サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<その他の好きなサッカーマンガ  | ホーム | 管理人の好きなサッカーマンガベスト10>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の連載雑感(2006/12/4~12/10)(2) 

2006.12.10 22:19

時間の都合とかもあって、書いたり書かなかったりと、超不定期掲載って形になると思いますが、その週連載分のサッカーマンガの雑感や思ったことを、チラシの裏程度にメモっておこうかなと思います。たぶん、読んでる人にしか通じない程度で・・・

"人様に読ませるってレベルじゃねぇぞ!!"

ぐらいのものだと思います(笑
ほとんどが、立ち読みで済ませているので、あらすじとか、細かい内容を説明できませんし(バレ要素は多少はあるかな)。

一応、雑感書いてる作品のタイトルだけは、ここに挙げておくので、それでも読みたいって方だけ、"続きを読む・・・"から読むようにしてください。

タイトル部分の日付後の()は、更新回数で、記事を追記したり訂正したりするたびに数字を増やしていくようにします。そうすれば、分かりやすいかと思って(笑

■ 今週の雑感リスト

  • 『エリアの騎士』
  • 『GOLDEN★AGE』
  • 『龍時』(2回目で更新)

■ 『エリアの騎士』

今週も、突っ込みたいところが・・・。
細かいところを言い出したら、キリがないので、おおまかに書き出しておきます。

RHFに右サイドハーフってルビが振られてたのですが、RSHの方が適切なような気がしますが・・・?

まぁ、選手のポジションについては、先々週号の方が突っ込みどころ満載でした。

3バックの両サイドをサイドバックと呼んでいたり、 "前に控えるダブルボランチが守備に参加し 実質上の変則5バックで試合を進めます"とか意味不明なことを言ってたりしましたね。2列目と攻撃的MFとなんでわざわざ同義の言葉を分けて使うのかとか。なんか、すごくややこしい。

一番突っ込みたいと思ったのは、なんで、実況をしている放送部の女子がそんな専門的なことをしゃべるのかなんですが(笑

話を戻しまして、 コーナーキックからの1点目の失点シーンで、右足インフロントで蹴ったボールが右方向(アウト側)にカーブがかかってる件!

その続きのシーンで、背後から飛んできた、CKのボールをダイレクトボレーで合わせて得点しているシーンについて!

あのゴールは、非常に難易度の高いスーパーゴールだと思うんだけど、誰も絶賛してませんね・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、けど、駆が自分のマークしてた選手に得点を奪われて、それを取り返そうとして自滅するところなんかは、よかったと思う。

個人的な注目は、痩せて元通りになった荒木先輩がいつ試合に出てくるのかですね(笑

■ 『GOLDEN★AGE』

唯に3人にマークをつけるは、Jr.ユース組3人以外は本当にザコキャラだから、それは十分アリなのかなぁと。普通だったら、空いた選手でパスを回してトラが決定機を作るって感じになるだろうけど。

たぶん、この試合は近江が決勝点を奪うことになるのだろうけど(唯もそんなようなこと言ってたしw)、この試合をきっかけに、近江の能力が覚醒し過ぎないことを祈りたい・・・。

ここで、能力のインフレを起こしすぎると、今後がトンデモ展開になっていきそうな気がするから・・・。

■ 龍時

ここ2回ほど見逃してしまいました(^^;

リュウジが出てない試合のシーンだったけど(リュウジはベンチスタート)、味方の失点を内心喜び、"オレを見ろ、救世主はここにいるぜ"っていうリュウジの心理描写がよかったですね~。

私は、リュウジのこういう、漫画の主人公らしくない、エゴイスティックで歪んだ精神がすごく好き。まっすぐな汚れのない心を持った主人公像(例えば、味方が相手のファールを誘って得たPKをわざと外した『ホイッスル!』の主人公とか)を好むような方は嫌うかもしれませんが、リュウジタイプの方がヨーロッパのフットボーラーようなの匂いがして、私は好きですね(笑

試合シーンの描写は、リュウジが出てないのもあって、状況の説明をしながらダイジェスト的に描かれていました。

原作に沿っていて、テキストそのものはすごくリアリティのあるものだったのですが、ダイジェスト的にさらっと流されすぎてるせいで、あまり面白さを感じなかったなぁ。

上手く心理描写と絡めて描いてるときは、神がかって面白いのですが、全体的に見て原作の魅力を引き出されてるのかという点において、ムラがあるので、それがちょっと残念かなって私は思います。

この先、ネタバレするので書けませんが、リュウジが少しずつ活躍し始めていく過程に期待したいです。


今週は、これだけです。
年末モードで忙しくなるので、本当に気まぐれ更新になるコーナーになってしまいそうだ・・・(^^;

タグ : エリアの騎士 GOLDEN★AGE 龍時

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/14-1c85fbaa

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。