サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<最近読んだ未読の旧作サッカーマンガの雑感  | ホーム | 『GOLDEN★AGE 8』 / 寒川一之>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#67 

2008.05.23 00:14

今週は、短縮版でお送りします。



黒田がハウアーと競り合ってクリアしたボールの行方は、再び窪田のもとに・・・
というのが、先週までの流れでした。

左サイドでボールをキープする窪田。
考えられるパスの選択肢は、ニアサイドに畑、中央にハウアー、ファーサイドに片山といったところ。

瞬間的な動きで、半身ずらしてクロスを上げる窪田。

そのボールの行方は、中央で競り合う黒田とハウアーの頭上を越え、ファーサイドから飛び込んでくる片山へ。

そのまま、ダイビングヘッドでゴールに押し込むかと思われましたが、そこはギリギリのところで、キーパーの緑川がキャッチ。

この場は、なんとか事なきを得ましたが・・・
この試合、際立って高いパフォーマンスを見せる窪田。

その動きに、ブランもご満悦の様子。

まだ20歳という窪田は、下の世代では代表に入っていたそうですが、そのときは、特に目立った活躍しているわけでもなく、ポジションも守備的MFだったとのこと。

大阪のFW陣は、各々がキープ力が高く、その上、お互いの動きを理解できてるからパス回しも速い。だから、DF陣も対応が遅れ、苦し紛れのクリアが多くなってしまう。

そのクリアした、フィフティ・フィフティのボールを、大阪は高い確率で拾えるから攻撃がとめどなく続く・・・と、大阪のサッカーを、達海は分析し、そのセカンドボールを拾う窪田のことを高く評価します。

その窪田を、守備的MFからFWへとコンバートし、才能を開花させたのは、ダルファーらしいです。

「なんでFWで開花したか……
それがちゃんんとわかってねえと 奴はやっつけらんねえぜ? 杉江(スギ)」

とは、達海。

その杉江は、窪田の動きにまだ戸惑っている様子で、達海は"周りを気にせず窪田だけを見てろ"と指示があったようですが、「コイツ(窪田)の動きは…… 周りの状況を把握してないとやりづらい!」と、達海の言葉の意味をまだ理解できていない様子。

そうこうしてるうちに、再び大阪が攻撃を仕掛けてきます。

動き出す窪田。
それを追う杉江は、FWとはいえ、1列後ろでのパス回しが仕事で、ゴールへ向かうパスを封じればいいと考えているようですが・・・

平賀からハウアーに送られたパスは、片山へ。
その片山に、マッチアップする清川に、椿が素早くフォローに回ろうとします。

数的不利を作られる前に、片山は早い判断で窪田へ。

「うん よし」

次なるプレーのひらめきができた様子の窪田。
マークする杉江は、ハウアーへと縦パスを警戒しますが、窪田の選択肢は、左サイドの畑へ。

「わかってないようだな…… スギエ
クボタの仕事は中盤のMFじゃない……
点を取るFWなのだよ」(byダルファー)

窪田は、畑へのパス・・・・・・&ゴーで、ペナルティエリア内へ走りこみます。

窪田のパスを受けた畑に、ハウアーはボールを要求しますが、畑はその要求を却下し、ハウアーの背後から走り込んで来る窪田へラストパス!

・・・

そのパスは、通ってしまい、飛び出す緑川が触れる前に打たれた窪田のシュートは、ゴールネット揺さぶった・・・

と、いったところで今週はここまでです。

■ 私的雑感

うわぁーーー、2点目入れられちゃった・・・

んですよね?
実は、オフサイドだったってことはないんですよね?
(↑全体の位置関係が、いまいちつかみづらく、密かにオフサイドじゃないかと思ってたりもするw)

スギは、まだ窪田の動きを把握しきれておらず、ETUファンからすれば、まだ辛抱のときが続きそうです。

なんでFWで開花したか・・・
という、達海の発言(ダルファーも似たような趣旨の発言をしてましたが)は、「窪田はラストパスを出しただけで満足して足を止めてしまうような、トップ下の司令塔タイプとは違うんだぜ?」(といっても、最近はそういう選手はあんまり見ないですけどね)みたいな感じで捉えればいいんでしょうか?

それにしても、窪田はチャンスメイクするだけでなく、ゴールも奪える(ゴールへの意識も高い)選手とは。この試合は、特に好調のようですが、これでA代表入りは間違いなさそうですね。

ドリさんのナイスプレーがよかった!
ボールを抱え込むドリさんがいい!(笑

決定的なシュートをセービングするのもいいですけど、こういう紙一重のところをキャッチングするってのが、なんとなくドリさんっぽくてカッコいい。

今週は、秘書のお姉さんが素敵でしたね(笑
てか、通訳君は、そんなんじゃダメでしょうと。

さて、来週ですが、ゴールになったかならなかったかはともかく、完全にやられてしまっていることは、間違いないわけで、そこのところ、スギがいかにして、窪田のプレーの本質に"気付く"のかってところでしょうか。

まだまだ、ETUサイドからすれば、耐えるときが続きますね。
大阪戦は、名古屋戦以上に長くなりそうな感じがします。

それでは、来週も短縮版になってしまいそうですが、また更新します。

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/260-6907382d

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。