サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<『GIANT KILLING 3』 / 原作:綱本将也 漫画:ツジトモ  | ホーム | 『GIANT KILLING 3』 簡易レビュー>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#40 

2007.10.25 23:56

すいません、今週も雑感中心でいきます。

コミック3巻は、発売中です!
とりあえずの、3巻の簡易レビューはひとつ手前の記事よりどうぞ。正式版は、今のところ日曜の夜までには、何とかしたいなと(笑

先週のメインだった、黒田vs板垣のマッチアップは今週も続きます。

板垣にパスは通るものの、それ以上の仕事はさせず、抑え続ける黒田。 そのパフォーマンスは、"気合一発"だけが持ち味・・・という我々の(というか、ETUコーチ陣も?w)イメージを覆すものだったわけですが・・・

それについて、達海は普通に黒田のことを頼りにしていたようです。

その根拠として、確かに過去に板垣はETUから得点を奪っているけれど、実際にはドリブル突破など板垣の本来得意とするプレーは黒田がきっちりと抑えていたことがひとつと、板垣は今年は左のFWだけど昨シーズンまでは右のFW(=昨シーズンも黒田vs板垣だった)で、左は不慣れであることを挙げています。

現に、今週号を読んでいると、黒田は板垣の飛び出しのタイミングを熟知してることが窺えます。

ことごとく、黒田に抑えられてしまっている板垣の様子を見て、不破は立ち上がります。

世良の治療のため、ゲームが中断し、板垣が水を飲んでいるところに向かった不破は、「起用されている意味を考えろ」と、ひとつのプレーに固執する板垣に、よく考えるように促します。

(以後、不破の心理描写は省略。雑感のところで書きます)

守ってばかりの展開が続くETU。
ボールを持ったゼウベルトは、板垣の前にスペースがあることを見つけ、再び板垣へパスを出すのか・・・と思いきや!

自らドリブル突破で局面を打開しようとするゼウベルト、虚を突かれた村越はこの動きについていけず、ETUピンチ・・・ということで今週はここまで。

■ 私的雑感

今週も普通に面白かったなぁ。

クロが板垣を抑え続けている点について、達海は"相性がいいんじゃない?"とあっさりと片付けてましたが(笑)、私的には、クロは板垣に限らず、変な小細工をせず正々堂々と勝負を仕掛けてくる、真っ直ぐに立ち向かってくるようなタイプには割と強いんじゃないかなぁって気がしますね。

だけど逆に、狡猾にいやらしすぃ~プレーをしてくるタイプ、持田みたいなヤツには、熱血漢な部分が反対に働いて、滅法弱いんだろうなぁ(笑

気合一発ばかりでなく、クロのクレバーな部分も描いてくれたのは、よかったなぁと思います。

そして、不破について。

いやぁ、びっくりしました。
普通にいい監督じゃないですか(笑
きちんと、板垣を前向きにモチベートするような言葉をかけた不破には、不覚にもカッコいいなと思ってしまいましたもん。

で、不破の心理描写の部分。
主に、ETU会長に対しての思うところって感じなのですが・・・

"フロント……
監督……
選手……
それぞれがそれぞれの責任を全うするプロフェッショナルの集まり
それこそが私の考える最高のクラブ
私はここで頂点に立つ"

グランパレスのフロントは、監督(不破)の理想とするチーム作りのために懸命になってくれると言い、ETUのフロントは、(資金的な問題でと思われるが)理想に対して無理だ無理だと。

あくまでこれは私の勝手な推測ですが、ETUのフロントは、不破の理想のために、十分な努力もせずに"無理だ"と突っぱねるようなことをしたからこそ、不破とETUのフロントとの関係は大きくこじれてしまったのではないかなぁと思いました。

まぁ、不破は不破で、自分の理想通りにいかないことを理由に、ETUフロントを非難してばかりで、現状の中でベストを尽くすということを、しなかったんでしょうけどね・・・。

結局は、どっちもどっちじゃないかと(笑

今回、敵役のキャラであっても、その心の内の深いところ(言い分)を、しっかりと描いたことに私は大きな好感を持っています。一方的に、悪者的な扱いにするわけではなくてね。

確かに、不破は高い理想持ちすぎたのかもしれませんが、言いたいことは解るような気がしました。

あとは、箇条書きで・・・


  • 『……黒田ですよ』の松ちゃんのシーンに笑った
  • ETUは監督任せにしないでもっとしっかり相手をスカウティングするべきでは??
  • 世良が背中から落ちたときの王子のセリフはあまり心配してるように見えないのですが?
  • その世良の治療で中断してるときに達海は村越と椿に指示をしてた、もしかしたら、来週のシーンへの伏線になるかも?

さて来週は、コシさんがゼウベルトに虚を突かれ、置き去りにされそうになり、ETU大ピンチ。

コシさんがファールで止めるのか、ゼウベルトがそのままシュートを狙うのか、クロかスギがマークをはずしてカバーに入ったところを狙ってラストパスか、はたまた、椿が読んでフォローに戻るのか(さっき書いた達海の指示が伏線)・・・、いろいろ想像できると思うのですが、果たしてどんな展開になっていくのか?

神がかったというレベルではないにしても、試合シーンは普通に面白く、 来週号が今から待ち遠しいですね!

あぁ、今回は短く簡単にまとめようと思ったのに、結局、長々と書いてしまったか・・・(^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/163-66d96a4d

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。