サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<2007年11月発売予定のサッカーマンガ  | ホーム | 『友まっしぐら 2』 / 原作:七三太郎 漫画:飛永宏之>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#38 

2007.10.11 21:57



いよいよキックオフしたグランパレス戦。

序盤は、ゆったりとパスを回していたグランパレスですが、緩→急へとスピードアップし始めたところで、先週号は終わり、今週はその続きからとなります。

13番からパスを受けたゼウベルトは、カルロスにパスを送りますが、そこは併走していた椿がスライディングでカット・・・したもののゼウベルトにボールを奪われます。 そして、視線の先には・・・。

いつの間にか、清川を振り切ったぺぺがフリーでETUのディフェンスラインの裏へ。 そこに合わせてゼウベルトからパスが出ますが、オフサイドで事無きを得ます。

(・・・オフサイドの判定にショックを受けたぺぺが、副審に抗議するところが妙にかわいいなw)

さっそく、ブラジリアントリオを中心に、攻撃を仕掛けてきたグランパレスに対し、松ちゃんもビビりますが、それも達海には想定内の話。

たとえ、グランパレスのペースで、いい形で攻撃を展開し続けてたとしても・・・

「だからと言って勝てるとは限らないのがフットボールだ」

とは、達海の言葉。

ですが、その後も決定的なチャンスは作らせないものの、グランパレス優勢で試合が進んでいるようで、不破は満足気といったところか。

さらに試合は進み、引き続きグランパレスが攻勢の様子。 ですが、中盤ではいいテンポでいくが、杉江がマークするぺぺのところで止まってしまうと、あれこれ思案するゼウベルト。

そこに、今度は7番からパスが入り、その視点の先には、いいタイミングで飛び出していくイタガキの姿が。

ゼウベルトはパスを送ろうとしますが、キックする前に村越がスライディングでカット。そのボールが転がった先には・・・王子が!

さぁ、今度はETUのターンだ!

王子は、丹波とのワンツーからセンターサークルを越えたやや左サイドでボールを受け、右サイドをかけあがっていく赤崎に大きく展開。

ボールを受けた赤崎は、相手選手と競り合いながら、中央で呼ぶ世良に・・・ではなく、後方から猛ダッシュで上がってきた椿にパスを出しますが、それをカルロスが体を入れボールを奪い、それを見たゼウベルトがボールを要求!

今度は、グランパレスが逆カウンターか??

というところで、今週はおしまいです。

■ ちょこっとメモ

今週号を読んでいると、サイドバックのポジションは、左が清川でしたね。 その後、右サイドにいる石浜の姿もあったので、これで確定で大丈夫かな??

-------世良-------
----------------
-------王子-------
-丹波----------赤崎-
------椿---------
---------村越-----
----------------
-清川--杉江--黒田--石浜-
----------------
-------緑川-------

ということで、訂正版フォーメーション。
あと、センターバックも入れ替えておきました(見た感じ、スギの方が左っぽいので)。

■ 私的雑感

今週号は、扉絵だけカラーだったのですが、『GIANT KILLING』の各アルファベット内に、達海とスタメンの選手たちのイラストが描かれていて(#38の部分はグランパレスのブラジルトリオ)、個人的に気に入ってます。

イラストのせいで、文字が読みにくくなってるんですけどね(笑 あと、Lに描かれている石浜が、村越に見えてしまったのは私だけでしょうか?

ぺぺは、ストーリーの部分にも書きましたが、副審に抗議する姿が、なんかかわいいですね(笑

スギのマークされたときの表情とか、先週号で子供を相手にリフティングして最後背中でボールを止めたときの表情とか、なかなか茶目っ気のあるキャラですよねー。

けど、ノリノリのときはいいけど、スギに執拗にマークされ思うようにいかない展開が続くと、思いっきり自滅しそうなタイプな気がします。まさに、そこが狙い目っぽいですね。

王子は出場のコマ数は少ないけど、華があるというか、すごく存在感があるなぁといつもながら思います。

2ページ目で、丹波、村越とともにディフェンスに行こうとしてるように見えますが、"あれは絶対にアリバイディフェンスでしょう?"と思ったのは私だけ?(笑

シンプルにはたいて、受けて、赤崎へのロングパスへの流れ、あれは、まさに王子の真骨頂のプレーなんだろうなって思います。

あとは、簡単に箇条書きで。

  • 松ちゃんのリアクションがいつもながら笑える
  • 不破と名古屋コーチの「我々によく振り回されてますけどね」のやり取りも笑えました。不破はトリオに絶対ナメられてますよね
  • 達海のベンチへの座り方が気になる
  • 赤崎のボールが渡ったときのグランパレスの左サイドバック(?)のポジショニングはマズイですよね?
  • 最後のページでカルロスが椿に体を入れてボールを奪うシーンの作画が秀逸!

さて、来週号は、チャンスが一転ピンチへ?
そろそろ、決定的なシーンが見られそうな予感がしますが、果たしてどうなりますか。 来週号が、今から楽しみですね!

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/155-c7a679ef

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。