サッカーマンガを読もう!

ひとりの"サッカー好き"が書く、主観的なサッカーマンガの読書日記。『GIANT KILLING』と『ANGEL VOICE』を猛烈にプッシュ中!

 2007年12月  << (11月) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  (01月) >>

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年を振り返って 

2007.12.31 22:01

今年のサッカーマンガ界について、簡単に振り返ってみようかと思います。

本当は、もうちょっと早くアップしたかったのですが、あれこれドタバタしてしまって、結局ギリギリのタイミングでの更新となってしまいました(^^;

今年のサッカーマンガ界は、リアルサッカーの最大のイベントとでもいえるワールドカップの翌年ということもあってか、全体的に下火傾向の1年だったといえると思います。

私のお気に入りだった、『オーレ!』が終わってしまったことは、(大きな枠で見れば)個人的に残念なこと程度かもしれませんが、『風飛び一斗』という、長い歴史を持っていた作品が終了してしまったことは、サッカーマンガ界からすれば、大きな出来事だったのではないでしょうか。

そんな中、『GIANT KILLING』がスタートしたことが、自分にとっては、最大の出来事でした。

ジャイキリについては、今年ブログ内でさんざん語ってきたところなので、あえてここでは語りませんが、サッカーの面白さ+マンガとしての面白さが最高のバランスでミックスされ、かつ、世界観的にも自分のツボにピッタリとハマった、自分の感性とのシンクロ率が非常に高い作品で、私個人ばかりでなく、一般層にも今後普及していきそうな大きなポテンシャルを秘めた作品であると言えるでしょう(まぁ、ファン心理として売れすぎてほしくもない気持ちも多少はありますけどねぇw)。

去年11月に、このFC2ブログに移ってきて以来、ブログの読者さんが着実に増えてきてるのは、ジャイキリによるところが非常に大きいと思うので(笑)、私にとって魅力的であり続けてくれる限り、その面白さを語り、伝えていければなぁと思っています。また、そのために文章力を上げられるよう精進したいですね。

このブログ的には、この1年、黒歴史にしてしまいたい失敗もありましたが(苦笑)、自分自身も含めて、いろんな意味で成長することはできたかなと思います。読者の存在を、より身近に感じることができるようになったのは、自分にとってはすごく大きなことでした。

本当に、自分の好き勝手にやってるだけのブログですが、いつも訪問してくださる読者の方には、言葉では言い表せないぐらい感謝してます。今年1年ありがとうございました。

■ 2007年サッカーマンガのあれこれ

【2007年連載スタート作品】
  • 『GIANT KILLING』 / 原作:綱本将也 漫画:ツジトモ
  • 『友まっしぐら』 / 原作:七三太郎 漫画:飛永宏之
  • 『ANGEL VOICE』 / 古谷野孝雄
  • 『清く正しく美しく』 / ufortable×たあたんちぇっく
  • 『LOST MAN』(短期集中連載) / 草場道輝
【2007年連載終了作品】
  • 『やんちゃぼ -和久実村FCのキセキ-』
  • 『風飛び一斗』 / 門馬もとき
  • 『オーレ!』 / 能田達規
  • 『友まっしぐら』 / 原作:七三太郎 漫画:飛永宏之

※連載誌に掲載時の日付を参照してます。なお、Yahoo!コミックに、一度連載された作品を再掲載したものは除外してます。

【サッカーマンガの推定コミック売り上げ順リスト】

えーっと、あくまでこれは、管理人がコミックのランキングや書店を回って見た印象値をベースとした勝手な推測なので、実際のものとは違うかもしれません。あくまで参考程度に捕らえてもらえればと思います。なお、調べてもよく分からないものは、載せていません(笑

『エリアの騎士』>『キャプテン翼GOLDEN-23』>『GIANT KILLING』>>『GOLDEN★AGE』≧『YATAGARASU』『風飛び一斗』>『龍時』≧『ANGEL VOICE』>>(それ以下)『あかねSAL☆』『オーレ!』『友まっしぐら』

