サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<『U-31 完全版』の発売情報  | ホーム | 今週の連載雑感(2008年10月27日~11月2日)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#89 

2008.10.30 19:48

今週も、当日中にフル更新(日曜出勤の代わり、今日が休みなので今日やるしかない!)。

さて、本編に入る前に、突然のことで驚いているのですが・・・
ジャイキリのクレジット表記が、今週号は変更になっています。

今まで原作として表記されていた綱本先生が、"原案・取材協力"と表記が小さくなっていますね(というか、やたらとツジトモ先生の文字が強調されているようにも見える)。

今後も、この形が継続されるのでしょうか?

クレジット表記が微妙に変更になったとしても、作品の根本的な部分は何も変わらないとは思うのですが、突然に変更されると、「何かあったのか?」と、少々心配にもなるので、そのあたりの事情をできればオフィシャルで説明していただけたらなぁと思います。

あとは、ツジトモ先生のアシスタント募集の件がずっと掲載されて続けていることも気にかかってます。

ジャイキリは、なんと言っても、この89回休載がゼロですからね(ほんと、すごいことだと思います)。

いちファンとしては、毎週ジャイキリを読むことを楽しみにしていますけど、スケジュール的にあまりに負担がかかるようなら、休載となっても全然問題ないですよ?

タッツミーだって・・・

「90分全力疾走できる選手がいるわけねえだろ
何でもバランスが大事なんだよ」

と、言ってます。

適度にバランスを保ちながら、これからも頑張ってほしいなと思います。



それで、本編へといきましょう。

ETUのクラブハウス付近を歩いているのは、コーチングスタッフのリーダー的存在(?)の松ちゃんをはじめとする3人。

彼らは、川崎戦で欠場予定の王子について話しているようです。

徳井コーチによると、なんだかんだで、昨シーズンよりも、ハイペースで試合に出場している王子に、疲れがあるのは事実な様子。

とはいえ、昨シーズンは、試合に飽きたという理由で、自ら途中交代を申し出ていたことに比べたら、今年は頑張っているとも捉えることができ、また高いパフォーマンスも示している。

達海猛のサッカーとよっぽど相性が合ったのだろうと松ちゃんは、話しますが、その王子抜きで達海は、川崎戦をどう戦っていくつもりなのでしょうか?

監督に選手にと、あれこれ振り回されるETUのコーチングスタッフの悩みは尽きることはなさそうです。

その達海は、クラブハウスの屋上で大の字に寝そべっていました。

ムクリと起き上がり、何かを思いついた様子の達海は、クラブハウス内に居る後藤の元を尋ねます。

達海:「カレーおごってくんない? 大盛りで」

後藤:「…… カレー?」

詳しい経緯は描かれなかったものの、後藤の許可を得た達海は、練習のためにクラブハウスからでてきた選手たち(世良、赤崎、矢野と・・・あと1人は誰だ?)を捕まえ、カレーの材料の買い出しを頼みます。

「れ… 練習は?」

唐突のことに、いまいち、話の要領を得ず、その場に立ち尽くす選手たち。

そして、達海は、今度はロッカールームへ。

黒田は、何やら達海からチラシを受け取りますが、練習もせずに、突然何の話も聞かされていない、意味不明のカレーパーティーという達海の気まぐれ話に巻き込まれそうになり、付き合ってられないといった態度を見せますが・・・

