今週の連載雑感(2009年5月25日~5月31日)
2009.05.31 22:39
■ 今週の雑感リスト
- LOST MAN
- ANGEL VOICE
- 龍時
- うるとらスーパーさぶっ!!
- 未来のフットボール(クラブサンデーでの配信は6月2日からです。ネタバレ要注意!)
『LOST MAN 4』 / 草場道輝
2009.05.31 22:38
※ネタバレとなり得る要素を含んでいる可能性がありますのでご注意ください
第3集に引き続き、ファゼンダ編が描かれていく、『LOST MAN』第4集を読んだ感想です。
・・・
ファゼンダFCから、ファゼンダを潰そう企てる、カルロス・ゴードンがオーナーを務める、ローカスツFCに電撃移籍したマツモト。
マツモト移籍によって、ファゼンダの人々に絶大なショックを与えるものの、それが逆にファゼンダFCのメンバーたちのハートに火をつけ士気を高めることにも・・・
第4集では、ローカスツvsファゼンダの命運を懸けた大一番が描かれていくことになります。
※
・・・ということで、やはり、第4集の見どころは、ローカスツvsファゼンダ。
前回も書きましたが、ファゼンダ編では、人々との関わり合いが深く描かれているので、主人公であるマツモトがローカスツに移籍したとしても、ファゼンダにも愛着みたいなものをすごく感じるんですよ。
マツモトを慕っていた子供たちと決別のシーンなんかは、"勝利請負人"という冷徹なマツモトのイメージばかりでなく、記憶喪失である自分にはない地元を愛する"誇り"を意識させる言葉をかけてあげるなど、マツモトの人間味のある一面を感じられたところは、すごく温かい気持ちになれましたね。
恋する大人の女性を演じてくれたイリアーヌ先生も魅力的だったと思いますし、そんなイリアーヌに想いを寄せていたガイアーナは、私怨をパワーへと変換しゴールを決めたり(・・・けど、何かすごく切ない気分になるのはなぜだろう?)・・・
あとは、主人公のマツモト、何かを企むサカザキ、自分なりの信念で故郷を裏切ったカルロス・ゴードン、ファゼンダの地を守るために戦うティアーゴなど・・・
試合を直前に、ローカスツがファゼンダを吸収合併するというニュースが駆け巡り(当然、リークしたのはカルロス)、両クラブを取り巻く因縁だとか想いなどが交錯する中で行われる、ファゼンダ編の集大成となるこの戦いは、いろんな方向に心揺さぶられます。
このあたりは、短期集中連載だったルーマニア編と違って、時間をかけて描いていったことによる"成功"だと私は考えています。
試合描写でも、1トップのマツモトが最前線でキープし、全体を押し上げてコンパクトして、ショートパスを回して攻めようとするローカスツに対し、ラインを下げることをせずに、こちらもコンパクトさを保ったまま中盤でやり合うファゼンダなど・・・
圧倒的な戦力を持つローカスツに対し、自分たちの持てる武器を活かし最大限の戦いを見せるファゼンダは、なかなか迫力があって面白かったです。
ただ、やっぱり、『ファンタジスタ』と比べてしまうと、全体的にサッカー分が足りないと思います(それでも、4巻は多め)。このあたりは、作品の特性上仕方のないことと考えるべきなのでしょう。
※
その少ないサッカー分は、(人間ドラマもそうですが)コメディ・ギャグ描写が補ってくれます!(笑
今回は、シリアスなシーンが多かったため、なおさら、コメディ描写が際立っていたような気がします。
最近、すっかりギャグ・コメディ担当のキャラが板についてきた、メインヒロイン(?)の詩乃の爆発シーンは、見どころになっております。
女性としての魅力は、イリアーヌ先生の方が数段上ですが、詩乃のそういう役回りは嫌いじゃないんだぜ?