最新刊をベースに書くと、こんな感じかと。
近からずとも遠からずだとは思いますが、念を押して書きますが、あくまで自分の勝手な推測であることをご了承くださいませ。

まぁ、なんと言いますか、"この序列=自分の好み"ではありませんし(てか、私の感覚はやっぱり一般的なそれとはズレてるのかとw)、以前どこかの記事でも書きましたけど、その作品が売れていようがそうでなかろうが、自分の主観で好きな作品を愛すればいいのではないでしょうか。

■ 2008年の展望

無印の『キャプテン翼』や、『シュート!』クラスのヒットまでは、厳しいかもしれませんが、一般層でもそれなりに知られる存在となりそうな、『GIANT KILLING』と『エリアの騎士』がどれぐらい伸びてくるかなぁってことに注目したいと思います。

それと、来年も数は少ないでしょうが、いくつかは出てきてくれるであろう、まだ見ぬ新連載作品にも期待したいです。

あとは、個人的に躍進を期待しているのが、『ANGEL VOICE』ですね。
キャラは絵柄はともかく、作風としては地味系ではあるのですが、じわじわとくるものがある作品だし(笑)、サッカー描写も丁寧に描こうとしてる意図を感じるので、頑張ってほしいと思います。

もちろん、他の作品たちも応援してます。
来年は、サッカーマンガ界にとって、いい年になってくれればいいですね。そうなってくれれば、このブログ的にも助かりますし(笑

来年の更新は、やっぱり、自分の主観的には、ジャイキリが中心となっていくかと思いますが、ジャイキリが50%、その他の連載中の作品が25%、サッカーマンガ全体のデータベース作りに25%ぐらいの配分ぐらいでやっていこうかと思ってます。

メジャーなブログさんに比べれば、あまりに小規模すぎるレベルかもしれないですけど、小規模なりにプライドを持って、前進していきたいと思ってますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま。
よいお年を~。

スポンサーサイト

今週の『GIANT KILLING』#48 

2007.12.28 01:08

ごめんなさい、更新時間が遅めになってしまいました。

先週は、合併号だったため、2週間ぶりの今週のジャイキリ。
いったん治りかかったところで、また同じ箇所をかるくやってしまい、まだ腰が痛かったりするのと(苦笑)、普段アルコール類をほとんど飲まない私が、それなりにアルコールが入った状態の微妙なテンションで書いているため、さっくりめに更新させてもらいます(笑

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

少しの間更新作業を完全停止します 

2007.12.20 21:32

仕事も確かに忙しいのですが、そういう理由ではなく、いわゆるぎっくり腰というやつをやってしまったらしく、歩けないほど酷いとかいうのではないんですが、PCに向かって作業するのは腰に負担をかけてしまうために、症状がある程度回復するまで、更新作業を完全に休止します。

今週は、ジャイキリが合併号によりお休みなので、先週記事にできなかった他の作品の雑感、特に今号の『ANGEL VOICE』が気に入ってたので、それについて書こうと思ってたのですが・・・(苦笑

というわけで、状況次第なので、いつから再開できるとは、はっきりと申し上げられないのですが(多分、来週のジャイキリは大丈夫だと思うけれど・・・)、更新再開後、またよろしくお願いいたします。

2008年1月発売予定のサッカーマンガ 

2007.12.16 15:06

■ 1月8日発売

『ANGEL VOICE 3』 / 古谷野孝雄
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月9日発売

『シュート! 最後の調整!! 編』 / 大島司
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月12日発売

『HOLA!! -オラ!!-』 / 高山瑞穂
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月17日発売

『友まっしぐら 3』 / 原作:七三太郎 漫画:飛永宏之
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月18日発売

『キャプテン翼 GOLDEN-23 9』 / 高橋陽一
amazonで見る】  【bk1で見る

『キャプテン翼 ROAD TO 2002 (集英社文庫コミック) 1』 / 高橋陽一
amazonで見る】  【bk1で見る

『キャプテン翼 ROAD TO 2002 (集英社文庫コミック) 2』 / 高橋陽一
amazonで見る】  【bk1で見る

■ 1月23日発売

『GIANT KILLING 4』 / 原作:綱本将也 漫画:ツジトモ
amazonで見る】  【bk1で見る

『シュート! 幻の左!! 編』 / 大島司
amazonで見る】  【bk1で見る

1月12日発売の『HOLA!! -オラ!!-』は、休刊となった少年ブラッドからYahoo!コミックへ移る予定となってたまま音沙汰なしの状態になっていましたが、12月4日から1話の配信がスタートしているようです(現在2話まで配信中)。

