サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年04月  << (03月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (05月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#119  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#118>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2009年6月8日~6月14日)  

2009.06.14 21:29

■ 今週の雑感リスト

  • LOST MAN
  • ANGEL VOICE
  • キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO
  • うるとらスーパーさぶっ!!

今週は休載ですが、『GOLDEN★AGE』の件について少し。

結論から書くと、結局のところ、連載は続くみたいです。

14巻の発売が7月17日予定となっていますが、今月頭に私が小学館のサイトでコミックの発売予定を確認したときには、(完)がついていました。ですが、その後、読者の方から情報をいただき(どうもありあがとうございます)、改めて小学館のサイトを確認してきたら、(完)とついていたものがなくなっていました。そして、クラブサンデーの更新予定の方にも、15話の配信予定も加えられていました。よって、今度こそ、"G★Aは終わらない!"で、今度こそ間違いない・・・はずですよね、小学館さん?(笑

ちょうど、ドルフィンズ戦がクライマックスを迎えそうなタイミングと重なっていただけに、しかも、公式サイトで(完)と出していただけに、ずいぶんとドタバタに振り回されてしまいました(苦笑

いや、私自身が勝手に話を振り回してしまった感もあるので、その件につきましては、深くお詫び申し上げます。



□ LOST MAN

詩乃とカーリーのやり取りは面白いなー。

ストーリー展開としては、詩乃の演技っぷり、最初にGKのアレを持ってきているところから見ても、ミスリードを誘っておいて、実は、地味にだけどしっかりと味方を活かすプレーをしているし、ポリバレントな才能が評価されて・・・というのは、逆にベタすぎるのかな?(笑

それを逆手にとって、来週号で派手なことをやってきそうな気もしますし、マツモトが何を見せてくれるのか楽しみです。

個人的には、これまで派手なプレーを見せることが多かったマツモトですが、マンUでは、(個性溢れるメンツが揃っているでしょうし)地味系プレーヤーとして徹し、力を発揮する・・・というのも、青年誌での連載ですし、悪くないと思うんだけどなぁ。

□ ANGEL VOICE

コーナーキックから、相手DFを振り切った成田氏が合わせてゴールと、思ったよりもあっさりと先制することができましたね。

メンバーたちの「いける!」と、その後の噛み合わないプレーぶり・・・。
じっちゃんは、"過信からくるもの"と考えているようですが、麻衣はそれとは違った見解をしているようですね。

形はどうであれ、早い時間で先制できてしまったことが、メンバーたちのメンタリティに微妙な変化を及ぼしていることは間違いなさそうですね。シチュエーション的には、先日の日本vsウズベクに近いものがあるかもしれません。

メンバーたちは、この試合の持つ重要性は、言うまでもなく理解できている。
実質的に、絶対に勝たなければいけない試合での先制点に、無意識のうちに硬さが出てしまって、頭の中のイメージと身体の動き違ったものになってきているといった感じでしょうか。

その状況を打開していくのが、麻衣のエンジェルボイスってことになっていくのかな?

麻衣が最初に歌いだして、段々と戦うメンバーたちの姿に感化された一般生徒たちが、ひとり・・・またひとりと合わせて歌いだすような展開になっていったら、私は泣いてしまうかもしれない。

ストーリー的には、1点を必死になって守りとおすという展開も、ある意味この作品らしくなりそうでいいんじゃないかなぁって私は思ってます。漫画としては、比較的ありがちな逆転勝利にもドラマはありますが、虎の子の1点を守り切るという展開にも同じだけのドラマがあると思いますし、そのあたり、守り切るのは地味かもしれないですが、古谷野先生なら上手く描いてくれるはず。最終的にどうなるかは分からないですが、続きを読むのが楽しみです。

あの新キャラ(坪井卓という名前も出てましたね)、12人目の市蘭サッカー部メンバーの丹羽あたりも、ストーリーにどう絡んでくるのか注目したいです。

□ キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO

トラム相手に通用しなかったセリエの開幕戦9ヶ月・・・
(その話をやってたのって、何年前なんだっていう・・・)

日向くんが成長した姿を見せて、ゴールを決めるという話そのものは、決して悪くはないと思うんですけど・・・どうしてかな、やっぱり、その話を読んで、カタルシスを強く感じることができませんでした。

□ うるとらスーパーさぶっ!!

結果論かもしれないですが、泥臭いゴールの扉絵は神がかってますね!
本編でどんな形でネタにされるのかも楽しみです。

代表ネタも良かったのですが、今週は、1本目が一番好きです。

未だに、チ○チ○(いや、伏せる必要はないんだけどさw)言ってる人は放っておくとして・・・
まったく関係ないところにオチで登場して、対抗心を燃やすベンゲルとか意味わからんですよ(笑

『さぶっ!!』のネタ的には、クリロナがレアルに行ってしまい(そのニュースを見たときは、あのネタが頭に浮かびました)、結局カカもミランを離れレアルへ移籍となり・・・で、どのように描かれていくのかが楽しみです。噂にあるイブラ様も、バルサ小へ行くこととなったとしたら、またとんでもないことになりそうだ(笑

タグ : GOLDEN★AGE ANGEL-VOICE LOST-MAN うるとらスーパーさぶっ!! キャプテン翼海外激闘編

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/477-dac268f5

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。