地元の人たちとの交流をおろそかにするとはねえと、グサリと一言突き刺し、さらには・・・

「…… あ そーか クロじゃ人も集まんないか」

と、達海に言葉に上手く乗せられた黒田は、結局、チラシを達海の手から奪い取り配りに行くことに。

この一連の流れを見ていた村越は、「おい お遊びがすぎんじゃなねえのか?」と、達海に問いますが、「はっ 自分は仕事ないと思うなよ村越」と、切り返す達海。

そんなところに、「カレー100人分作るんだから空いてる人手伝って――!」とやって来たのは、食堂のパワフルおばちゃんたち。

割烹着を着せられ、手伝わされることになった有里は、突然の出来事に「広報通さないで何やってんのよー!」と、半分泣きつく感じで言い寄ります。

「おいおい…… 全員巻き込むつもりかよ」

「そうだよ 全員でカレーを作るんだ」

・・・・・・

こうして、達海の突然の気まぐれから、みんなを巻き込んだカレーパーティー計画。

ですが、会場に集まった人々は、思い思いにこのサプライズイベントを楽しんでいる様子。

その様子を眺めている達海のところに、後藤がやって来て、達海のそのやり方を注意しようとしますが・・・

ETUをとりまく、あらゆる人々が集まり、みんなでわいわい楽しくカレーを食べているだけのイベント。

「皆一緒になってひとつのことを共有してる これがクラブだよ」

という達海は・・・

「ピッチにたってプレーするのは11人…
でもそれだけじゃリーグ戦の長丁場は戦えない
ベンチ フロント サポーター クラブに関わる沢山の人々……
そのすべてが同じ方向を向いて同じ気持ちで戦うんだ
それが出来りゃETUはもっともっと強くなる」

と、話す達海に、それに同意する後藤。

・・・とまぁ、キレイにまとまったところで、後藤に今回のカレーパーティーにかかった費用を請求する達海。話にオチをつけることも忘れません。

話が一区切りついたところで・・・

「さて…… 川崎戦は…… やっぱりあいつらで行くかー」

気持ちを次へと切り替えたところで、今週号はここまでとなります。



■ 私的雑感

おおぅ!Σ( ̄□ ̄;)

サプライズは、サプライズでも、カレーパーティーですか。
・・・まさかこんな話が来るとは思ってもいなかった!(笑

でも、すごくいい!

読んでいて楽しかったし、心震えたし、こういうクラブの関係ってすごく素敵なことだと思う。

ただ、公道で勝手にチラシ配っちゃダメでしょとか(でもジャイキリワールドなら、笑って許してもらえるどころか、一緒にイベントに参加しそうだw)、そもそもカレーは100人分で足りるのかーとか、ツッコミどころはありますけどね(笑

川崎戦のメンバーはどうなるんだー?
っていう、今週号を迎えるまで、すっごく気になっていた部分が、1週間引っ張られる形となってしまいましたが、これはこれで好きなので全然OKです。むしろ、こういう話が描けるのがジャイキリの良さのひとつですよね。

そんな今週号の中で、ある意味、一番輝いていたのはクロだったと思います。

タッツミーのお遊びに付き合ってられっかとしながらも、結局は、上手くタッツミーに誘導され、チラシを配りに行くクロの姿が面白すぎでした。

チラシを配りに行ったら行ったで、相棒のスギが女子サポにサインしているのを見てクロ涙目。
カレーパーティーでは、清川も女子2人と話してましたし、どなたか女子ETUサポの方、クロにも愛の手を差し伸べてあげてください(笑

今週の王子。

なんだかんだで、昨シーズンよりは、ハイペースで試合に出ているのね(笑
確かに、開幕から2ヶ月ちょっとで2回目の欠場だから、王子にしてはかなり頑張っているのかもしれませんね。

試合に飽きて交代を申し出る王子は、とんでもねえけど、なんだかんだでそれが容認されてしまうのだから、それを差し引いて余りあるだけの魅力があるってことなんでしょう。

王子は、カレーパーティには参加しないものだと思ってたのですが、さりげに2階から手を振ってるシーンがありましたね。

あとは、箇条書きで。

  • カレーパーティーって何か私の頭の中で引っかかるものがあるんだけど何だろう?
  • 今にして思えば、後藤もとんでもなく大盛りのカレーをおごらされたものですね(笑
  • けど、お金以上に遥かに大切なものも得ることができたはず
  • チラシに描かれてたパッカくんの絵がナイス(笑
  • 食堂のおばちゃんの目が恐いが、割烹着着てる有里はいい
  • カレー配ってるときぐらい仲良くしようぜ永田兄弟
  • スカルズやクロ親衛隊の方々はいないですね(笑
  • 改めてカレーパーティーの様子を見ていていいなぁと思った