ですが、Yahoo!コミックのページなどを見ていると、"短期集中連載"とあるため、少年ブラッドが休刊となるまでに連載されていた分のみで、終了となってしまいそうな予感が・・・(その場合、非常に中途半端な終わり方に・・・)。

作品は、フットサルマンガです。
リアル志向の作品と言い難い(そもそもフットサルの描写が本格化する前に終わってしまったので何ともいえない部分はりますが)作品だとは思いますが、興味のある方は、チェックしてみてはいかがしょうか。

フットサルを題材にしたマンガというのは、ほとんどないのが現状なのですが(本当の意味での本格派はまだひとつもないと言えるでしょう)、Fリーグも発足されましたし、これからの発展に期待したいところです。

(参照:Yahoo!コミック FlexComix ブラッド 『HOLA!! -オラ!!-』のページ
(参照:FlexComix Web 『HOLA!! -オラ!!-』のページ

今週の『GIANT KILLING』#47 

2007.12.14 00:28

すいません、クラブワールドカップ見てたりしたので、更新時間が遅くなってしまった&簡単めにまとめさせてもらいました。

・・・まぁ、スコアは最小であっても、そのレベルの差は歴然でしたね。
それ以上は何も言いますまい(苦笑

さて、待望のコミック4巻が、2008年1月23日発売に決まったようです。
価格は、570円です。

ここまで恒例となっている、初版限定のステッカーは今回も付いてくるのでしょうか? 他にステッカーのネタになりそうなものは、特に思いつかないのですが、何かあるとするなら楽しみですね。

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

情報と年末までの更新について 

2007.12.09 20:29

情報がかなり古くて申し訳ないのですが・・・(苦笑

コミックボンボンが、2007年12月号をもって休刊となりましたが、そのボンボンで連載されていたサッカーマンガ、『友まっしぐら』の連載も終了となってしまったそうです。コミック最終3巻は、2008年1月17日発売とのこと。

私は、連載の方をチェックしてないので、結末がどうなったのかは知らないのですが、2巻までの話の流れを考えると、"俺たちの戦いはこれからだ!"エンドになってるっぽいですね(^^;

どんな終わり方になっているのか、コミックで確認したいと思ってます。

(参照:ボンボン公式WEBサイト「ボンボンアイランド」:ボンボンネクス島

これは、フォームから情報をいただいたものなのですが(教えてくれた方、ありがとうございます!)、宝島社から12月5日に発売されました、『このマンガがすごい! 2008』にて、我らの(笑)『GIANT KILLING』がオトコ編6位にランキングされていました。

いわゆる"マンガ読み"の方々が、1~6位まで選んで投票し、それをポイント化してランキングを決定するといったもの。

このマンガがすごい!2008
※画像クリックでamazonのページへ

ジャイキリについては、1ページ紹介記事が掲載されています。
76人の投票者のうち、ジャイキリを選んだ方は、6人いらしゃって、1位×1、2位×3、4位×1、5位×1という内訳でした。

他のサッカーマンガ勢については、どれもランクインされていませんでしたね(^^;
けど、『オーレ!』を6位に入れてる方が、2人いらっしゃったのは、ちょっと嬉しかったかも。

あと、サッカーマンガとはちょっと違うのですが、オンナ編2位の『海街diary1 蝉時雨のやむ頃』(作者:吉田秋生)は、登場する四姉妹の四女がサッカーをしていたり、ロナウジーニョにそっくりのおばちゃん(これ初めて見たとき爆笑しました、こういう小ネタっぽいの好きw)が出てきたりするなど、ストーリーの中のほんの少しですがサッカー要素があります(この作品は、ブログの読者の方に教えてもらいました、改めまして多謝)。メインは、ホームドラマなのでここではストーリーについての説明は省きますが(下記のWikipediaのリンクを参照)、男でも普通に読める作品なので興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。
(参照:Wikipedia 『海街diary』
(参照:『海街diary1 蝉時雨のやむ頃』 amazonのページ

