サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<更新が滞りがちですが・・・  | ホーム | 今週の連載雑感(2007/02/19~02/25)(1)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2007/02/26~03/04)(1) 

2007.03.01 22:42

すいません、ちょっと多忙なので、放置気味にしてます(苦笑
けど、よっぽどのことがない限り、『GIANT KILLING』だけは、なんとか書き続けていきたいなぁと思ってます。せめて、これだけでも・・・。

■ 今週の雑感リスト

  • GIANT KILLING
  • GOLDEN★AGE

■ GIANT KILLING

まずは、記念すべき単行本の1巻が、4月23日に発売が決定しましたー!

まだ連載がスタートして、2ヶ月も経過してませんが、発表するの早いっすね(笑
当然、当ブログでも、猛烈プッシュしてきたいと思ってます。

ということで、本編の方。

ETUがキャンプインしたわけですが、その場所は、沖縄でもなく、先々週号で綱本先生が週刊蹴球語録でおっしゃっていた宮崎でもなく・・・

なんと、夢の島

って、近場中の近場じゃないですか( ̄▽ ̄;)
ちなみに、実在のJリーグチームのキャンプ地については、さっかりんさんのJリーグキャンプ情報をご覧になってみてください。1次キャンプで近場っていうのなら、分かるのだけど・・・。

さて、まずキャンプの初日に達海が指示したメニューは、なんと自習。

その目的は、選手の自主性をを観察するためのもので、今までだったら、村越が監督のごとくリーダーシップを執って、チームを引っ張っていたわけですが、あえてその村越には達海が口出しすることを禁じて、ETUに彼の存在を取ったら残るものは何か、をチェックするというもの。

いきなり、自習とか言われて、監督コーチ陣が引き上げてしまい、微妙な空気が流れる中(そりゃ、そうなるよね、ただでさえ紅白戦のことで気まずさがあるわけだし)、新キャラのチーム最年長の緑川がキーパー陣だけに声をかけ、その場を離れてしまう。

そこで、名乗りを上げたのが、またもや今回初登場の新キャラの黒田と杉江。

彼らは、松ちゃんいわく、村越派みたいなものだそうで、村越をキャプテンから外したことを根に持っているのではないかとのこと。

そういうわけだから、村越に感化されている彼らが仕切って行くいうのは当然の流れだと思う。

それで、黒田は、ウォームアップをかねて3vs2のボール回しを指示。 ようやく、練習が始まったかと思いきや、椿をはじめとする若手たち(?)は、ゴールを使った3vs3のミニゲーム(でいいのかな?)と違う練習をしており、それをみた黒田は怒り出すが・・・

さて、来週はどうなりますかー。

ここで、椿たちは、あくまで自分たちのやり方を主張するのか、それともおとなしく黒田の言いなりになってしまうのか。

私としては、自分たちの考えでもってやっていることなら、その考えを誰であろうとぶつけてほしい。てか、そうなるんじゃないかと思ってます。プロなんだから、上下関係なんて関係ないんだし。

・・・とはいえ、実際、そうするのはカンタンなことじゃないことは、私自身よく理解していることだけど(笑

来週、どんな展開になるのか、すごく楽しみです~。

■ GOLDEN★AGE

あぁー。
先週号を見逃したー。

鬼プレス→相手を自陣に追い込む→さらに鬼プレス→高い位置でボールを奪う→トラのミドル

このあたりの展開は、先々週号を読んでいて何となく分かる。
攻撃のためのディフェンス(でしたっけ?)、私はああいうスタイルは大好きです。リトリートよりも、積極的なプレッシングサッカーの方が。

けど、彼らのほとんどは中一なんだよね?
スタミナのことは、突っ込まない方がいいのでしょうか?(苦笑

で、その後のトラのシュートのフォロースルーの絵は、なかなかいい感じだと思います。絵柄そのものはまだまだ・・・ですが、サッカーをしている部分の作画については、少しずつよくなってきていますね。

絵柄の方も、もっと連載が続いていけば、洗練されてくるはずなので、今後に期待したいです。

その後の部分は、たぶん、先週号で掲載されたところの話が実践されてるって感じなのでしょうが、展開をド忘れしてしまって思い出せない(^^;

けど、ボールを見るんじゃなくて人の動きを見るって言葉、私がかつて高校の球技大会でDF(ストッパー的な役割)やらされたとき、そのことで散々文句言われたことを思い出しましたよ(;´д` )

あれって、フィールドを俯瞰してると(テレビなどで見てると)よく分かるんだけど、実際フィールドに立つと、部活動レベル以上でのサッカー経験者じゃない私には、それをその場で理解することはできなかったんですよね。

どう動けばいいのかも、分からないし、素人がいきなりセンターバックやれって言われて、すぐにできるものじゃないです。

いや、だから、ほんと、素人同然のモヒカン君(宮内)が、短期間でセンターバックをそれなりにこなしてるのを見ると、何気に近江以上の資質の持ち主なんじゃないかって思ったりします(笑

タグ : GIANT-KILLNG GOLDEN★AGE

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/51-14a59b20

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。