サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年05月  << (04月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (06月) >>

<<ジャイキリとソニースタイルのコラボ  | ホーム | 【新連載】足のきれいな選手を集めたクラブが舞台?・・・『フットボールネーション』第1話雑感>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2009年12月7日~12月13日)  

2009.12.13 19:19

■ 今週の雑感リスト

  • ANGEL VOICE
  • 龍時
  • うるとらスーパーさぶっ!!

新連載の『フットボールネーション』の第1話感想は、こちらの記事にて。




□ ANGEL VOICE

今園も百瀬もヒロナオさんも・・・みんなカッコいいな!

その日のうちに学校を辞めて就職。初めての給料でボールを購入して、サッカー部に送りつけたという今園。

ケンカでは、ヒロナオさんに勝てないにしても、自分なりのやり方で意地を見せた今園はカッコいいと思います。

それだけではなく、今のフットサルチームで百瀬とつながっているというエピソードもこの作品らしくていいなぁ。 そして、ここでも百瀬は、百瀬らしい。

百瀬は、純粋にサッカーが大好きないい人。そういう一面もすごく好きなのですが、それ以上に、ちょっとぐらいのことでは諦めずへこたれず恐れず立ち向かって行ける強さがカッコいいなと思います。

そして、市蘭サッカー部を植草たちから守ろうとするヒロナオさん。

今園に言われた言葉は、心の中で何か引っかかるものがあったんだろうなと思います。まぁ、あの場は、他の2年(この当時は1年か)も見てますし、収まりがだろうから殴らないわけにはいかなかったのでしょうが(笑

「ただサッカーをやるだけじゃダメだ
百瀬にはチームを率いて何かを成し遂げてもらう・・・」

の下りの部分は、素直に認められないヒロナオさんのプライドの高さを感じてしまいましたが(笑)、でも、そう決めたからサッカー部(というよりは百瀬か)を守ろうとする、筋を通した行動を取るヒロナオさんは、カッコいいと思います(でも、ヒロナオさんは百瀬に自分自身で謝るべきだと思いますけどねw)。それに比べて、植草ときたら・・・。

バットを持っていようが、ヒロナオさんが植草軍団に負けることはあり得ないと思ってますが、この乱闘騒ぎが物語をどういう展開に進めていくことになるのか、非常に気になるところです。

早く続きが読みたいのですが、来週は合併号か・・・。

・・・

それにしても、『ANGEL VOICE』は、無駄がないというか、どこを切り取ってもいい話がありますよねー。

実際はそんなことないのでしょうが、辻褄合わせの後付け設定っぽい部分を感じることも特にありません。最初の土台作りがしっかりできているから、途中ブレることなく、しっかりと物語を構成し、面白さを積み上げていけるんだろうなと思います。本当『ANGEL VOICE』って面白いです。もっと多くの人に読まれるようになってほしいです。

□ 龍時

原作にはなかった、エミリオの絡めての話は良かったですね。
ストイックに自分を追い込んでいくリュウジのメンタリティは、私も見習いたいと思います。ああいう部分があってこそ、リュウジですね。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

リーグ戦では、思いっ切り踏みつけられた妖怪軍団でしたが、天皇杯でやり返しましたね。そのへんのネタも見てみたいところ。

トライアウトを受けたゴン隊長は、横浜FC入りの話もあるようですがどうなるんでしょうね。カズさんとの2トップが見られるでしょうか。ゴン隊長にしても、カズさんにしても、前も書きましたけど、現役でやれるうちはトコトンやってほしいなーと思います。

タグ : ANGEL-VOICE 龍時 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

雑感を見に来て見れば 

さて、今週の雑感はどんな事を書いているのか





ジャイキリアニメ化……だと……?
とっさにモーニングを読み直して、本当に書いてあって、二度ビックリ
たしかにストックとか不安要素は上げればキリ無しですけど、同じくファンとして、知名度が上がるなら本当嬉しい限りだと思います。

今回の話で、ほとんどの伏線が回収されましたね。今園には、本当泣かされました。
そして百瀬。アンタはどこまで強くて、良い人なんだ。

あと、コメ返しで良いので、今月の群青シザースの感想をお聞きできるならお願いします。
やっぱり「中学生日記」な作風でしたけど、一応気にはなりましたので

 

>SHOESさん

コメントありがとうございます。

ジャイキリアニメは、不安もある・・・結構あるのですが、
ジャイキリにとって良い方向に循環するきっかけに
なればいいなぁと思ってます。

エンボイは、百瀬がフットサルをしていたという1年間に、
そんなエピソードが隠されていたとは思いもしなかったです。
本当、古谷野先生恐るべしです。

『群青シザース』は、いつも行く店に月チャンが置いてなくて、
感想書きたくても書けないでいました(苦笑

今週末の連載雑感で少し触れるつもりですが、
とりあえずひとことで書いておくと、
「これは、自分のイメージよりもさらに重い作品になっていきそうだ・・・」
と、感じました。
あとは、2話目にしてシザースしてるシーンが出てきましたが、
これが今後何かしらの作品のテーマになっていくのかが気になってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/588-240a594e

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。