サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年08月  << (07月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (09月) >>

<<テンプレートを変更してみました  | ホーム | 今週の『GIANT KILLING』#30>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#31 

2007.08.23 23:27



自分と黒田、亀井と小林。
この2つのセンターバックコンビの違いについて、ゴールキーパーの緑川に訊ねた杉江。

亀井&小林のコンビについて、"機能している感じはあったな"と語った緑川。そして、黒田&杉江のコンビについて語ろうとしたところで、先週号は終わり、今週はその続きから始まります。

黒田&杉江のセンターバックコンビについて、緑川は、"時間が止まってんだよ"と指摘。

黒田は、何のことを言ってるのかさっぱり理解してない様子ですが、杉江はその事実を認識しているようで、自分たちのコンビの問題点について、素直に話し始めます。

そのポイントを簡単に書いておきますと、小林&亀井の若手コンビの方が、リスクを承知でディフェンスラインを高く設定し、コンパクトで攻撃的なサッカーをしていたということ。

それに対して自分たちは、ヴィクトリー戦ではその流れに乗れていたけど、開幕戦の不運な失点によって、(ラインを上げることに対して)不安にかられてしまい、ゴール前にへばりついていたということ。ちゃんとやっていると思ってたつもりでも、実際に身体は反応していなかった、その証拠して、緑川のポジショニングが、若手コンビのときの方がより前であったということ(それだけディフェンスラインも前にあるということ)を、杉江は指摘します。

「どうする? 黒田(クロ)
このままじゃ若手にポジションとられるぜ?」

と、強い危機感を抱く杉江。

この件について、達海も・・・

「小林と亀井がこのチャンスをモノにするか………」
「デコボココンビがピッチの外から答えを見つけるか」

と、発言していて、この2つのセンターバックコンビのポジション争いは、今後面白いことになってきそうです。

さて、全体がコンパクトになったことにより、ショートパスもよく回り、攻撃的なサッカーができるようになってきたETUでしたが、その流れを見事にぶった切る男がひとり・・・

それは、椿大介・・・、彼のことです。

そんな椿のプレーに対して、王子は不満たらたら。

「従順でない犬にいつまでもエサを与えるほど
ボクは気長な性格じゃないよ」

と、愛想を尽かされそうな椿、ヴィクトリー戦のミスを引きずっているわけではないと強く否定する椿、これ以上チームに迷惑かけられないとさらに空回りしそうな予感を漂わせる椿・・・

そんな椿に対して、達海は、それほど大きな期待はかけていないようで(現段階での話ではと個人的には解釈してます)、ピッチの中で答えを見つけさせるため、もう少し様子を見ながら起用するというスタンスみたいです。

それともうひとつ、サッカーテニスの意図について、"一試合ごとに切り替えができるようにするため"とありました。

達海は、その意図について話したと主張してますが、松ちゃんは聞いてないと不満を述べようとしたところで・・・

試合シーンに戻って、亀井がエリア内で相手選手を倒してしまいPKに。

・・・となると、ここはドリさんの出番かぁと思いきや、場面はゴール裏に。

「達海の顔に泥塗るんじゃねーよ!!
このヘタクソー!!」

と、野次を飛ばすのは、古株サポーターのシゲ(ユニが腹につっかえてたあの人ですw)。そのシゲの野次にカチンときたのは、ユナイテッドスカルズのいかにも・・・な感じのお兄さんふたり。

話は思わぬ方向に進んでしまいましたが、この新旧サポーターのぶつかり合いがどうなるのか・・・といったところで、続きは次週です。

【ちょこっとメモ】

PKを与えてしまった27番の選手が亀井・・・ということは、26番が小林ってことになりますね。

【私的雑感】

今週は、いいですね~。

強く心が揺さぶられるような・・・という展開ではないですけど、ニヤニヤしながら読んでました(笑

新旧サポの激突については、綱本先生なら、リアルなことが描けそうなので、そのあたりは結構期待します。

スカルズのふたりが着ていたのはスカジャン・・・
スカルズなだけに、スカジャン・・・??
とか、意味不明なことも考えてみたり(笑
(スカジャン着てる実在のサポグループもありますよね)

サッカーテニスの"一試合ごとの切り替え"がうんぬんという意図の意味がよく理解できませんでした。

あれは、単純に、敗戦というネガティブな気持ちをリフレッシュさせて、気持ちの切り替えを図るということでいいのかな??

椿については、本格的にブレイクするのは、もう少し先になりそうですね。でもそれでいいと思います。もうしばらくは、たま~に、高いポテンシャルの片鱗を見せつつも、空回りしてダメダメな椿を見守っていきましょう(笑

そういう好不調の波があっても、たまに神がかったプレーを見せてくれる選手って、また違った意味で魅力的だったり・・・しません?(笑

そんなところで、これからさらに面白さが増してきそうな感じがするので、また来週号を楽しみに待つとしましょう。

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/132-fe637555

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。