サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<今週の連載雑感(2007/03/19~03/25)(2)  | ホーム | 『あかねSAL☆ 1』 / 原作:岡田惠和 漫画:なかはら★ももた>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2007/03/12~03/18)(1) 

2007.03.15 22:39

■ 今週の雑感リスト

  • GIANT KILLING
  • キャプテン翼 GOLDEN-23
  • GONDEN★AGE

なんか、毎週毎週、バレ要素があったりなかったり、書くスタイルが中途半端で一貫してなくて申し訳ないです。

そのへんは、更新する時間のあるなしによるし、まぁ、いろいろと模索中ですので、当分このスタイルで我慢してください(苦笑

けど、これだけは言えます。
バレ要素を嫌うなら見ないほうが無難です。

ということで、今後もよろしくお願いいたします。

■ GIANT KILLING

先週号のラストで、キャンプに遅刻して現れた男の名は、ルイジ吉田。 ETUの10番を背負う彼は、愛称はジーノで、周りからは"王子"と呼ばれているとのこと(というより、呼ばせてるらしいけど)。

キャラの印象としては、達海と同じで、マイペースで独特のリズムを持つタイプ。そうですね、他の作品のキャラに例えるなら、『ファンタジスタ』のトト(サルバトーレ・ビアンキ)みたいな、自己中なキザヤローと言えば、イメージできるかな。

王子は、キャンプのメニューが自習と知ると、明日からの練習に備えて体を休めると言い出して、その場から去ってしまいます。

彼の登場で、余計に混乱する展開に持っていくのかなって私は思ってましたが、そうはならず、乱闘になっていたその場は収まりました。私の予想は全然ダメじゃん。

(中略)

そしてその次の日(?)、キャンプの方は、通常に戻った・・・とはいえ、メニューはゴール前での3vs3ばかりやっているようで、レギュラーやフォーメーションなどは、まだ明らかにされず、選手たちは不安を感じている様子(達海自身は(中略)した場面で、スタメンは大体固まってきたと発言)。

調整不十分で、別メニュで練習をこなす王子でしたが、達海は、プレーしているところを見せるように要求。

そこで王子は、まだ本調子ではないといいながらも、3vs3の練習に入ってオフェンスをやる言いますが、ディフェンス側のメンバーは、村越・黒田・杉江という面々。

それに対し、オフェンス側の面子には、先ほどまで黒田と言い争ってた赤碕、紅白戦で光るところを見せながらもキャンプでは動きに精彩を欠く椿を指名した王子。

果たして、この3vs3の対決の行方はどうなるのか・・・
以下、次週に続くという展開です。

結局、今週号の段階では、王子のポジションについては明かされませんでした。

チャンスメイカーっぽい椿に、サイドアタッカーの赤碕となれば、王子もトトと同じでストライカーってことになるのかな?
10番で変なヤツっていうと、ファンタジスタ系っていうイメージも個人的にはありますけど(笑

王子とタッツミーのやりとりは、お互い変なヤツ同士、結構面白いので、もっと見せてほしい。

来週、王子がどんなプレーを私たちに魅せてくれるのか、楽しみに待つとしましょう。

■ キャプテン翼 GOLDEN-23

今週号だけを切り取ってみると、普通に面白かったです。
まぁ、相変わらずの大ゴマ連発で、ストーリー展開が全然進んでないのには、苦笑いですが。

翼くんがミドルシュートのモーションに入るが・・・がバレンシアのDF2人に防がれそうだったのをとっさの判断で、ボールを軸足に当て、ペップに渡しワンツーでDFを振り切り、そこで再びシュート・・・と思いきやもう一人DFがブロックに来ているところをアウトサイドでオーバーラップしてきたゴンザレスさんにパス。

そして、ゴンザレスさんのシュートは・・・
以下次号なわけですが(本当に短いな)。

けど、この展開は、リアルで十分イメージできるものだし、オラちょっとだけワクワクしちゃいまいたよ?

それにしても、ペップ(グァルディオラ)やオフェルマルスがいるバルサ(みんな偽名だけどw)って、あぁ、リバウドもそうですね、本当にいつの時代なのかと・・・(笑

けど、私の大好きだった、生粋のウインガー・オフェルマルスが、(ちょっと前の話だけど)登場したのは、ちょっぴり嬉しかったりしたんですけどね~。

あぁ、そういえば、『龍時』も'01-'02シーズンで・・・ごめんなさい、以下『龍時』の先の話をちょっとだけするので、コミック版でしか読んでない人は自己防衛してください。

リュウジがリーガデビューする試合がバルサ戦で、サブのリュウジが、ベンチへと向かう途中の通路でぶつかった相手もオフェルマルスだったんですよね。

あれも、ほんの数行のシーンなんだけど、オフェルマルスオタの私は、それだけでも、すごく萌えましたよ(笑

せっかく、こういう話をしたついでなので、オフェルマルスのプレーのYouTube動画のリンクを貼っときます。

http://www.youtube.com/watch?v=i-GAGo7kfIg

ゴールシーンが中心なんですけど、その中でも彼のプレーの最大の魅力である、"一瞬で相手を置き去りにできるそのスピードと深く鋭い切り返しのドリブル"が見れるので、よかったら見てみてください。ベルカンプのアシストもたまらないね。ほんとに。

久々にキャプツバをことを書いたかと思えば、思いっきり話がズレてしまって、本当に申し訳ありませんでした。でも、たまにはこういうのも許してやってくださいね(爆

■ GOLDEN★AGE

今週は、モヒカン君の活躍の週でしたね。

ヘロヘロになりながらも、ドリブルしながら駆け上がっていく姿は、カッコよかったよ(笑

その彼から、唯に渡ったパスは、唯が本来の"らしい"ドリブル突破でかわしてゴール。

どうして唯が急に本来のプレーを取り戻したのかが、いまいちよく分からなかったなぁ。けど、最近の流れは面白くていいですね。

タグ : GIANT-KILLNG キャプテン翼GOLDEN-23 GOLDEN★AGE

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/58-d541148b

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。