サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年04月  << (03月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (05月) >>

<<今週の連載雑感(2009年3月2日~3月8日)  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#105>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑談】もうすぐJリーグが開幕! 

2009.03.07 13:00

この記事、昨日の夜書いたものとして読んでいただけると幸いです(苦笑
(昨日記事をアップし忘れたまま寝てしまった・・・orz)

この後、試合見たら、たぶん追記すると思います。

いよいよJリーグが開幕します。

今年は、どんなシーズンになっていくんだろう?

ジャイキリ#25の人々のように、期待に胸躍らせワクワクしています(笑

特に私の応援してるところは、新しい監督になって、ここ数年とは違うサッカーを見せてくれるはずなので、すごく楽しみです。

相手は昨年のチャンピオンクラブなので、結果を求めることはできないかもしれないですが、"今年は去年までとは違うんだぜ!"というところをピッチの中で見ることができればいいかなぁと思ってます。

まぁあれだ、何があっても去年の開幕戦の絶望感以上のものはないはずさ!

・・・

ここを読んでくださってる方の中にも、それぞれ応援するクラブは違っても、それぞれの想いで明日の開幕戦(クラブによって明後日になりますが)を楽しみしている方もいらっしゃると思います。

最後に笑うのはどのクラブになるのでしょうか?

それが、自分たちであることを祈ってます。

最初は、予想っぽいものを書こうかと思ってたんですけど、事前の予想なんてあまり意味ないし、外すと突っ込まれそうですし、場合によっては何か怒られそうな気がしたので、やっぱりやめておきました(笑

ただひとつ言えるであろうことは、"今年もきっと大混戦になる"ってことでしょうかね。
そして、今年もきっとマンガ以上にマンガみたいなドラマティックな出来事も起こるんだと思います。

チームとしての完成度が高く、上位が期待されるようなクラブであっても、シーズンの入り方を失敗すればリズムをつかめないままそのまま低迷してしまうこともあるし、また思わぬクラブが思わぬ躍進を見せることもあります。

それがフットボールの真理であって、それがフットボールの面白いところ。

今年は、見る者にどんな驚きを与えてくれるシーズンになるのか、とある特定のクラブを応援する自分ともしても楽しみですが、ひとりのサッカーというスポーツが好きな自分としてもすごく楽しみで、今からキックオフの瞬間が待ち遠しいです。


【以下追記】

負けた負けた、見事に負けました。

スコアは、2-0でしたけど、それ以上に試合内容では完敗でした。
チームとしての完成度の差を見せ付けられた思いです。
というか、正直、鹿島の完成度がここまで高いとは思わなかったよ・・・。

浦和のほうは、去年までとは違って、"ショートパスを主体とした組織的なサッカーを志向していくんだ"というメッセージを、確かに受け取ることができました。

けど、鹿島のサッカーの完成度が高かったので、なおさら、余計に拙く見えてしまった部分があったんだと思うのですが、本音を言うと、もうちょっとチームとしての組織、相互理解ができ上がっているものだと思ってたんですけどね・・・。中盤で簡単にボールを失いすぎでした。あと、選手のコンディションがあまりいいように見えなかったのも気になりました。

次のFC東京戦は、もうちょっと攻撃の形を作っていけるようになると思いますし(逆に、ゴール前の手薄な守備にヒヤヒヤさせられそうですけどねw)、まだまだシーズンは始まったばかり、ここからのフィンケ先生率いる新生浦和レッズの進化に期待です。

開幕戦は、自分のイメージを下回る出来にがっかりはしたし、気になってる要素もあるにはあるんですけど、失望はしてません。まだまだこれから、私はフィンケ先生を信じています。

・・・

その他の試合は、広島はやるかもしれないと思っていましたが、山形の結果には驚きました。

まだまだシーズンは始まったばかりで、これからどうなっていくか分かりませんが、今年もいろいろ楽しませてくれるシーズンになりそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/420-3c6e57ce

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。