サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2008年12月  << (11月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (01月) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年1月発売予定のサッカーマンガ 

2008.12.31 10:39

■ 1月15日発売

『ファンタジスタ[文庫] 4』 / 草場道輝
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月16日発売

『GOLDEN★AGE 11』 / 寒川一之
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月23日発売

『GIANT KILLING 9』 / 原作:綱本将也 漫画:ツジトモ
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月30日発売

『LOST MAN 3』 / 草場道輝
amazonで見る】  【bk1で見る

スポンサーサイト

雑談をつらつらと・・・ 

2008.12.29 01:57

ようやく、仕事納めとなりました。

今月は、本当にどうにもならないほど忙しかったです。

それもそのはずで、ここまでの12月の28日間のうち、27日仕事だったんですもの!

しかも、日曜休みなはずの会社なのに、今月は日曜日全出勤ですよ?
日付をまたいで仕事してた日が何日間もありましたし。

それだけならまだしも・・・(以下長くなるので省略

いつもだったら、木曜朝一でモーニング買ってジャイキリを読むところを、(仕事終わったあとの)水曜の深夜25時半ぐらいにモーニングを買ってジャイキリ読んでから寝るという生活をしていたりしました(笑

そんな生活を送っていたりしましたが、諸所の事情により、会社は今月末(実質的には今日ですね)をもって辞めることになっています。

とりあえず、年末年始は、恒例的な行事以外の予定は何もないというか、あまりに忙しかったので何も考えてなかったのですが、正月3日間ぐらいまではのんびり過ごすつもりでいますけど、新しい仕事のことも考えていかなければ・・・。

最終的に自分で辞めることを決意したとはいえ、景気状況が厳しくなっていく中、私は大丈夫・・・なの・・でしょう・・・・かね?(苦笑

はい、個人的な話はいいとしまして!

時間の取れる状況になったので、こちらのほうもあれこれ更新していきたいなぁと思っているのですが、う~ん、あまりにやるべきことが多すぎて何から手をつけて言っていいのか分かりません。

まぁ、まずは、そうですね、忙しくて手をつけられずにいた、サッカーマンガたちを読むところから始めようか(笑

ジャイキリ関連は、ちょっと後回しにしまして、未消化の単行本の感想だとか、最近入れ替わりがあるのに放置されたままになっている連載中のサッカーマンガのページを優先的に更新していこうかなと思っています。

あとは、ブログのテンプレートも変えようかと思ってます。
シンプル系の借り物テンプレートのCSSを少しいじったものになる予定です。
将来的には、完全自作にしたいと思っているのですが、HTMLやCSSは多少知っていても、デザインセンスが絶望的にないからなぁ・・・。

ヤングアニマルに掲載されている、『ふたりサッカーいとをかし』という、倉敷保雄さんのコラム(挿絵・漫画 あらゐけいいち)を、最近私のことをちょこちょこネタにしてくれるとっても物好きとしか言いようがないトルドさんがさりげに薦めてくれていたので、ちょこっとチェックしてみました。

いやぁ、倉敷さんのコラムなので、普通に面白かったです(笑

倉敷さんって、サッカー中継の実況ばかりでなく、コラムニストとしてもユーモラス溢れた文章を書かれる方なんですよね~。

サッカーに関する知識的な話といい、その主題につなげるまでの話題の豊富さといい、本当、その引き出しの多さ、センスにいつも驚かされ、楽しませてもらっています。戦隊モノの話と審判の話がこうつながっていたとは・・・ってね(笑

倉敷さんの文章に加え、コラムのネタにちなんだ、しかもストーリー性のある(?)マンガをあらゐけいいち先生が描かれています。

footballistaのコラムのほうは、ときどき目を通していたのですが、こちらのほうは知らなかったので、これはいいものを教えていただきました。どうもありがとうございます。

あぁ、これ、全部読んでみたいので、単行本化してくれないかなぁ・・・。

このコラム、あまり知名度は高くなさそうな感じですが、サッカー好き、倉敷さん好きには、普通に楽しめるものだと思うので、興味がある方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ということで、今後少しの間は、それなりに記事の更新率を上げていけると思いますので、またよろしくお願いいたします。

今週の『GIANT KILLING』#96 

2008.12.25 22:16

(※2009年1月4日 ストーリー部分を追記しました)

先週は、モーニングが合併号だったため、2週振りの更新!