この類のランキングは、常日頃マンガに触れているような方々の主観によって投票されたものをベースに作られているものなので、必ずしも世間一般で人気の高いもの、売れているものが上位にいるとは限らず、ランキングに不満を感じる方も少なくないでしょう。

けど、好みというのは人それぞれですし、この手のランキングにとらわれず、自分の好きなマンガを愛せばいいのではないかと思います。現に、投票した人が挙げた作品を見ていると、かなり選出はばらけていて、ジャイキリも6人が票を入れただけで6位ですからね。今回、ジャイキリは6位となってましたが、例え、もしここでジャイキリを選ぶ人が誰もいなかったとしても、私のジャイキリ好きは、なんら変わることはないですし(笑い

ちなみに、私はサッカーマンガ系は、どんなものでも積極的にトライしていますが、それ以外のマンガは、サッカーマンガに力を注いでる分あまり読まず、オトコ編ベスト20に上げられているもので、私は少しでも読んだことのある作品は、へうげ、おお振り、ジャイキリ、働きマン、チェザーレ、絶望先生、さらにベスト50をを加えると、21世紀少年、ハンタ、スプリンガルド、エマ、マイガール、とめはね・・・ぐらいしか知りません(^^;

しかも、モーニング勢は、ジャイキリのために毎週買ってなかったら、まず読んでなかったであろう作品も多いですしね。

さらについでに、そんな私の狭い範囲の中で、アンケート回答者のように、6つマンガを選ぶとするなら・・・

1位 『GIANT KILLING』
(越えられない壁)
2位 『リアル』
3位 『capeta』
4位 『ダイヤのA』
5位 『さよなら絶望先生』
6位 『マイガール』

いざ、考えてみると、ハートの感じるスポーツマンガばかりになってしまうので、あえて下2つは違うものを選んでみました。そしたら、『オーレ!』が外れてしまいましたね(苦笑

絶望先生は、昔からなんとなく読んでるってのもあるし、何気にサッカーネタが多かったりするので選んでみたのと、6位は、何とも言えない温かみ、柔らかみのある空気感が好きでハマっていった作品です。これも、元をたどれば、『オーレ!』を読むために、バンチをチェックしてたのがきっかけだったっけなぁ・・・(笑

すいません、話が変な方向へと進んでしまいましたが、ジャイキリの紹介記事が気になるって程度であったら、1ページだけですので、本屋でパラッと立ち読みする程度で十分かと思います。気になる方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。マンガも、いろいろ奥深いですね(笑

最後に、今後の更新についてなのですが、ここから年末までは、どうにも時間が取れなくなってくると思うので、ジャイキリの記事以外は、基本的にお休みするという形にするつもりです。

そのジャイキリも、なんとか当日中に・・・といきたいところなのですが、物理的に不可能(つまりは、木曜日であるうちに帰宅できないとw)になることも考えられ、少し日数が空いてしまう可能性もあることをご了承くださいませ。けど、日数が空いたとしても、ちゃんとやるつもりではいます(笑

・・・というわけで、今後もよろしくお願い致します。

タグ : GIANT-KILLING オーレ!

今週の連載雑感(2007年12月3日~12月9日)(1) 

2007.12.09 16:31

■ 今週の雑感リスト

  • LOST MAN
  • 清く正しく美しく

続きを読む »

タグ : LOST-MAN 清く正しく美しく

今週の『GIANT KILLING』#46 

2007.12.06 21:09

今週号も、すごくよかったと思います。
ですがその前に、先週号を読み返して、頭の中をジャイキリモードに切り替え、気持ちを高ぶらせた、その勢いで今週号を読み始めることを個人的にはお薦めします!

