サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年03月  << (11月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (12月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#128  | ホーム | 今週の連載雑感(2009年8月17日~8月23日) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『GOLDEN★AGE』が完結 

2009.08.26 21:29

週刊少年サンデーから移籍し、クラブサンデーで連載が続いていた『GOLDEN★AGE』が、8月25日配信分をもって最終話を迎えました。

ここからは、最終話の雑感を含みますので、記事をたたみます。




最終話は、かもめ中がサエグサ杯を制してから4年後の話が描かれていました。

まずは、登場人物たちの、4年後を簡単にまとめておくと・・・。

唯は、鴎ヶ崎高校(通称・かもめ高)へ。

かもめ高には、他に蘭が加入。
堤、藤川、ミヤッチ(モヒカン入れて身長217cmだとかw)もいます。
4年後の話なので、徳ちゃんと佐渡はすでに卒業(東神学園の喜田もいたらしい)。
橋本は、マネージャーっぽいですね。

本来ならかもめ高へ進学していそうな、真田、大田原の去就は不明。

トラは、甲斐と共にドルフィンズユースへ。
丹波も、ドルフィンズJr.ユースからユースへ昇格。
一色(東神学園)は、プロ契約したとか。

ナリアちゃんは、ブラジルへ帰国してしまったようです。
蓮葉は、サッカーをやめてそうな感じですが、見たところ彼は彼らしく生きているようですね。
小波は、あまりに大人っぽくなっていてびっくりしてしまいましたが(けど、キャラはそのまんま)、高校に通いながら(かもめ高?)、モデルの仕事も継続しているようです(TVにも出るちょっとした有名人)。

その他の主要キャラについては、出雲や真夜さん、遊芽ちゃん含めて、特に言及なし。

・・・って。
あ、あれ、オレのまくたんはどうなったー?(笑

・・・

それにしても、近江は、ニューカッスルかぁ。
16歳でゴールを決め、A代表召集だもんなぁ・・・。

まぁ、唯は、高校のサッカー部に所属しながら、A代表、 しかも10番をつけていたわけですが。

このあたりは、最終話のエピローグして語られた話ですし、野暮なことは言いますまい。

唯と近江のふたりが、A代表という最高の舞台で肩を並べてプレーすることになり、彼らは本当の意味で、スタートラインに立ったのだと思います。

「誰も見たことがない―― 最高のプレ――!」

というのは、世界の強豪と戦っていく中で、 これから幾度となく魅せてくれるのでしょう。
できれば、その姿も読んでみたかったですけどね。

・・・

まぁ、それよりも、個人的に、強く印象に残ったのは・・・

近江が、岡ちゃんに限りなく近い何かと話していた場面でしたけどね!

あれは、かなり似てると思います(笑

連載開始から、3年ちょっと・・・

とうとう、最終話を迎えることになってしまいました。

まぁ、けど、G★Aの1話を読んだ時のことを思えば、打ち切りだの何だの言われながらも、ここまでよく頑張ったのではないかと思います。

サッカーマンガとして面白かったのは、作品の前半の方が主体で、終盤は、少年マンガとして熱く燃える展開であったと思います。第1話を読んだ時は、かなり微妙と言わざるを得ないという感想でしたが、徐々に好きになっていった作品でした。

私個人の、G★Aのベストバウトは、まくたんの登場した栄大藤沢戦かなぁ。
かませ要員でしかないと思われた倉地のキャラも上手く立てていたと思いますし、サッカー描写とのバランスも良かったと思います。まくたんも大好きだしね(笑

他にも、徳ちゃんのあり得ない大ポカや、主人公してる近江、ピリリと効いた存在感を示す蓮葉のエピソードの数々・・・、語るべき部分は、いっぱいありますね。寒川先生のセンスが光る、巻末のおまけまんがも大好きでした。最終巻が出る頃を見計らって、作品をひと通り読み直してみようと思ってます。

最終単行本15巻は、10月16日頃発売になります。

次回作もサッカーマンガだったら嬉しいですが、まったりとしたゆるい学園コメディでも何でもいいです、また近いうちにどこかで寒川先生の作品が読めればいいなぁと思います。

寒川先生、G★Aの連載が始まって3年ちょっとの間、本当にお疲れ様でした!
サッカーマンガを描かなくなっても、私は応援してますよ!

タグ : GOLDEN★AGE

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/514-e2c4e8a2

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。