その他にも、モドキっぽいキャラもそうですけど、小ネタ系が散りばめられていたりするので、そういうのを探しながら読んでいくのも楽しみ方のひとつかもしれません。"あなたを殺して・・・" って、それが元ネタだったのか・・・。
『LOST MAN』という作品を評するとすると、サッカー描写は迫力ありますし魅力的ではあるのですが、純粋なサッカーマンガと言うには、サッカー描写の分量は少なめで、ギャグ・コメディの色も強く、『ファンタジスタ』とは、やはり毛色が違う作品・・・。
ルーマニア編と違って、ファゼンダ編は、周囲の人々の描写もすごくいいし、ギャグ・コメディパートも好きなので、私の中ではかなり面白いんですけど、草場先生の前作のサッカーマンガが、『ファンタジスタ』であるがゆえに、ファンタが好きな人に素直に薦めていいのかと問われると、ちょっと考えてしまいます。
ごめんなさい、意見としてあまり参考にならないと思いますが、そのあたり興味がある方は、ご自身で確かめてみてください(個人的には、第2集まで読めば判断できるかと思います)。
※
続く5巻は、ファゼンダ編が完結します。
試合の決着はどうなるのか? ファゼンダの人々の運命はどうなる? 次なる、作品の舞台となる場所はどこ?
続きは、数ヵ月後のお楽しみです。
■ 掲載
第28話~第37話
週刊ビッグコミックスピリッツ2008年51号~2009年13号(うち休載2回)
サカザキが大臣にけしかけるところまで収録。
タグ : LOST-MAN
今週の『GIANT KILLING』#116
2009.05.28 21:39
(※拍手コメントくれた方、ありがとうございました。普通に見落としてました・苦笑)
単行本11巻は、7月23日発売だそうです。
今回は、初版限定ステッカーのデザインがどうなるのかも含めて、まだもうちょっと先の話ですが楽しみですね。
タグ : GIANT-KILLING
情報など
2009.05.28 00:48
6月3日発売の週刊少年マガジンにて、『遠藤保仁物語』が掲載されます。
週刊マガジンの読者の方なら、ご存知の方も多いかと思いますが、GET SPORTSとのコラボレーション企画の第2弾として、センターカラーで掲載されます。作画は、関口太郎先生が担当するとのこと。
GET SPORTSとのコラボ企画なので、以前、安田剛士先生が描いた『宮本恒靖物語』のような個性的な作品にはならないと思いますが、遠藤選手のサッカー人生をどのように漫画として描いていくのか注目してみたいです。
※
個人的に、期待を込めた眼差しで見守っていた、サンデー超で連載中の『未来のフットボール』なのですが、6月25日発売の7月号(クラブサンデーでは、7月3日配信)にて、最終回(全4話)になるとのことです。
作品の感想については、後日、連載雑感の中で触れるつもりですが、全4話というのは、既定路線だったっぽいですね。設定、時代背景的に、いろいろ面白くしていける素地はあったと思うので(それも、2話で覆されてしまった感はあるにしても)、短期での連載終了は残念ですね。
まぁ、そのへんの個人的な思いについては、連載が終了したときにも書こうかと思います。
※
・・・さて。
チャンピオンズリーグの決勝まで、あと3時間ぐらいなのですが、最初は寝ないで起きていようと思ってんですけど、かなり眠くなってきたので、やっぱり仮眠を取っておこうと思います(無理して起きようとすると肝心なところでやらかしてしまうので←過去に経験アリ)。
本当は、日本代表のチリ戦の話について、少し触れておこうかと思ったのですが、ひとまず今日はこれにて。
今週の連載雑感(2009年5月18日~5月24日)
2009.05.24 22:50
今週の『GIANT KILLING』#115
2009.05.21 23:17
ジャイキリがコラボしてトレカが配布される、多摩川クラシコは今週末ですね。
