サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#134  | ホーム | 2009年10月発売予定のサッカーマンガ>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2009年9月28日~10月4日)  

2009.10.04 20:21

  • ANGEL VOICE
  • LOST MAN
  • 龍時
  • うるとらスーパーさぶっ!!

マジコは、多分来週書きます。




□ ANGEL VOICE

今週号の面白さは神がかってました!
ストーリー的な意味で、ギャグ的な意味でも。

・・・いや、正直なところ、強烈すぎたギャグ描写の影響で、一番感激しなければいけないところでの感動を少し奪われた感もあったのですが(苦笑

教頭が、投票を記名投票にするという無言の圧力をかけてきたことによって、より緊迫感の強まった会議室。

味方と思われた、水嶋先生は“廃部”に投票してしまいますが、中原先生という思わぬ人物が“存続”に投票してくれていました。教頭の無言の圧力をかけてくる中、“存続”に投票する人がいてくれたことに地味に嬉しく思ってしまったのと同時にホッとしました。

票が、5-5のイーブンで、残りが間宮先生の票となったところで、私的には存続を確信し始めたところで・・・

先週号から依然として続いている、シンゴの宮地先生のモノマネの場面に。

1時間以上かかるという、シンゴがサッカーをやめた経緯の話。
その実質は1分程度の話で、残りは延々とイメージをつかんでもらうためのモノマネだったという、あのあたりのやり取りだけでもかなり笑えたのですが・・・

「なんだ? シンゴ 宮地モノマネかぁ?
相変わらず似てねえなあ」
(瑠華姐さん)

「に…… 似てねえのか?」(二宮、ワッキー、ジミー)

こんなシリアスな局面に、これだけ破壊力のあるオチが来るとは思ってなくて、普通に声出して笑っていましたよ。

・・・で、その勢いのままに、最後のページまで進んでしまって、黒木が間宮に、「ありがとうございました」と、深く頭を下げている場面は確かに泣けたのですが、ちょっと変な気分でもありました(苦笑

古谷野先生の、シリアスな局面の中でもギャグを絶妙に織り交ぜるセンスは、いつもながら上手いなと思います。

ただ、今回は、私のツボにハマりすぎてしまったからかもしれないですが、ちょっと強烈すぎたかもしれません。これによって、もっとじわじわこみ上げてくるはずの感動が奪われてしまったのですから(笑

まぁ、ですが、何にしても、ストーリー上そうなってもらわないと困るとはいえ、存続が決まって良かったです。

この先、麻衣の“You'll Never Walk Alone”の話もありますし、決して道のりは明るいものばかりとは限らないですが、市蘭サッカー部がどんな物語を紡いでいくのか、続きを見守っていくとしましょう。

□ LOST MAN

マンUの試合日程は、リアルマンUと同じなんですね(試合の曜日は微妙に違いますけど)。

イングランド編は、サッカー描写的にも期待できそうですし、シーズン開幕がすごく楽しみです。

どうなんでしょう。
マツモトは、当分はカップ戦要員みたいな感じになるのでしょうか。
シンプソンの当て馬なのだから、ある程度は、意図的に起用されそうな気はするんですけど、そのあたりの両者の関係をどう描いていくのかも楽しみです(最終的には、併用されることになるという考えは、今も変わってません)。

□ 龍時

原作とは展開が違いますね。
(原作だと、3-0でベティス勝利)

マンガ版だと、リュウジは前回のバルサ戦でプジョルをかわしてのゴール(原作だと、F・デブール)でしたが、その再戦が見られそうで(今回のは、原作でもプジョルとマッチアップしていますが)、そのあたりをどのように描くのかが楽しみです。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

1本目。
小学校なんだか、相撲部屋なんだか・・・。
ネタの主役の2人よりも、どうしても、ギャラスに視線がいってしまいます(笑

2本目。
これは、村山先生らしさが感じられますね!

今さら言うのもあれですが、一時中断はあっても試合中止はないだろうと思いました。
あの試合はテレビで見てましたが、あれより酷いコンディションはありますからね。

以前に、どうしようもなく水溜りのできているピッチの中で、ピクシーがリフティングしながらボールを運んだり、水溜りで泳ぐジェスチャーを見せていたりというユーモアを溢れるもの見せてくれたことがありました。

もちろん、すべてがベストの状態で試合が行われるのが好ましいのは間違いないですが、そういう試合にはそういう試合なりの面白さがありますし、それもまたフットボールの一部だと思うんですけどねー。

残り16分+ロスタイムのためだけに行われる、7日の再開試合の行方がどういうものになるのか、これはこれで注目しています。

で、3本目。

今週は、私的にこれが一番好きですね。

なんか気が付いたら、結局今年も大混戦になったきたJリーグ。
最終節までどう転ぶか、まだまだ分からないですね。
よし、まだうちにもチャンスはある!

【↓以下追記↓】

↑で書いた、水溜りサッカーの場面がある動画を見つけてきました(該当部分は1分50秒~、動画に直リンなので音量にご注意下さい)。本当、水溜りが・・・(笑

ピクシーついでにこちらの動画も。

ピクシーのプレーは、何度見ても美しすぎる!
私は、レッズファンですけど、純粋にプーレヤーとして、今でもJリーグの歴代外国人選手の中で一番好きです。

タグ : ANGEL-VOICE LOST-MAN 龍時 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/536-589a915b

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。