サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年05月  << (04月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (06月) >>

<<新連載『蹴助DX』がスタート  | ホーム | コメントフォームの返信>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2008年10月6日~10月12日) 

2008.10.13 00:26

あ・・・、今週号の『ANGEL VOICE』をチェックし忘れてたことに気付きました・・・。

■ 今週の雑感リスト

  • LOST MAN
  • GOLDEN★AGE
  • うるとらスーパーさぶっ!!
  • エリアの騎士
■ LOST MAN

祝日の関係で、スピリッツが土曜に発売されているので、2週分の雑感になります(その代わり、来週はなしですが)。

段々と、話の全貌が見えてきましたね。

カルロスとイリアーヌ、そしてティアーゴとの間に、何があったというのか。
カルロスが、何が何でもファゼンダを潰したいその理由は一体何なんだろうか?

個人的に思ったのは、カルロスとティアーゴ、イリアーヌにつながりがあることが明らかになったことで、案外話の結末は、いい方向に転がっていくんじゃないかなって気がしました。別に根拠はないですが(笑

マツモトを失ったファゼンダの人々は、気持ちが折れてしまうどころか逆に闘志を燃え上がらせる。
なんだかんだ言っても、ティアーゴ以外のメンバーたちにも、ファゼンダに対する誇りと意地が残っていたことが、何気に嬉しく思っていたり。

話は、緊迫した局面を迎えていく中、詩乃が違った意味でアクセントになっていて、シリアスな中にも、笑える一幕がありますね(笑

マツモトは、ローカスツに移籍して、今度はFWになるみたいですね。

FWとなれば、ティアーゴとマッチアップすることも多くなりそうで、この先の展開がすごく気になります。

「違約金さえ払えば済む話だよ」

サカザキは、違約金さえもらえれば、マツモトはレギュラーじゃなくてもいい、いや、むしろ、控え組になあっておけとか、本気で思ってそうだな(笑

ロナウジーニョ・モドキっぽいのが、マツモトに絡んでいくところは、吹いてしまった。


■ GOLDEN★AGE

話の展開は、王道中の王道だけれど、近江のロベカルキックには、期待せずにはいられないんだぜ?

滝の設定は、ちょっとやりすぎだなーと思います。

エバートンの・・・話はまだしも(それもかなりすごいけどね)、PKを連続ストップはやりすぎなような気が・・・。
まぁ、分からないですけどね。滝ぐらいずば抜けたGKだと、それぐらいできるのかもしれない。私には、想像がつかないだけで。

■ うるとらスーパーさぶっ!!

今週は、どれも面白かったです。

シャムスカ・マジックも面白かったし、モリサキ兄弟も面白かったと思います。

けど・・・

キーンが、一番好きですね、私的には。

■ エリアの騎士

一応念のために、純粋な作品のファンの方は、スルーしていただけると幸いです。




駆の中に眠る兄貴の覚醒。

これこそが、この作品のメインテーマなんですよね。
サッカーではなく、この設定の話が一番に描きたい作品だということです。

サッカーマンガとして、自分の感覚に合わない傾向にあるというのは、確かにあるのですが、それ以前に、この設定自体が私はダメなようで、駆の中の兄貴の部分に対して、狂気に満ち溢れたような表情を見せる、シルバやカウンセラーを見ていると、正直、かなり引いてしまいます。

兄貴は、この先、どんどん久保さんのように神格化していっちゃうんだろうなぁ・・・。

そんな兄貴の覚醒モード時に発動したものなのですが、最後のドリブルで3人抜いたシーンは、結構好きです。特に、1人目を抜いた場面が。

タグ : GOLDEN★AGE LOST-MAN エリアの騎士 うるとらスーパーさぶっ!!

コメント

 

すみません、突然ですが、エリアの騎士のファンです。
管理人さんがおっしゃってる、好きになれない部分というのが、この漫画のまさに一番の魅力で、たぶんそれがあるから、この漫画は今連載しているサッカー漫画の中で一番ヒットしているし売れているんだと思うんです。
もちろん、ひとそれぞれの好みもあると思います。
ただ、ファンとしては、管理人さんがけなす(ゴメンナサイ)たびに、検索にひっかかってそれを読まされることになり、悲しい思いをしています。
もうエリアの騎士は読まれないほうがいいのでは?
エリアの騎士のファンとしては、そのほうがありがたいのですが・・・。

 

出ました!エリアの騎士批判。
エリアの騎士批判サイコー!
エリアが売れて、オーレが打ち切りになる、この国にイラつきます。

 

>傑ファンさん

ファンの方の目に触れないように注意していたつもりではあったのですが、ブログの文章を読んで不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。

好きな方からすれば、私の書いた記事の内容が、面白くないであろうことは、重々承知しています(ただ、"けなす"という受け取られてしまったのは、自分としては、そういうつもりではなかったので、少々残念です)。

ですが、自分の感じたことを率直に書いていくのがこのブログのスタンスで、また、このスタンスを支持してくれるブログ読者がいらっしゃるという事実もご理解いただければと存じます。

エリアについては、今後も読んでいくと思います(苦笑

今回は、作品の主題となる部分だったので、記事にしましたが、今後、感想については控えるようにしたいと思っています・・・。



>ウドンさん

大変申し訳ないのですが、煽るような発言は慎むようお願いいたします。

『オーレ!』については、私も非常に残念に思ってます。

スポーツマンガをヒットさせるには、そのスポーツを魅力的に描くだけはダメで、一般のマンガファンを惹きつける"何か"がないと、厳しいものがあるのが現状ですよね。悲しい話ですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/325-4914fb66

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。