サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年06月  << (05月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  (07月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#42  | ホーム | 今後の更新予定など>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『LOST MAN』1話目雑感 

2007.11.08 15:25

まずは、新連載のこちらから。
ジャイキリの方は、いつもの時間帯(23時ぐらい)に更新すると思います。

週刊ヤングサンデーにて、短期集中連載でですがスタートした、草場道輝先生の『LOST MAN』の1話を読んだ雑感です。

まずは、ストーリの概要をざっと書いていきますと・・・

舞台はルーマニアのブラショフ郊外(国の中央付近に位置する実在する地名)。

主人公となる"マツモト"は、とあるオフィスに、日本からの留学生でオフィスには助手として(?)バイトしている浅田詩乃といます。

主人公の"マツモト"については、のちほど述べていきたいと思いますが、この男なんと記憶喪失だそうで、話し方は関西弁、憶えているのは、551の肉まん(というか、豚まん?w)と、「(足でスプーンを蹴り上げながら)この足にに染みついたボールの感触」とのこと。

"マツモト"のいるオフィスの主は、"サカザキ"という名の代理人で、宣伝コピーに、"報酬と引き換えに勝利を与える流浪のサッカー仕事人・マツモト、見参!!"とありましたが、要は、強力な助っ人を必要としてそうなクラブを探し出し、法外な金額の短期契約でマツモトを売り込んでいく(1試合5万ユーロ、ざっと1000万だからそりゃ法外にもほどがあるw)といった感じのストーリーになっています。

今週の1話目は、ターゲットとなるクラブに、契約話をふっかけ(笑)、とりあえずマツモトの実力を見せてもらおうじゃないかとなったところで、終わっています。

来週号で、マツモトの実力のほどが分かってくるところなので、現段階では何とも評価のしようがいないですね。

主人公、"マツモト"について。

見た目的には、玄人好みとでもいいましょうか、いぶし銀の輝きを放つ職人タイプのプレーヤーように思えたのですが、実際には、なんか胡散臭さのある記憶喪失という設定もそうだし、ギャグっぽさのあるキャラクターです。

黒髪だけど、茶色い緑がかった瞳で、本当に日本人なのかと、詩乃は疑いの目を向けています(ハーフか何かか?)。

ポジションは、お望みとあらばどこでも・・・
とのことで、今週はサッカー描写が一切ないので、どんな選手なのかは、現段階ではまったく分かりません。それは、来週号でのお楽しみといったところか。

このマツモトのキャラは、普通に話を展開させると地味な感じになってしまいそうなので、アクセントとして、意図的にそうしてるような気がします(実際はどうか知る由もないですが)。彼の素性について、連載の後半で明らかにされるのでしょうか。

サカザキのターゲットになったクラブについて。

ルーマニア2部に所属するパレスFC。

万年2部のこのクラブですが、カタールの大富豪が買収するという話があって、その話も8割がた進んでいるとか。

そして、サカザキが話を持ちかけるのは、このクラブの監督なのですが、監督がクラブに残留するためには、次の試合で、同じ2部からの昇格を狙っている、メディアシュというクラブを破り、昇格圏内に入れたらということのようです。

そのため、いつも以上に練習に熱が入っているようですが、監督はネガティブ発言のオンパレードで一流監督としての資質はなさそうな感じが・・・(笑

とにかく、作品の面白さが具体的に見えてくるであろう、来週号に期待といったところですね。

私的には、マツモトがどんなサッカーを見せてくれるのか。

例えば、『ファンタジスタ』のように、ゴールを演出する創造性で私たちをワクワクさせてくれるのか、それとも、ファンタとは違う"別の何か"を見せてくれるのか。

サッカー的な面白さを作画でもしっかりと魅せることのできる、草場先生の作品ですので、来週以降の展開を、本当に楽しみにしています。

タグ : LOST-MAN

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/170-3921b986

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。