サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<『友まっしぐら 2』 / 原作:七三太郎 漫画:飛永宏之  | ホーム | 今週の連載雑感(2007年9月24日~9月30日)(1)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#37 

2007.10.04 23:02

まずは、告知から。

コミック3巻が、10月23日発売予定ですが、ここまで恒例となっている、初版限定ステッカーは、"パッカくん(ETUのマスコット)"になるとのこと。コミック発売日に即完売ということは、ないと思いますが、1・2巻は重版かかってますし、コミックの知名度も着実に上がってきますので、どうしてもステッカーが欲しいって方は、早めに購入しといた方が無難かもしれません。

というか、2版以降のコミックは、本当にステッカーが付いてないのか気になってたり(笑

・・・というわけで、ここから本編について。

リーグ戦第4節、アウェイでの名古屋グランパレス戦。

まだ、キックオフはしておらず、今週は達海と不破のやりとり、不破の宣戦布告を、あっさりと切り返すシーンから始まります。

そして、欄外のキャラ紹介欄に、"揃いも揃って恐妻家"と書かれてしまった古株サポの4人(ゴロー、シゲ、その他w)は、前戦の札幌は"観光に行ったんじゃないだろ"と、怒られつつも、名古屋にも足を運んでいます。

そんな彼らの前方にいるのが、スカルズの集団。

古株サポたちは、スカルズが札幌戦後バス囲みをやったという噂は耳にしつつも、実際のことの真相は知らないようです。

シゲはどっちにしても、バス囲み反対派みたいで(それなら、野次はいいのかというツッコみはひとまず置いておきましょう)、スカルズにはゴール裏は任せておけない・・・

「昔の連中に声をかけてもう一度俺たちの軍団を作る」

と、スカルズに対抗するための意気込みは十分。
その前に、目の前の試合に勝たねばということで・・・

話はピッチの中へ。

試合前に、選手たちの間であれこれやり取りがあり、円陣を組み気合を入れ、それぞれのポジションへ散ったところで、いよいよキックオフを迎えようとします。

フロントの3人(会長、副会長、後藤GM)、藤沢さん、久堂、有里、達海、それぞれがピッチを見つめ、そして、スカルズ・・・

現状は何も変わってはいないけど、ETUを暗黒時代に突き落とした不破が率いるグランパレスを相手に、連敗続きでも前向きに闘おうとする選手たち対しても・・・

「俺達が声出さねえわけにはいかねえ」と、羽田。

そして、レフェリーのホイッスルが吹かれ、キックオフ・・・

試合開始直後は、素早くプレスをかけにいこうするETUに対し、トリッキーなプレーも織り交ぜつつ、ゆったりとパスを回すグランパレス。

そして、カルロス、ゼウベルト、ぺぺのブラジリアントリオの目が合った(?)瞬間、一瞬にしてスピードアップして、ETU陣内へ襲い掛かります!

それを、ETUのディフェンス陣がどのようにして守るのか。
何やら、達海には策があるようですが・・・
続きはまた来週ということになります。

【ちょこっとメモ】

グランパレス戦のETUのスタメン。

GK
1緑川
DF
2黒田、3杉江、16清川、22石浜
MF
6村越、7椿、10王子、14丹波、15赤崎
FW
20世良

↓は、管理人の推定フォーメーション図
もし、何か違ってるとかあれば、容赦なくツッコんでやってください(笑

-------世良-------
----------------
-------王子-------
-丹波----------赤崎-
------椿---------
---------村越-----
----------------
-石浜--黒田--杉江--清川-
----------------
-------緑川-------

左右のサイドバックは、逆かもしれないです。
それと、センターバックとボランチも逆かも?

ヴィクトリーのプレシーズンマッチのときは、石浜ではなく、5石神がスタメンでした。 読んでいると、2節以降、試合シーンで石浜がいることが多く、途中でレギュラーを奪ったのかもしれませんね。

赤崎は、石浜&清川よりも2つ年下らしいです。
赤崎は、王子と2年ETUでプレーしてるので、高卒として、誕生日も来てるとして21歳(大卒にすると、最低でも25歳になってしまうので、高卒と見てます)。
となると、石浜&清川は23歳ってことでしょうか。
(※記事を書いた後に思ったのですが、大学中退でクラブに加入ってパターンもあり得ますね。まぁ、細かいことは気にしない方向でw)

【私的雑感】

グランパレスに勝利するための、達海の作戦として、判明しているのは、スギがぺぺのマークにつくこと。一対一はスギの方が強いとありますけど、スギはクロのフォロー役(クロがチャレンジでスギがカバー)というイメージがあった(ヴィクトリー戦でも、クロが相手選手にチャレンジに行って、あっさりとかわされたところを、スギのカバーリングでクリアってシーンがありましたし)ので、意外な感じがしました。

グランパレスを封じる策としては、ブラジリアントリオを、いかに分断するかってところがテーマとなりそう。トリオさえ分断してしまえば、意外と脆そうな気がします(笑

それでも、彼らの"一瞬の牙の鋭さ"は、ETUのディフェンス陣を打ち破り、得点するだけの力を持っていそうですが、そこをETUはどう抑えていくのか、達海はいかにして私たちをあっと言わせるような作戦を選手たちに授けるのか。

そこが、この『GIANT KILLING』というタイトル名の最大にキモとなる部分だと思うので、そこに期待したいと思います。

もうちょっと、書きたいことがありましたが、時間の都合もあり(笑)、後々書く機会があれば、そのときにでもと思います。

それと、最近まとめ記事の方を放置にしてしまってるので、もう一度すっきりまとめ直したいとも思ってます。今週末あたりから、少し時間に余裕が持てると思うので、ぼちぼち取り組んでいければ・・・。

テーマ : GIANT KILLING - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/152-27e2c3fa

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。