サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<2007年3月発売予定のサッカーマンガ  | ホーム | 最近読んだ旧作サッカーマンガ>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2007/01/29~02/04)(2) 

2007.02.05 00:24

■ 今週の雑感リスト

  • GIANT KILLNG
  • エリアの騎士(2回目で追加)
  • GOLDEN★AGE(2回目で追加)

『オーレ!』は、今週は休載です。

■ GIANT KILLING

『GIANT KILLING』関係の検索ワードが今週も多いです。

当然、当ブログでも、プッシュしていくつもりで、まとめ記事を作成することも考えています。

さて、今週の『GINAT KILLING』ですが。

若手サブ中心で30mダッシュの結果を見て達海が選んだ"達海組"vs"旧レギュラー組"の紅白戦がスタート。

達海が試合前、"達海組"の選手たちに声をかけるんだけど、その言葉のかけ方が、少しずつ選手たちの意識を高めていくような話し方で、すごくいいなぁと思った。

このシーンを見て、そういえば、オシム監督も、試合前は選手たちをモチベートすることに重きを置くって話だったっけなぁということを思い出しました。

"達海組"は、ワンタッチプレー禁止の指示で、ボールを持ってもシュートまでは持ち込まず、ただボールを回すだけ。

しかし、ミスターETUこと(達海の新チームではサブ組に回されてしまった)村越は、達海の意図に気付き、無駄に走るなと"旧レギュラー組"に指示。

それを見た達海は、今度は"達海組"のワンタッチプレー禁止を解除するわけですが、それ以降は次回のお話で、そこで何を見せてくれるのか期待してます。

村越は、達海に対して、かなり強い対抗意識を持っているところが描かれていたけど、これはきっと、『U-31』の戸澤と同じような感じなんだろうなぁ。元々、憧れを抱いていたからこそ、チームを裏切り去っていった達海が許せないって感じだと私は見ております。

達海は、チームの試合のビデオはしっかり見て現状はしっかり把握していると思われ、ETUのために、目先の1点よりも大事なものを示そうとしている。そのロジックは何なのか、私をワクワクさせてくれることを期待しつつ、来週を待ちましょう。

■ エリアの騎士

リトリートして、ボールを奪ったら長身FWにロングボールを当てて攻めるスタイルを捨て、ポゼッションサッカーに変えてきた展開に、私はがっかり。

SCの選手たちは、もっとプライドを持って、自分たちのサッカーを貫けよーなんて思ってしまう。厳しい監督の下で頑張ってきたんでしょ?と。 まぁ、これは個人的な嗜好ですが。

それと、3人目の動きの説明もまた酷いなぁ。

別に、そこにボールが来ることを"予知"して、動くってわけわじゃないでしょうに。てか、駆はセンタフォワードなんだから、むしろ、3人目の動きを引き出すためのスペースメイクををするべきじゃないのかと思うのですが。

けど、そのあとの、SCの織田がボールを奪って、ロングパスが出せないと判断するや、すかさずドリブル突破に切り替えて、最後オーバーラップしてきた、センターバック海王寺にヒールで落として、シュートに持っていった展開は、結構好きです。ドリブル中の余計な会話は不要だけど(笑

この試合、多分FCが勝つでしょうね。
SCが自分たちのスタイルを捨てて、相手と同じ土俵に上がってしまった時点で、勝負アリかなって思います。敵役うんぬん抜きにして。

■ GOLDEN★AGE

唯が3人のマークを受けているのにもかかわらず、マークを振り払ってゴールを奪いました。

普通の公立中学のDFと、かたや、U-13代表に名を連ねる元プロチームのFW。 このレベルの差、唯の実力が強調されていたと思うんですけど、なんかこう、いまいちピンと来ないんですよね。

実際に、このぐらいの年代の子たちのサッカーを見たことがないので、その差が全然イメージできない。実際のところ、どうなんでしょうかね??

話し変わって、唯と蘭の違いは、チームの全体のことを考え見ているのかと、自分のことしか考えていないのかってところで、昨年月刊少年チャンピオンで掲載された、大武ユキ先生の読み切り、『フォトジェニック』も同じようなことを言ってたなぁ・・・なんてことを思い出しました。

『フォトジェニック』の主人公は後者タイプで、Jr.ユースから昇格できず、弱小サッカー部に所属してプレーしていくうちに、前者の重要性について気付いていくって感じだったのですが、できれば蘭も、そこに気付くようにストーリー内でしてほしいなって思います。

だってそうじゃないと、作中どんどん器の小さな男に成り下げられてしまった蘭が、あまりに不憫なんですもの・・・。

タグ : GIANT-KILLNG エリアの騎士 GOLDEN★AGE

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/39-d29a50b3

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。