予告通りに今日のところは休もうかと思いましたが、なるべく、読んだ直後の率直な感想を残しておきたいので、簡単にですが、雑感のみ書いておきます。続きはまた後日に、雑談を交えながらでも(某クラブがジャイキリ見てカレーパティーをやったりとか書きたいネタはいっぱいあるのでw)。

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

管理人より 

2008.12.20 01:14

うーん、どうにもこうにも時間が取れない状況なので、今週のジャイキリも含めて、12月28日まで基本的に記事更新をお休みということにさせていただきます(もしかしたら、ちょこっと空いた時間で簡単に更新することはあるかも・・・しれない)。

ただ、メールやコメントの返信ぐらいはできると思うので、何かございましたら、そちらにでも。

いつも見に来てくださってる方々には、申し訳なく思うのですが、また時間が取れる状況になったらガシガシ更新していければと思ってますので、よろしく願いいたします。

今は、ブログを更新する時間どころか、睡眠時間でさえも足りない状況なのですよ・・・(><

今週の連載雑感(2008年12月8日~12月14日) 

2008.12.13 22:27

■ 今週の雑感リスト

  • GOLDEN★AGE
  • ANGEL VOICE
  • マイスター
  • MAGiCO
  • うるとらスーパーさぶっ!!

続きを読む »

タグ : GOLDEN★AGE うるとらスーパーさぶっ!! マイスター MAGiCO ANGEL-VOICE

『GOLDEN★AGE』 1st legが完結 

2008.12.13 22:18

すでに、ご存知なサッカーマンガファンの方も多いかと思われますが、週刊少年サンデーで連載中の『GOLDEN★AGE』が、今週号の連載を持って、"1st leg完結"となってしまいました。ですが・・・

次のフィールドはWEBだ!

・・・ということで、1部完結という名のフェードアウトではなく、12月24日よりオープン予定のソク読みサンデーにてウェブコミックとして、とりあえずは期間限定でのようですが無料の配信されるとのこと。

ウェブコミック化ということで、賛否はあるかと思いますが、G★Aファンの方は、"まだ続きを読むことが出来るんだ!"と思って、ソク読みサンデーで、続きを読んでいくとしましょう(一応、掲載本数がたまれば単行本化はしてくれるらしいです)。

この件に関しての個人的な感想などは、今週の連載雑感で書いていますのでそちらをご覧になってみてください。

(参考リンク:ソク読みサンデー

タグ : GOLDEN★AGE

今週の『GIANT KILLING』#95 

2008.12.12 00:20

※ストーリー部分のみ更新しました(12月13日)

ごめんなさい、今週も短縮版です。
眠い・・・、とにかく眠い・・・。

一応、今週末は連休なので、未消化のストーリー部分など、その他諸々は、そのときにでも。
リアルJリーグの話もしたいなと思っています。

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

年末までの更新予定の話とちょこっと雑談 

2008.12.06 00:30

仕事が忙しく、今週末は休みがないので、更新がいつも通りのスケジュールではなく、不規則になってしまうと思います。

今現在の予定だと、来週末は、少し余裕がありそうなので、そこで、単行本の感想などを更新できればなぁ・・・と考えていますが、それもそのときになってみないと、正直分かりません(苦笑

ジャイキリのまとめは、年末に取り組もうと思っているので、それまでは放置しときます(最近、ほとんど更新してなくて申し訳ないです)。
ETUの選手たちの記述とか、今とだいぶ状況が変わっている部分もあるので、全面的に書き換えたいなぁ・・・。

私信というか、分かる人だけ分かればいいよ的なお話。

この時期になってくると、去年の大逆転負けを思い出します。あ、これは禁句ですかね?

あー、そーいえば、そんな話もありましたっけねぇ・・・。
確かにあのときは、すごく落胆していたし、触れてほしくないネタであったけど・・・

今になって思えば、あの頃はACL優勝したし、クラブワールドカップで戦うことができるっていうワクワク感もあったので、むしろ幸せだったと思いますね。

今のこの絶望感と比べたら・・・_| ̄|○

まぁ、けどほら、来年はフィンケ新監督の下、華麗なパスサッカーに転身する予定ですから!
すぐに状況が改善されるとは思っていないけど、未来に希望は持っていますよ。

まぁ、とりあえず、大丈夫だとは思っていますが、スポーツ紙の報道にあるような、スイスのクラブに強奪されないことを切に願ってます。
・・・これ以上、自虐ネタはやりたくないですよ?(苦笑

昨年、"このマンガがすごい!2008"のオトコ編6位に、我らがジャイキリが6位ランクインされていましたが、本日発売の、"このマンガがすごい!2009"では、オトコ編3位にランキングされているそうです!