さて、来週号に向けて気になるのは・・・

「川崎戦は…… やっぱりあいつらで行くかー」

という、タッツミーの言葉。

"あいつら"をどう捉えればいいのか。

あまり、捻りはないのですが・・・

----------------
-----世良--夏木-----
----------------
---丹波------赤崎---
----------------
------椿--堀田-----
----------------
-清川--黒田--杉江--石浜-
----------------
-------緑川-------

↑私は、この布陣で来るんじゃないかと予想(4-4-2)。
大阪戦以来、この2トップスタメンはないっぽいし、タッツミーの最後の台詞のイメージだけでなんとなく(笑

あと、バッキーを前に持ってきちゃうと、ボランチがいなくなってしまうので・・・(堀田も攻撃寄りの選手ななずなのでひとりで中盤の底を任せるってことはないはず)、あー、もしかしたら、タンさんボランチって手もアリなのでしょうか。じゃなかったから、ここで今まで出番のなかったキャラ登場とか。守備専任タイプのボランチの人は、他にいるとは思うんですけどね。

まぁ、パターンはあれこれ考えられます。
あと1週間、いろんな考えをめぐらせながら、来週号の発売を待つとします(笑

タグ : GIANT-KILLING

コメント

私の新フォメ予想 

いつも、ブログ楽しみに見ています。

私もETUの新フォメ楽しみにしてます

私は黒田のボランチなんかおもしろそうだな、と思ってます。で私の大胆予想はこれ

         
           夏木
      世良

         椿

   丹波        赤崎

      堀田  黒田


    亀井  杉江  小林

         緑川


将来的には 黒田はDFに戻って、村越、王子のダブルボランチで。王子のボランチってピルロみたいにいい仕事しそう、と思うのは私だけですか(笑い

ともかく、こういうメンバー予想を楽しめるのも「ジャイキリ」
の魅力の1つですね。来週号が楽しみです


 

クレジット表記、そして今回の内容。実はとても心配しています。

以前別の漫画で原作だったはずのクレジットが原案になり、協力になり、そして最後は名前が消えたことがありました。同時期に匿名掲示板では原作者が逃げただの失踪だのといった話が流れ、漫画のストーリーも強引にメインキャラが死んで終了となりました。

そして、ジャイキリ。

ひょっとして原作の綱本先生が行き詰まってるんじゃないでしょうか。なので川崎戦の事は先送りにされ、唐突なカレーパーティー。内容は編集担当とツジトモ先生が考えた。なんて、怖い想像をしてしまってます。

思い過ごしであってほしいですが。

 

>エルドラドさん

どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。

クロのボランチ起用は、面白いアイデアですね。
コンビを組む堀田との攻守のバランスもいいですし。

CBの選手のボランチ抜擢は、綱本先生のサポートするジェフでもやってましたし、実現性はあるんじゃないかと思います。

王子については、少し低めのポジションのほうが、よりパスセンスが生きる(特にロングパス)と思いますし、私もそのご意見に賛成なのですが(私自身展開力のあるボランチが好き)、王子自身が「トップ下じゃないと嫌だ」と、駄々をこねそう(^^;

そうですね、こうしてメンバー予想したり、フォーメーションを考えたりして、わいわいやるのはすごく楽しいですよね(フォメ予想を書いてくれてありがとうございます)。

タッツミーは、川崎戦をどのような布陣で臨むのか。
来週号が、今から楽しみです。



>キマイラさん

どうも、はじめまして。
コメントありがとうございます。

事の経緯の説明がないと、あれこれ心配になってしまいますよね・・・。

まぁ、でも、今回の話は、これはこれですごく良かったですし、この件については、もう少し様子を見守っていきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/338-10a38051

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。