味スタまで行かれる方は、スタジアムでのサッカー観戦を存分に楽しんできてください。私は・・・、違う場所でサッカーを楽しんできます(苦笑
タグ : GIANT-KILLING
ひとりごと
2009.05.21 01:01
最近、FC2のサーバーが不調なことが多いですねぇ。
大体20~30分ぐらいもあれば復旧しますが、もし、ブログにアクセスできない・・・なんてことがありましたら、FC2のサーバーが落ちてると諦めて(ブログだけではなく、全サービスで落ちてるっぽいです)、時間を置いてアクセスしていただけたら・・・と思います。
私も、記事を更新しようと思ったら、アクセスできなくて、仕方ないから復旧するまでの間、ゲキサカでも見てるかー・・・と思ってゲキサカ開いたら、ゲキサカにもアクセスできない(やったらと重くなっている)という憂き目に遭いましたが(^^;
※
今日は、ナビスコ杯のトリニータvsレッズのテレビ中継がないので、ラジオ流しながら、ジャイキリまとめの整理をやろうと思って作業していたのですが、ラジオの実況がいろいろツッコミどころ満載なのが気になって作業に集中できなかったので、結局作業は諦め、テレビでACLのガンバ戦の経過を見ながら、ラジオの音声に聞き入っていました。
解説の人は、よく分からん実況をしっかりとフォローしてくれていて良かったのですが、解説している間はピッチの中がどんな状況なのか一切分からず、突然ゴール前での展開になっていたりなど、やっぱり・・・、常にリアルタイムでめまぐるしく状況が変わっていくスポーツは、ラジオ中継には向かないかなぁと感じます。
それでも、スタジアムの歓声の度合いで、緊迫感はそれなりに感じることはできましたし(ピンチの状況でも、歓声が盛り上がって、すぐにトーンダウンしていくと、あぁ大丈夫だった・・・みたいなw)、これはこれで、たまにはこういう形でサッカーを楽しむのもアリかもしれないな~とは思いました。"たまには"ですけどね?(笑週末の試合は、スタジアムなので、今日の分も思いっきり楽しんできます!
※
・・・というわけで、ジャイキリまとめの整理をぼちぼちと進めています。
語録など、すでに更新したものもありますが、ETUの登場人物関連ついては、1年間更新されていないという・・・
さすがにそれはマズイので、大体登場人物の個性もひと通り描かれたことですし、古くなったものを最新版にリニューアルするつもりです。
んで、リニューアル版は、なるべくコンパクトにまとめたいと思ってます。そこは、コンパクトにまとめますけど、ジャイキリは、ひとりひとりの登場人物がそれぞれ、簡単にはまとめきれず語りつくせないほどの魅力に溢れています。なので、時々、ひとりの人物のみにスポットを当てて語っていくような形の記事を書いていくようにしたいなと考えています。
あとは・・・、まぁ、所詮は自己満足でしかないですが、私の中にある、「ジャイキリってこんなに面白いんだぜ!」って感じてるエネルギーを上手く形にして、"読んでくださる方にも"楽しんでいただけるようにできればいいなと思います。
今週の連載雑感(2009年5月11日~5月17日)
2009.05.17 20:42
■ 今週の雑感リスト
- ANGEL VOICE
今週は、『ANGEL VOICE』のみで。
『LOST MAN』は休載。キャプ翼も、特に感想書くほどでもないのでいいかなぁと・・・(青嶋アナが登場してましたけどね)。
『GOLDEN★AGE』も、今週はお休みの週ですが、クラブサンデーの更新予定を見ていたら、なんと、6月16日に13話、6月30日に14話と予定表に載っていました。
こ・・・これは!
15巻以降も続く可能性が高まった・・・かもしれません!
(個人的には、確信してますけど、万が一のこともあるかもしれないので過剰な期待はしすぎないように・・・ね?)
