サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<2009年5月発売予定のサッカーマンガ  | ホーム | 今週の連載雑感(2009年4月20日~4月26日)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連載情報と雑談的なものなど 

2009.04.26 23:40

■ 『キャプテン翼』の新シリーズがスタート!

5月7日発売の週刊ヤングジャンプ2009年23号より、『キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ』が始まります(サブタイトル長いなw)。

それと、おそらく、新シリーズスタートするということだからと思うのですが・・・

Sportiva (スポルティーバ) 2009年 06月号 [雑誌]
(※画像クリックでamazonの詳細ページへ)

スポルティーバ2009年6月号では、"『キャプテン翼』DNA"と称した特集が組まれています(どちらも集英社なので)。

内容は、Jリーガー145人にアンケートを取り集計した名場面ベスト11や翼くん以外での好きなキャラベスト11。キャプテン翼と日本や世界のサッカー年表を比較したもの、"翼"に最も近づいた男として、書かれた小野伸二の記事。国内外さまざまなサッカー選手(フェルナンド・トーレスなど)がキャプ翼について語っていたり・・・、企画の最大の目玉は、高橋陽一先生とカカのスペシャル対談となっています。

私も、ひと通り読んでみましたが、無印・キャプ翼を懐かしむという意味では、結構楽しませてもらいました。いやぁ、こういう企画は、キャプ翼じゃないとできないことですよね~。企画に参加している面子を見ていると、その偉大さを改めて実感します。

ひとつ残念に思ったのは、せっかくトッティにインタビューしてるのだから、雷獣シュート(ネオタイガーショットでしたっけ?)を真似て・・・の件についてのコメントを聞いてみてほしかったかなってことでしょうか。

興味の方は、本屋のスポーツ誌コーナーに行けばすぐに分かると思うので、チェックしてはいかがでしょうか。

■ もうひとつ新連載の話

それともうひとつ、月刊少年マガジンGREATから新装刊される"マガジンイーノ"で、サッカーマンガが連載されるようです。

連載が始まるのは、新装刊2号目(5月発売)なので、まだしばらく先の話になりますが、またその時になったらレポートしたいと思います。とりあえず、女子サッカーものなのかは分かりませんが、主人公は女の子みたいです。

■ フットサルマンガの話

フットサルマンガの記事を書くと言っておきながら、いまだ書いてないわけなのですが、それは決して忘れてしまっているとかサボっているとかいうわけではありません。

昨年、コミックブンブンにて、『クラッキ!』(作者:ゆづか正成)というフットサルマンガが掲載されていたとのことで(2008年6月号~11月号)、(未読なので)どうせなら単行本化を待って、作品を読んでから記事を書こうと思っていたのですが・・・、今のところ発売されそうな気配はなくどうしたものかと・・・(^^;

『クラッキ!』は、児童向け漫画誌掲載の作品ではありますが、フィジカルが弱くてサッカーを辞めてしまった子がフットサルをしていく・・・といった感じのストーリーで、オーソドックスではあるけれど、評判的には悪くはなさそうな印象を受けたので、すごく気になっている存在です。

もし、このまま単行本化されないようなら、ブンブンのバックナンバーを探して読んでみるしかないのですが、そうなるとまたいろいろ大変なので、できれば単行本化してもらいたいところなのですが・・・。もうちょっとだけ、待ってみることにします。

とりあえず、商業ベースで描かれているフットサルマンガは、以前取り上げたことのある、『あかねSAL★』に『HOLA!! -オラ!!-』、今挙げた『クラッキ!』に、もうひとつ、『渋谷女子校フットサルクラブ 紫EXPRESS』というのがあります(この場では、ひとまず内容については触れません)。

あとは、『フットブルース』も、本来フットサルを題材にした作品ではないはずですが、フットサルの大会に出場しているので、数に入れてもいいのかな。・・・まぁ、実際にフットサルの大会に出場するところは、単行本化されてないので、これも読みたければチャンピオンのバックナンバーを探すしかないんですけどねぇ。

兎にも角にも、現状では、あまりに少ないフットサルマンガ。

1チーム5人とサッカーに比べれば人数が少なく個々のキャラの立てやすいですし、足技も見せやすい、それに男女一緒にプレーできるのも、漫画として描くのにアドバンテージになりそうに私は思うんだけどなぁ・・・。

できることなら、メジャーな週刊少年誌あたりで、読んでみたいものです。
各誌の編集者さん及び漫画家のみなさま、ぜひともフットサルを題材にした作品についてご一考いただきたいと思います!

■ 今後の更新について少しだけ

ジャイキリのまとめも整理してかなければ・・・と思っているのですが、それよりも先に、『ANGEL VOICE』のまとめを・・・と言っても、登場人物と戦績とスコア程度のものですがやろうと思ってます。というか、ちょこちょこ程度にですが、作業を進めてます。

久々に、全体を通して、『ANGEL VOICE』を読み返しましたが、やっぱり面白いなぁ、じわじわときますね~(笑

最近、『ANGEL VOICE』関係のキーワードで来てくださる方も増えた印象もありますし、もっと多くの人に読まれてほしい作品です。

5月以降は、少し更新ペースがトーンダウンしていくと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。

コメント

相互リンクのご依頼 

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
1fPkSF53

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/436-61ff1751

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。