サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#94  | ホーム | 今週の連載雑感(2008年11月24日~11月30日)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新連載『マイスター』の雑感 

2008.12.01 23:51

※ちょこっと追記しました

12月1日発売の週刊少年ジャンプにて、新連載されたサッカーマンガ、『マイスター』(作者:加地君也)を読んだ雑感です。新連載の作品は、なるべくレビューに近い形で書きたいところなのですが、管理人の時間的都合もあり、簡単な"個人的な"雑感程度にとどめさせてもらいます。

作品を普通に楽しめている方には、あまり面白くない内容であることを承知の上で読み進めていただけたらと思います。


舞台は高校サッカー。 新設校で、1年生のみのチームでありながら、ベスト4の成績を残した総海(さとみ)高校のキャプテンを務めているのが主人公の新岸頼歩(あらぎしらいほ)で、底抜けに明るいサッカーバカといったタイプでしょうか。

まだ1話を読んだだけで、この作品の本質は何なのかを探っている段階であるということを前置きしておきますが・・・

サッカーマンガとして見た場合、リアリティ路線の面白さを追い求めることを主体とした作品性ではないかなって思います。

長身だけどヘディングのド下手なFWの新入生の適正を見抜き、パサーとしての才能を目覚めさせ、サッカーの楽しさを思い起こさせる話なんかは好きなんですが、作品全体としてみると、うーん、輝きを放つ"何か"を感じ取ることはできなかったかなぁと。

主人公の性格とかノリを見ていると、そもそも自分の感性とは合わないタイプの作品っぽい感じもしますね。

・・・と書いてみましたが、これから読み進めていくうちに見方が変わっていくこともあるので(『GOLDEN★AGE』なんかは、1話目の印象はかなり微妙だったけど、今は普通に楽しんでいますからねw)、とりあえずは、もうしばらく見守っていきたいと思います。

少年ジャンプでは、久々に連載されるサッカーマンガの今後の展開に注目です。

【以下追記】

あー、なんか、ご期待にそえない記事を書いてしまってごめんなさい(苦笑

作品の方向性的には、"ライト層にも読みやすく、サッカーを楽しく描くことに特化したもの"といったものになっていますね。

昨日書いたことを訂正させてもらいますが、松戸くんのエピソードに関する部分・・・

「他人が決めた常識なんてゴミ箱に捨てちゃおうよ
縛られながらサッカーしたって楽しくないじゃん♪」

のところこそ、この作品が放つ輝きでしたね。

この場面は、やっぱり好きだなぁと思うのですが、全体的には、自分のフィーリングとはちょっと合わないかなという考えは変わらないです(あくまで、今の段階ではです)。

まぁ、けどですね・・・

私のフィーリングに合わない作品のほうがヒットしやすい傾向にありますから、ある意味、それはそれで喜ばしい話なのかもしれないですよ?(笑

個人的には、週刊ジャンプでの新連載サッカーマンガとして、『ホイッスル!』の系譜のサッカーマンガを望んでいたのですが、楽しさを前面に押し出したこの作品が、どこまで突き進んで行けるのかに(こういう手の作品はヒットする印象がないのですが、何かありましたっけ?)、注目していきたいと思います。

作中で、普通にドリブルしているだけなのに、オフサイドと判定されているかのような場面がありますたけれど・・・

あれは、私は、「ビブスなしチームの攻撃だ!」のコマから普通に場面が変わっているものとして読んでいたので、その場面は全然違和感なく読んでいました(^^;

あのヤンキーがボールを持っているコマと(タッチライン付近)、次のコマでは、場所が違ってましたしね。

それよりも、松戸くんのあのヘディングが、バーのはるかに上にいっていたことのほうが、気になって気になって仕方がなかったです(笑

まぁ、長身FWとはいえ、ヘディングが上手くない選手は、結構いるとは思うんですけどね・・・。

私の応援している、某赤クラブなんかでも、ワシントンは、すげー選手でしたけど、ヘディング上手いとは言えなかったですし、その昔には、クビツァという選手が・・・(略

タグ : マイスター

コメント

 

チラッとしか読んでいませんが、長身の子のキープ力、身長とボディバランス、どこに飛ぶか分からんヘディング、”自陣ゴール前”から”相手ゴール前”まで一気にスルーパスを通せるキック力。

どう考えてもトップ下よりもセンターバックの方が向いてるだろと感じましたw


おそらくジダンみたいなトップ下を描きたいんでしょうが……

 

>KTRさん

コメントありがとうございます。
通りすがらないで、ゆっくりくつろいでいってください(笑

ディフェンス力が備わっている(備わっていく)とするならば、リベロにしてみるのも面白いかもしれないですね。

個人的には、同じFWでも、点取り屋タイプではなく、キープ力とパスセンスを生かして、チャンスメイクの出来るFWとして、開花させるってやり方もアリかなぁなんて考えていたりしました(同じFWでも、発想転換すれば生きる道はあるみたいな感じで)。まぁ、それなら別にトップ下でもいいだろって気もしますが(笑

この作品は、サッカーを追求するタイプの作品性ではなさそうなので、私は素直に楽しむことを考えて読んでいこうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/355-73a784ef

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。