サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#65  | ホーム | 今週の『GIANT KILLNG』#64+ETUサポーターズクラブについてなど>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『LOST MAN』第1話雑感 

2008.05.06 13:50

週刊ヤングサンデー21・22合併号より、"新連載"としてスタートした、草場道輝先生の『LOST MAN』を読んで雑感を簡単にですが、まとめておきたいと思います。

今回の舞台はブラジル。

なんと驚くことに、主人公のマツモトは、臨時教員をやっていました!(笑

・・・もちろん、それは仮の姿なわけですが、今回、マツモトの代理人であるサカザキがターゲットにしたのは、ファゼンタFC。

数年前までは、サンパウロFCとも張り合えるほどの名門クラブだったとのことですが、現在は、近隣の大都市の新興クラブに選手を持っていかれてしまい、かなり厳しい状況にある様子。

その真相は、大都市側の企業家たちが、さらなる利益を求めるために、ファゼンタの土地を欲しているため。ですが、自然に恵まれ、街の古い歴史を引き継いできた、街の人々の誇りも高く、土地を売ることに同意するはずがない。

そこで、大都市側の企業家たちは、彼らの誇りの最たるもの、"ファゼンタFC"を叩き潰せばいいと考え、潤沢な資金をバックに、ファゼンタFCを潰しにかかっている(作中で、そのあたりの具体的描写はないです)。

そこに目をつけたサカザキは、"救世主(メシア)の代理人"として、マツモトを連れてくるのだが、果たして、マツモトは、このファゼンタを、大都市の企業家たちの欲望から守ることができるのか?

で、第2話は、マツモトのお手並み拝見ってことで、マツモトは日本語を教えている子供たちをチームメイトに、ファゼンタFCのメンバーたちと勝負するといった展開になっていきます。

1話目を読んだ雑感として、前回の集中連載時の舞台となった、ルーマニアのクラブのときに比べて、舞台の背景描写がしっかりしているかなぁと感じました。マツモトも臨時教員として、すっかりと溶け込んでいますしね(笑

んで、気になるのは、サカザキは、なぜ、ターゲットにファゼンタFCを選んだのか?
ということ。

「あなた方と同じルーツを持つものとして力になりたい…」

という、サカザキの台詞を、素直に受け取っていいとも思えないしなぁ(笑
かといって、前回のように、ふっかけられるような資金の出所があるとも思えないし・・・。
今、個人的に気になってるのは、そこですね。

サッカーマンガとして、この作品を見た場合・・・。

草場先生の描くサッカーマンガですし、選手同士の駆け引きの部分だとか、要所ではそれなりに楽しませてくれるだろうとは思っています。

ですが、マツモトの実力レベルは、前回すでに・・・。
超越しすぎな感が強いんですよね。

前回を見る限りだと、『ファンタジスタ』のときに、私自身が一番の魅力だと感じていた、"勝負を決する創造的なひらめきの瞬間"を描いたドキドキワクワク感を期待していくのは、ちょっと難しいのかなぁ と思っています。もう少し見ていかないことには、なんとも言えないですけどね。

とりあえずは、サッカーマンガとしては、ちょっとだけ引いたスタンスから、登場人物たちのやり取りを楽しみながら(そこも個人的には好きなところ)、ターゲットとなるクラブの行く末を見守っていくという読み方をするのがベターなのかなという感想です。

読み切りから連載を勝ち取ったってことは、前回が高い評価を得ているからだと思われますし、作品が少しでも長く続いてくれればいいなぁと思っています。これからの展開に期待しましょう!

タグ : LOST-MAN

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/252-bd3c8e46

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。