしね(切れ味はまるでないだろうけどw)。

それこそ、いかにもすごいことのように表現するこの作品のことだから、それもアリかも?

もし何か、思い当たるようなものがあるなら教えてください。

実際にこのフェイントが披露されるのは、もっと先の話になるのかな。

【以下追記】

SCのシステムを図で示すとこんな感じです。

まずは、これが通常の3-5-2の形。
△がFW、○がMF、□がDF、▽がGK。

   △ △

 ○  ○  ○
      
   ○ ○
    
  □ □ □

    ▽

それで、守りを固めるときは、ボランチ(●で表示)が3人のDFの間に入って、元の両サイドのDF(■で表示)は、通常の3バックでいうところのセンターバックあるいはストッパーというよりは、4バックでいうサイドバックとして・・・

   △ △

 ○  ○  ○
      
   ● ●
   ↓ ↓
←■ □ ■→

    ▽

カウンター攻撃時には、積極的にサイド突破をかけていた・・・

   △ △

 ○  ○  ○
      
    
↑       ↑  
■ ●□● ■
      
    ▽

ということらしいです。

引いて守り、最前線の長身FWへロングパスを放って、そこの展開から素早く攻めるやり方なのに、最終ライン(■)の選手をカウンターに参加させるのは、あまりに非効率的というか、普通に考えて追いつけないですよね?

こういうのも、突っ込んだら、"負け"なんでしょうか?(苦笑

■ GOLDEN★AGE

記者のおっさんがうざいな~、それだけの感想(笑

あぁ、そういえば、東神学園の新キャラがでてきましたね。 相手の裏をかくのが得意だとか。

個人的に、注目してるのは、蓮葉が東神学園戦では、どこのポジションでプレーするのかですね。フォアリベロ的にプレーしてる、今のポジションが似合ってると思うんですけどね。キーパーで使うにはもったいないでしょ、彼の場合は(笑

■ GIANT KILING

王子は、左利きのパサータイプみたいです。

村越組との3vs3では、赤崎と椿に、王子の犬になることを要求。

赤崎には番犬として、ピンチのときフォローさせる役割を与え、椿には頭の悪い猟犬として、ウサギを追うがごとくひたすら全力で走る役割を与えます。

王子が見せてくれたものは、がむしゃらに走り続ける椿のタイミングを見計らい、正確にパスを送る技術と、それを見逃さない視野の広さ。

正直、読むほうとしては、特にワクワクさせてくれるようなものではありませんでしたが(^^;

最後、村越と1vs1の場面になりますが、王子は

"今の君には……
まるでいつもの鋭さがない……"

と、指摘。その言葉に、村越が呆然としている隙に、ゴール右上にミドルシュートを決め、かろやかにピッチを去っていきましたとさ。

うーん、またも、惨めな姿をさらしてしまった村越・・・。
彼の復活のときはいつくるのでしょうか。
いつかそのときが来ると、私は信じてますが、果たして・・・。

次号は、いよいよ東京ヴィクトリーとのプレシーズンマッチが始まるようです。

スピードとスタミナを重視した、レギュラー候補組に、性格はアレだがパスを出す技術は一流の王子、なんとなく輪郭が見えてきそうで、まだ見えてこない、新生ETUはどんなサッカーを見せてくれるのか。

また、達海はどんなサプライズを私たちに見せてくれるのか。

完成型を見ることはまだまだできないだろうけど(ボロ負けとかもアリだよね)、達海の目指すサッカーの片鱗を少しでも見ることができればなぁと期待してます。

まぁ、印象だと、それなり人気もありそうな感じで、長期連載も期待できそうなので、ここはあわてずゆっくりと、チームが成長していく過程を描いてほしいなって思います。

タグ : エリアの騎士 GOLDEN★AGE GIANT-KILLNG

コメント

 

はじめまして^^

新たに「ブログアフィリエイトで楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ」を作成したココペリといいます。

ブログサーフィンしていて辿り着きました。私のブログはまだ立ち上げたばかりで寂しいですけどこれからどんどん濃いブログにしていきますのでヨロシクで~す♪

相互リンク熱烈募集中!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/59-b5d72433

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。