『ANGEL VOICE 3』 / 古谷野孝雄
2008.01.09 21:22
Amazonおすすめ度:

※多少バレ要素ありますので、ご注意ください
不良の巣窟となってしまっているサッカー部を再生させていくサッカーマンガ、『ANGEL VOICE』3巻のレビューです。
サッカー部再生に向けて、着々と歩みを進めていく、市蘭高校サッカー部。
そして、いよいよ新生・市蘭サッカー部、初めての練習試合へ・・・!
試合も始まっていくのですが、そこまでたどり着くまでの過程が今回のメインで(試合については4巻以降ですね)、見どころでもあります。やはり今回も、じわじわ~っと作品の世界観に引き込ませてくれます。
その中でも、私のお気に入りは第20話の「目標」。
部員たちには謎の存在だった監督の黒木。そんな黒木の経歴を調べ、彼の過去・・・、選手としてもすごかったのですが、指導者として、福岡の弱小高を就任2年目で県内ベスト8まで導いたというその経歴を知り、冬の選手権? どうせなら、全国制覇だと、部員たちがモチベーションを高めていくシーン。それが、3巻の中では、一番好きな場面です。
というか、途中からこの作品を立ち読み始めた私が、"この作品は面白いかもしれない!"と、ポジティブに期待し始めるきっかけとなったエピソードがこれだったりします。
みんなの目標が定まることによって、モチベーションがグッと高まる、私自身もそんな経験ありますし、こういうシーンは、これに限らず私のツボで、読んでいてワクワクさせてくれますよね。
この他にも、脇坂・二宮・水内の3人組(特に二宮がカッコよすぎるほどにいい事を言うw)や、玉子焼きのお話(読んでない方には意味不明かと思いますが読めばきっと泣けますよ?w)、キーパーを決める話などなど、作品に触れていくにつれて、じわじわと面白さが広がっていきます。本当、地味だよなぁと思うんですが、それがこの作品の個性であり、私にとっては魅力なんですよね。
必ずしも、万人受けするタイプの作品ではないかもしれませんが、じっくりと丁寧に読ませるスポーツマンガが好きな方は、ぜひともチェックしてもらいなぁと思いますね。
※
そして話は変わるのですが・・・
(少しネガティブなことを書きます)
以前連載雑感の方で、乾の11人抜きのシーンについて、「ワクワクしない」ということを書きました。
普通だったら、もっと気持ち的に盛り上がってくるべきところだろうと思いつつ、改めて単行本の方で読んでみると、やっぱり、その気持ちに変わりはありませんでした。他の作品の同様シーンは、ワクワクしてたというのに・・・。
その理由について、自分の中で結論は出せていないのですが、その要因のひとつとして、(2巻のレビューでもちょこっと書いてますが)作画にあるのかなぁと。
静止画は特に何とも思わないんですけど、動いてる絵となると、妙に淡白というか、スピード感がないんですよね。
実際、"スピード感"のある絵を描けるマンガ家さん自体多くはないですし、ましてや、絶望的に絵が下手な私が偉そうに言うべきことじゃないことも重々承知してはいるのですが、11人抜きという、とんでもねぇことをやらかす以上は、私としては、"もうちょっと読んでいてワクワクしたかった!"と思うシーンであったので、私個人の率直な感想として、そう書かせてもらいます。
あ、ただ、サッカーシーンの作画全般を否定的に思ってるわけではなく、ちゃんと好きなシーンもあります。今回は、ちょっと・・・と思っただけで、そこは誤解しないでほしいです。
それと、もうひとつ気になってるのは、"県内最強軍団"と呼ばれている不良ばかりのサッカー部なわりには、登場するキャラの"いいヤツ"率があまりに高すぎるんじゃないかってことですね。
いや、これについては、そんなキャラクターたちこそが、私の好きな作品の世界観を構築しているので、決して否定的に見ているわけではないんですが、二宮が放つ言葉のひとつひとつを見ていると、「お前、本当に不良なのか?」と突っ込んでみたくはなります(笑
※
さて、次の4巻では、前橋北との練習試合の模様が続きます。
乾の一発で、先制点と相手に強いインパクトを与えることに成功した市蘭サッカー部ですが、強豪高相手にその後の展開はどうなっていくのか?
今はその内容を書くことはできませんが、市蘭サッカー部にの未来に期待を抱かせてくれる展開になっていると思います。私同様作品の世界観にじわじわと引き込まれたという方は、ワクワクしながら4巻の発売(2~3ヵ月後ぐらい)を待ちましょう(笑
ストーリーの全体として、じわじわ感が最高潮に達するのは、かなり先の話になるとは思うのですが、個人的に、今年一番"飛躍"を期待している作品として、当ブログではプッシュしていきたいなと思います。まぁ、私がプッシュところで、影響力はちっともないでしょうけどねぇ( ̄▽ ̄;)
■ 掲載
第16話~第24話
週刊少年チャンピオン2007年38号~46号
練習試合vs前橋北、先制点が入るところまで収録
タグ : ANGEL-VOICE
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/198-dfb86098