このマンガがすごい! 2009
※画像クリックでamazonの詳細ページへ

私は、まだ読んでいないので、明日にでもチェックしてみようと思います。

・・・というわけで、今日の更新はこれにて。

2008年12月発売予定のサッカーマンガ 

2008.12.05 21:44

■ 12月4日発売

『MAGiCO 1』 / 佐久間力
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 12月6日発売

『レッズサポのバイブル 赤菱のイレブン ~2008シーズン』 / 古沢優
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 12月8日発売

『ANGEL VOICE 8』 / 古谷野孝雄
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 12月16日発売

『ファンタジスタ[文庫] 3』 / 草場道輝
【amazonで見る】  【bk1で見る



『MAGiCO』は、"1巻"が発売ですね。
以前、すっとぼけたことを書いてしまいましたが、訂正してお詫びいたします。

今週の『GIANT KILLING』#94 

2008.12.04 22:36

※2009年1月4日 ストーリー部分を追記しました。更新が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

今週は、短縮版で更新します。
ストーリー部分は、今週末は仕事で休みがないので、とりあえずは、そのまま放置にして、時間の空いたときに更新しておくようにします。

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

新連載『マイスター』の雑感 

2008.12.01 23:51

※ちょこっと追記しました

12月1日発売の週刊少年ジャンプにて、新連載されたサッカーマンガ、『マイスター』(作者:加地君也)を読んだ雑感です。新連載の作品は、なるべくレビューに近い形で書きたいところなのですが、管理人の時間的都合もあり、簡単な"個人的な"雑感程度にとどめさせてもらいます。

作品を普通に楽しめている方には、あまり面白くない内容であることを承知の上で読み進めていただけたらと思います。


舞台は高校サッカー。 新設校で、1年生のみのチームでありながら、ベスト4の成績を残した総海(さとみ)高校のキャプテンを務めているのが主人公の新岸頼歩(あらぎしらいほ)で、底抜けに明るいサッカーバカといったタイプでしょうか。

まだ1話を読んだだけで、この作品の本質は何なのかを探っている段階であるということを前置きしておきますが・・・

サッカーマンガとして見た場合、リアリティ路線の面白さを追い求めることを主体とした作品性ではないかなって思います。

長身だけどヘディングのド下手なFWの新入生の適正を見抜き、パサーとしての才能を目覚めさせ、サッカーの楽しさを思い起こさせる話なんかは好きなんですが、作品全体としてみると、うーん、輝きを放つ"何か"を感じ取ることはできなかったかなぁと。

主人公の性格とかノリを見ていると、そもそも自分の感性とは合わないタイプの作品っぽい感じもしますね。

・・・と書いてみましたが、これから読み進めていくうちに見方が変わっていくこともあるので(『GOLDEN★AGE』なんかは、1話目の印象はかなり微妙だったけど、今は普通に楽しんでいますからねw)、とりあえずは、もうしばらく見守っていきたいと思います。

少年ジャンプでは、久々に連載されるサッカーマンガの今後の展開に注目です。

【以下追記】

あー、なんか、ご期待にそえない記事を書いてしまってごめんなさい(苦笑

作品の方向性的には、"ライト層にも読みやすく、サッカーを楽しく描くことに特化したもの"といったものになっていますね。

昨日書いたことを訂正させてもらいますが、松戸くんのエピソードに関する部分・・・

「他人が決めた常識なんてゴミ箱に捨てちゃおうよ
縛られながらサッカーしたって楽しくないじゃん♪」

のところこそ、この作品が放つ輝きでしたね。

この場面は、やっぱり好きだなぁと思うのですが、全体的には、自分のフィーリングとはちょっと合わないかなという考えは変わらないです(あくまで、今の段階ではです)。

まぁ、けどですね・・・

私のフィーリングに合わない作品のほうがヒットしやすい傾向にありますから、ある意味、それはそれで喜ばしい話なのかもしれないですよ?(笑

個人的には、週刊ジャンプでの新連載サッカーマンガとして、『ホイッスル!』の系譜のサッカーマンガを望んでいたのですが、楽しさを前面に押し出したこの作品が、どこまで突き進んで行けるのかに(こういう手の作品はヒットする印象がないのですが、何かありましたっけ?)、注目していきたいと思います。

作中で、普通にドリブルしているだけなのに、オフサイドと判定されているかのような場面がありますたけれど・・・

あれは、私は、「ビブスなしチームの攻撃だ!」のコマから普通に場面が変わっているものとして読んでいたので、その場面は全然違和感なく読んでいました(^^;

あのヤンキーがボールを持っているコマと(タッチライン付近)、次のコマでは、場所が違ってましたしね。

それよりも、松戸くんのあのヘディングが、バーのはるかに上にいっていたことのほうが、気になって気になって仕方がなかったです(笑

まぁ、長身FWとはいえ、ヘディングが上手くない選手は、結構いるとは思うんですけどね・・・。

私の応援している、某赤クラブなんかでも、ワシントンは、すげー選手でしたけど、ヘディング上手いとは言えなかったですし、その昔には、クビツァという選手が・・・(略

タグ : マイスター

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。