『ガールガールボールシュートガール 3(完結)』 / 平野博寿
2007.03.07 21:34
連載誌をチェックしてなかったので全然知らなかったのですが、終わってしまっていたんですね(^^;
最近連載されるサッカーマンガは、3巻までで終わることが多いなぁ(『キャプテンどんかべ』、『ケッタ・ゴール』、『Goal Den Age』など)。確かに、一般的にも面白いっていえる作品が少ないのも事実なんだけど、サッカーマンガを扱うブログとしては寂しい限りです。
で、作品の雑感ですが。
サッカーの面白さを描く作品というよりは、 女の子を描く部分の方が比重としては大きいものなので、私の読みたいサッカーマンガ像からは根本的に外れています。
女が女にキスしたり、"梅沢さんっ!!"って危ない抱きつき方をしたり(こういうの百合って言うんでしたっけ?)、何より、コミックの一番最後のページ(裏側からめくった最初のページ)は、主人公・梅沢ヒカリが女王様のコスチュームに身を包み"お仕置きの時間よ"ってイラストが描かれていたりと、いったいこれは何のマンガなのかとところも('-';)
サッカー部分については、 スコーピオンシュートや、ラボーナでゴールを決めるなど、相手の意表をついた創造的なプレーがあって、そのへんはわりと好きです。
けど、メインキャラ級の身体能力がスペシャル過ぎるので、それに萎えてしまい、トータル的に面白いのかと言われれば、う~ん・・・
作画のレベルは高い方だと思います(引いたフィールドを広く映してるところは手抜き感があるけど)。やたらと胸を強調されてたりするのには、まぁ、こういう方向性の作品だしねと苦笑い。
ということで、サッカーを主体と作品としては、お薦めできるものではありませんが、女の子だらけのサッカーマンガ読みたいんじゃー!!という方は、読んでみてはいかがでしょうか。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/53-580cc9d3