タグ : ANGEL-VOICE
今週の『GIANT KILLING』#114
2009.05.14 23:25
※読み返さないままアップされていた記事のアレだった部分を修正しました。
(記事の内容そのものは変えてません)
5月24日の味スタでのトレカ配布の件について、ゲキサカに情報が掲載されていますので、行く予定の方はチェックしてみてはいかがでしょうか(イメージ画像もあり)。・・・ちなみに、私は行きません。私には他に行かねばならないところがあるのですよ!(笑
タグ : GIANT-KILLING
『ANGEL VOICE』簡易まとめ
2009.05.13 22:25
『ANGEL VOICE』について(登場人物、戦績、語録)、自分なりにですがまとめてみました。
現在発売されている単行本15巻の範囲内でまとめています。
今後も、必要に応じて、追記・訂正して行く予定です(記事へのリンクは、左サイドバーに置いておきます)。敵役の登場人物も、少しやっつけ気味になっているので、後々、追記・訂正いくつもりでいます。
もし、どこか間違っている点や、記述内容に異論などございましたら、コメント蘭か右サイドバーにあるメールフォームよりお願いいたします。
タグ : ANGEL-VOICE
今週の連載雑感(2009年4月27日~5月10日)
2009.05.10 20:30
雑誌がGWモードだったので、2週分まとめて書きます。
■ 今週の雑感リスト
- キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ
- GOLDEN★AGE
- ANGEL VOICE
- LOST MAN
- 大分トリニータ物語
- うるとらスーパーさぶっ!!
- MAGiCO
- 龍時
タグ : キャプテン翼海外激闘編GOLDEN★AGEANGEL-VOICELOST-MANうるとらスーパーさぶっ!!龍時MAGiCO大分トリニータ物語
【読み切り雑感】『CROWN!』 / 原作:稲吉慶 漫画:小林ツトム
2009.05.06 00:23
現在発売中の赤マルジャンプ2009SPRINGに掲載されている読み切りサッカーマンガ、『CROWN!』を読んだ雑感です。
『マイスター 2(完)』 / 加地君也
2009.05.04 23:41
※ネタバレとなり得る要素を含んでいる可能性がありますのでご注意ください
※ネガティブ気味な内容になっているので、読むかどうかは自己責任でお願いいたします(念のために、記事をたたんでおきます)。
タグ : マイスター
GWモード
2009.05.03 23:31
地域によっては、5月7日(木)発売のモーニングなどが今日発売されているらしいです(普段雑誌の発売遅れる地域のみ?)。
残念ながら、埼玉在住の私は木曜までお預けです。
・・・分かってはいたものの、うっかり間違えて置いてあるんじゃないかと期待して、コンビニを覗いてみたけど、やっぱり置いてなくてがっかりしたのはここだけの秘密です(笑
※
ゴールデンウィークで雑誌が合併号になっているので、連載雑感は来週末にまとめてやります。・・・というか、ごめんなさい、私自身がGWモードになってしまっていて、少し更新作業をサボってました。
ですが、GW後半は、Jリーグの日以外は主だった予定はないので、ここから巻き返していきますよ!
2009年5月発売予定のサッカーマンガ
2009.05.01 01:02
■ 5月1日発売
『マイスター 2』 / 加地君也
【amazonで見る】
【bk1で見る
】
■ 5月15日発売
『ファンタジスタ[文庫] 8』 / 草場道輝
【amazonで見る】
【bk1で見る
】
■ 5月29日発売
『LOST MAN 4』 / 草場道輝
【amazonで見る】
【bk1で見る
】
※
当初、5月1日発売予定と掲載されていた、『中澤佑二物語』は、6月5日発売予定に変更になっています。
『GOLDEN★AGE』については、5月18日に最終14巻が発売という情報もあるのですが、小学館のサイトの予定表には掲載されていないので(6月の予定にも掲載されてなかったり・・・)、ひとまずリストから外してあります。このあたり、近々はっきりしたことが分かると思うので、分かり次第掲載します。