サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2017年10月  << (09月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (11月) >>

<<今週の『GIANT KILLING』#31  | ホーム | 『P・P・P!!』という作品が・・・>>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『GIANT KILLING』#30 

2007.08.18 23:11

ごめんなさい、時間の都合でストーリーの部分しか書けませんでした。 私的な雑感については、また後日追記しておきます。 (※私的雑感を追記しておきました)



前号にて、ゲーム大会(サッカーテニス)で、やる気を見せず、それが結果としてスタメン落ちしてしまった、黒田と杉江。結局、試合にも敗れ、移籍をほのめかした黒田。さてそこからどうなりますか・・・というところで今週号はスタートします。

移籍をほのめかす発言は、杉江に対してだけでなく、トレーナー(?)に対しても言ったようで、それがコーチ陣にも伝わっていきます。

そして、杉江の方は、黒田の移籍発言を緑川(ドリさん)に相談に・・・。
そこはさすが、ETU随一の大人だけあって、達海なりの考えを理解しようとする気持ちを示し、移籍前に黒田にもそこまで考えさせてみてはどうかと提案します。

さらに、杉江はもうひとつ、緑川に質問しようとしますが・・・

場面は変わって、ETUの練習グラウンド。
松ちゃんも、例の黒田の件について、いろいろ思うところがあるようですが、 達海は、なんとそこで、再びスタメン争奪ゲーム大会を行うことを宣言。

さすがに今回は、他の選手たちも反発を見せます。
一方、黒田の方は、何も言わずにグラウンドの外へ歩き出し、それを追う杉江。

その様子を見た達海は・・・

「試合に出たくない奴はやんなくていいよ
ただ試合に出て勝ちたい奴は……」

「ガキみたいに一所懸命遊ぶこと」

・・・

さらに場所は変わって、隅田川スタジアム。
ジャパン杯(=ナビスコ杯?)、清水インパルス戦を戦うETUの選手たち。 それを、スタンドから見つめる黒田と杉江・・・??

彼らは、練習をバックれてしまったペナルティとして、試合への出場停止と罰金を言い渡された様子。

そこから、試合を観戦しながら、黒田と杉江のやり取りがあるわけですが・・・。

黒田は、村越ほどでないにしても、自分なりにETUを勝たせたいという気持ちでやってきたという想い、そして気持ちが昂ぶった彼は、試合中にもかかわらず大声で、思い切り達海に対する批判をぶちまけます。

それに対し杉江は、黒田のそのとんでもない熱さを羨望し・・・、そして、場面は再び、杉江と緑川のシーンへ。

杉江は、緑川に対し、自分たちと若手(亀井&小林)の違いについてを、訊ねます。

緑川は、亀井&小林のセンターバックコンビについて、
"危なっかしさは確かにあった
でも機能してる感じはあったな"

といい、逆に黒田&杉江のコンビについて語ろうとした・・・ところで今週号はおしまい。

ようやくここで、両者の違いが具体的に語られることになりそうですね。
開幕してここまで、ETUのサッカーの内容について、きちんとした形で語られてはいなかったので、そのあたりに期待したいです。てか、もっとサッカーの話をしてほしいってのが、個人的な希望なのですが・・・。

【以下追記分(私的雑感)】

今週は、ドリさんがいい感じでしたね。

ここまでは、これといった見せ場はなかったですが(GKというにもあってか失点シーンの印象が強かったり・・・w)、どっちかというと、(精神的に)子供っぽいキャラが多いこの作品において、ドリさんの大人っぷりは、妙に際立って感じられました(笑

サッカーテニスについては、"試合に出て勝つことへの執着心、アグレシッブに戦うことの意識付け"みたいなところかなぁと思ってます。

"遊びだろうが何だろうが、常に本気で楽しんで、ボールを全力で追い回せ~"みたいな、ごめんなさい、まだ自分の中で言葉としてまとまってないので、何が言いたいんだか私自身もよく分からないんですが・・・(苦笑

イメージとしては、#30の達海とブランが見ていた、少年サッカーのときのシーン。顔がキラッキラしてるとか何とか言っていた、あの感じを、達海は求めているのではなかろうか・・・って気がします。

練習バックれたせいで、ベンチからも外され、スタンドで試合を観戦する、クロとスギのシーン。

結果として、スギを道連れにしてしまい、バツの悪そう表情でスギを見るクロが印象的でした。達海批判をぶちまけたシーンもね(笑

彼らと若手のセンターバックコンビ、その違いについては、来週ドリさんの口がから語られると思うんですけど(そのへんの私の見解については前回、前々回に書いてるので省略)、その話を聞いて、クロの心情がどのように変わっていくのかってあたりに注目して見ていきたいと思ってます。

替わった若手選手たちがチームを機能させ始めていくとするなら、クロ&スギのスタメン復帰は難しくなってしまうというのが実際のところだと思うのですが(当然リーグ戦は長いから必要とされるときは絶対来るはずですけど)、そこを達海(というか、綱本先生がですねw)がどのように収めていくのか、という部分にも注目してみたいですね。

とりあえずは、こんなところでしょうか。
また何かあれば、来週分にでも書きます。

あぁ、そう。最後にひとつだけ。
1コマ目の松ちゃんの弁当の中身が気になった(タコさんウインナーにウサギリンゴですよw)のは私だけでしょうか?(笑

タグ : GIANT-KILLING

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soccermanga.blog84.fc2.com/tb.php/131-85dcbb9e

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

furretista(ふれてぃすた)

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。