サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<今週の連載雑感(2008年2月4日~2月10日)  | ホーム | 『GIANT KILLING 4』 / 原作:綱本将也 漫画:ツジトモ>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#53 

2008.02.08 01:03

※記事のリンクを修正しました。申し訳ありません、以後気をつけます。

えーと、管理人の都合により、今週からずっと雑感中心でいかせてもらいます。

すいません、職場の環境の変化があれこれありまして、今よりもブログ更新に割ける時間が、確実に少なくなってしまうので、ブログ全体の更新バランスも考えると、そうせざるを得なくなってしまいました。

最近、さらにジャイキリ関係で、ブログを読んでくれる人が増えてきている中、自分としても残念なところではあるのですが、ご理解いただけたらと思います。

あ、でも、まとめ記事などについては、ゆっくりとですが進めていきますので、それについては大丈夫です(笑

本編に入る前に、ジャイキリ関連の情報を少し。

Yahoo!ニュースで、ジャイキリの記事が取り上げられていたので、紹介しておきます。
(参照:<ジャイアント・キリング>若き監督が生む熱狂 弱小サッカークラブの「大物食い」ストーリー

それともうひとつ。

現在発売中のNUMBERの2月21日号の113ページ、"スポーツを読む"にて、ジャイキリの書評が掲載されています。

私も買って読んだのですが、この書評、ジャイキリの魅力がよく伝わる、非常にクオリティの高いものなので、立ち読みでもいいので、ぜひ読んでみることをオススメします。私も、これぐらいの書評を書けるようになりたいものです(苦笑

なお、今号のNUMBER。
メインがビッグクラブ攻略論で、ヨーロッパチャンピオンズリーグがテーマでありますが、ジャイアントキリング(リアルのね)に絡んだ内容もありますので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 2/21号 [雑誌]
※画像クリックでamazonのページへ


さて、本編にいきましょう。

マリナーズ戦は終了。
結果は、先週の村越のゴールにより、ETUが1-0で勝利。
試合後、アウェイまで応援に駆けつけたサポーターたちに、挨拶をしているシーンからスタートです。

今週も、世良が中心の話で、「次はゴールを決めようぜ――」のサポの励ましに、苦笑いで応えるしかなかったり、帰りのバスで椿は"期待されてるがゆえに"達海に個人反省会と称して怒られてるが自分はそれすらなかったり、夏木に対して卑屈になってるところを、その夏木にうっとうしく絡まれたりと、何だか踏んだり蹴ったり。

そんな世良に、さらなる悪夢が・・・?

話は、ジャパンカップ予選リーグ、清水インパルスとのアウェイゲームへ。

試合の流れは、今季すでに2敗してるインパルス相手に、苦手意識があるのか、動きが固く劣勢。そんな中、FWでありますが、守備に追われる世良でありましたが、「絶対どこかでチャンスが来る!」と、信じて戦い続けます。

そして、いよいよそのチャンスが訪れる!

相手の動きが鈍ってきた、一瞬のスキを狙って、組織的なプレッシングから矢野がインターセプトし、カウンターへ。

王子に預けるかと一瞬迷う矢野でしたが、一発でシュートまで持っていけそうな世良へパスを送る矢野。

「来た!
このワンチャンス
今日ETU(うち)が勝つには……
ここで俺が決めるしかねえっ!!」

パスは少し長いようにも見えましたが、俊足の世良は必死に追いつき、少々角度的には厳しいところからですが、得意の左足でシュート・・・

と、軸足を踏み込んだ瞬間・・・

激痛が世良を襲ったのか?
シュートは、結局キーパー正面。

ですが、それよりも、そんなことよりも!!
シュート後、エリア内で倒れこんでしまう世良!

どうした? 大丈夫なのか?
苦痛を浮かべて、倒れている世良のシーンで今週はここまでです。

■ 私的雑感

今週も、セリーですね。

見た感じ、右の腿の裏を押さえているように見えますが・・・。
肉離れでしょうか??

もしかして、もしかすると・・・

「痛って―― 足つった――」

と、ギャグ展開っぽくなるってことも考えられなくもない・・・いや、やっぱり、怪我なんだろうなぁ。気持ちが入りすぎてるがゆえに、無茶しすぎてしまったのかもしれません。

なんか、いつもとは違った意味で、先が気になって仕方がありませんが、来週号を待つとしましょう。大きなことにならなければいいけどね。

今週号の始めの方は、赤崎に「チビがますます小さくなってるぜ?」と、きっつく突っ込まれ、8試合で1ゴール、達海に怒られすらせず、夏木に対してちょっと卑屈になっていたりと、セリーを応援しながら読んでいたんですが・・・。

世良の運命やいかに。

万が一、世良が交代となるなら、代わりに投入されるのは誰かという話になってくるのですが・・・

先週号の流れを読む限りでは、投入されるのは、夏木・・・ではなく、堺の方でしょうね。

夏木は、確かに好キャラクターだと思いますが、私が世良の立場だったら・・・なんて考えたら、うざいって思うかもしれません(笑

椿の個人反省会は、ちょっと笑ってしまいました。

そのときの周りの選手たちの反応を見ていると、やはり、連勝しているだけあってか、バス内のムードもすごくいいですね。

戦術ボードを使って、達海からダメだし(?)される椿。
次、彼が覚醒するときは、いつになるのでしょうか。
再び、私たちをワクワクさせてくれるプレーを見せてくれるときを、楽しみにしてます。

あと、ドリさんがナイスセーブで、ピンチを救うシーンがあったのが、嬉しかったです。そうそう、こういうのがもっと見たいです。

けど、セービングした後、清川がボールをキープしていたとはいえ、立ち上がるのが、ちょっとゆっくりすぎじゃない?(笑

今週、個人的に一番好きだったシーンが、連動したプレスから矢野がインターセプトするところです。

相手選手の判断速度が遅くなっているを見たコシさんが、まず相手の10番の選手にアプローチ→それに気付いた10番は、あわてて13番へパス→そこへ全力ダッシュでプレッシャーをかけに行く椿→プレッシャーを感じて13番は7番へ横パス→それを読んだ矢野がインターセプトしてそのままカウンターへ

この一連の流れが、頭の中でスムーズにイメージできて、良かったと思います。
これが、ジャイキリのサッカー描写の優れているところだと、私は思います。

椿の全力ダッシュと、矢野のインターセプトがそのままカウンターの一歩目につながっている描写が、個人的にすごく好きですねー。

あとは、箇条書きにて。

  • ETUバスがカッコいいと思いました
  • 佐野は清川的な役回りなのでしょうか?(ツッコミ担当)
  • インパルスの7番・URATAって・・・(私が何を言いたいのか分かる人には分かると思うw)
  • 苦手意識・・・うーん、個人的にちょっと納得いかないかなぁと
  • インパルスの監督とマリナーズの監督、同じ人かと思った(笑

すいません、眠くて最後の方は、少しやっつけ気味になってしまいました。
記事を読み返さないまま、投稿してしまいますが、誤字とか脱字とかあったら、明日以降、こっそりと直しておきます(笑

さて、来週号は、先程も書きましたが、世良の状態がどうなってしまっているのか・・・。
今は、とにかく、そればっかりが気になってしょうがないです。

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/215-b5858b21

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。