サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<高橋陽一先生の連載  | ホーム | 今週の連載雑感(2008年5月19日~5月25日)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#68 

2008.05.30 00:15

今週も時間がないので、縮小版でいきます。
文章を読み返さないまま、アップするので、誤字などの類があったらごめんなさい。あとで、こっそりと修正しておきます。

・・・の前に、ジャイキリの単行本6巻は、いつもの法則どおり(笑)、7月23日に発売で決定のようです(講談社のサイトで見ました)。

また、その時期が近づいてきたら、改めてその話をすると思いますが、毎回恒例となっている、初版限定ステッカーは何なのか(個人的には、リーグジャパンチップス風選手カードを希望したいですがw)にも注目です。



今週号は、窪田が決めた、大阪ガンナーズ2点目のゴールシーンを、窪田自身の視点で描かれた描写からスタートします(そのシーンについては、時間の都合上カットします)。

一瞬の沈黙から、ゴールした喜びを爆発させる、大阪の関係者たち。

ゴールを決めた窪田は、他の大阪の選手たちに手荒く祝福されつつ、自らゴールを決めた喜びに浸ります。

・・・その笑い方は、ちょっと変みたいみたいですが(笑

この試合、一際輝きを魅せる窪田について、ダルファーは、守備的MFからFWへコンバートしたときのことを思い出します(今シーズンからFW起用され始めたようです)。

守備的MFのときは、時おりセンスのあるところは見せるものの、スタミナ不足もあり、十分に高い評価を与えられなかったが、シーズン前のキャンプの紅白戦でFW起用したときの窪田は、そのすべてがゴールのために効果的で見違える動きだったとのこと。

一方、2失点目を喫してしまい、マークをしていた杉江を始めとした、ETUをとりまく人々は何を思うか・・・。

このままシュートが1本もないまま、前半を終わらせるわけにもいかないってことで、 ETUがボールを保持して、チャンスにつなげようしますが、王子からの椿へのパスは、なんとディフェンス面でも活躍を見せる窪田によって止められてしまいます。

ノリのノッてる窪田に、ここまでいい攻撃の形がまったくないETU。
試合経過は前半40分を経過して、0-2で大阪がリードのまま試合は進んでいく中、今週はここまでです。

■ 私的雑感

今週は、敵役ながら、まるっと窪田の回と言える内容でした。

大阪の2点目のシーンを、"クボタン・ビジョン"で振り返るのは、なかなか面白かったです。

一見、(窪田らしく?)のんびりと考えてるように見えますが、畑へのパスを選択しシュートチャンスが生まれるかもしれないと判断し、動き出すまでの時間は、ほんのコンマ数秒の話を思われます。

"打ちたい→打てる"までの流れは、大阪コンビのように表立って主張はしなくても、自分はゴールを決めたいんだっていう、強い意志が感じられました。

ちょっと下がり目のポジションから、チャンスメイクをすることにも長けてはいるけれど、その本質は自らがゴールすることに魅入られたれっきとしたFWである・・・と、そんなところでしょうか。
(ジャイキリとは関係ないですが、そんなこと言ってしまったら、トゥーリオもFWってことになってしまいますね。純粋にFWとして使えるだけの適正があるかどうかは別として)

あー、それにしても、やっぱり、あれはオフサイドではなく、ゴールでしたか。

というか、先週号の記事をアップ後、ハウアーの脚の間から、クロの膝らしきものが見えるので、オフサイドじゃなさそう・・・という旨の指摘をしてくれた方がいらっしゃって、確認してみたら、その指摘どおりで、思わず頭を抱えていました。

オフサイドと書いたのは、いちETUファンの願望のつもりだったのですが(笑)、それにしても、芸が細かいな。

あとは、箇条書きで。

  • 窪田の「わはっ」って笑い方を実際に見てみたい
  • ETUを応援してる立場からすれば、大阪のゴール裏が沸きあがってるシーンが描かれていても、ちっとも面白くない!(笑
  • 椿は同じ7番・20歳の窪田に触発されるものがあったか(活躍フラグか?)
  • 山井は、「決まったな」とか、言ってくれるなよ?

さて、来週に向けて。

前半35分の時点で2点のビハインドを背負ってしまったETU。
選手たちから、ちょっと焦りのようなものも感じられます。

スギは、まだ窪田を止めることができていない。
それどころか、窪田はディフェンスでも活躍を見せ、この試合はノリにノッています。

そこから、どんな試合展開になっていくのか?

2点差をひっくり返すというのは、現実的に、決して不可能な話ではありません。

さすがに、「ナイス2-0!」ってわけではないと思いますが(笑)、ハーフタイム中に達海がなんらかの刺激をチームに与え、後半は前半とはまるで試合展開になっていくって展開を個人的には、期待したいかなぁ(このままボロ負け展開も、まだアウェーでの2度目の対戦もありますし、"アリ"かなとは思いますが、王子のパスミスの件もあるし、最低でもドローにはなるんだろうと思う)。

この先、どうなっていくの分かりませんが、次に何が描かれていくのか、注目して見守っていきたいです。

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/263-59971809

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。