それと、コミック4巻について、ちらほら検索があるので、書いておきますと、発売はおそらく来年1月20日過ぎぐらいだと思います。あくまで、私の勝手な推測ではありますが(笑)、ここまで休載は一度もないし、これまでの発行ペースを考えても、99%間違いない・・・はず。

あともうひとつ、『GIANT KILLING』まとめ記事を、グランパレス関連の記述がほとんどですが、追記しておきました。

ETU関連のテキストは、特にいじっておらず、ここ数ヶ月ほとんど手付かず状態になってしまっているのですが、そのあたりは、正月休みを利用して、作品を最初から読み返して、テキストを手直ししていきたいと思っています。

現状のまま、ひとつの記事に追記し続けるのは限界なので(キーボード打つとレスポンスが鈍くなってるしw)、内容ごとに記事を分けていくという形にしていく予定です。なので、もうしばらくお待ちくださいませ。

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

今週の『GIANT KILLING』#45(追記あり) 

2007.12.03 00:34

帰宅時間が遅くなってしまい、時間がないので、今週はさっくりとまとめます。

※遅くなってしまいましたが、記事を追記しました。リアルネタも一部ありますが、興味のある方はどうぞ(笑

続きを読む »

タグ : GIANT-KILLING

今週の連載雑感(2007年11月26日~12月2日)(1) 

2007.12.02 21:04

■ 今週の雑感リスト

  • LOST MAN
  • ANGEL VOICE

続きを読む »

タグ : LOST-MAN ANGEL-VOICE

 | HOME | 

メニューリスト

ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ

【タイトル名・あ行】
あかねSAL☆赤菱のイレブンイナズマイレブン浦和レッズ関連うるとらスーパーさぶっ!!エリアの騎士ANGEL-VOICEオーレ!オーレ!大分トリニータ物語HOLA!!-オラ!!-

【タイトル名・か行】
キャプテン翼GOLDEN-23キャプテン翼海外激闘編清く正しく美しくケッタ・ゴール!けったま!GOLDEN★AGEコラソン

【タイトル名・さ行】
さよならフットボールGIANT-KILLINGGIANT-KILLNG(管理人の記述ミス・連載初期はミスと気付かずずっとこのタグを使ってましたw)| 蹴球少女蹴助DXスーパーさぶっ!!劇場

【タイトル名・た行】
デビルフットボールキングダム闘莉王物語友まっしぐらT.R.A.P

【タイトル名・な行】
中澤佑二物語なでしこシュート!

【タイトル名・は行】
ばもら!P・P・P!! 風飛び一斗フットボールネーション

【タイトル名・ま行】
マイスターMAGiCO未来のフットーボール

【タイトル名・や・ら・わ行】
YATAGARASUやんちゃぼ龍時LOOK-UP!LOST-MAN

月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
プロフィール

Author:furretista(ふれてぃすた)

RSSフィード
Twitter

管理人のTwilogは、こちらより

インフォメーション

『このマンガが凄いから読め!γ版2010』という企画に参加させて頂きました(サッカー以外の漫画のついてもいろいろ書いてます)。投票記事はこちらより
2009年のサッカーマンガを振り返る記事はこちらより

サイドバーの下の方にジャイキリコーナーを設置しました。

【毎週の更新予定】

木曜日夜 → 今週のジャイキリ
日曜日中(その日の予定次第) → その他の作品の連載感想

※その他の記事は、特に決めておらず、その時の状況(単行本の発売など)に応じて決めているといった感じです。

ブログの内容からかけ離れたコメントなどは、管理人の判断で削除させてもらう場合がございますのでご了承ください。

コミック発売予定リスト

作品タイトル名のリンクをクリックするとamazonのページへ飛びます。

以前のコミック発売情報については、コミック発売予定表のカテゴリーをご覧ください。

【2011年7月】

【2011年8月】

【2011年9月・暫定版】

  •  6日 『コラソン ~サッカー魂~ 6』
  •  8日 『ANGEL VOICE 23』
  • 16日 『エリアの騎士 27』
  • 16日 『振り向くな君は 4』
  • 16日 『キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 5』
  • 16日 『BE BLUES! 青になれ 2』
  • 16日 『T.R.A.P 6』
  • 28日 『イナズマイレブン SP 2』
リンク
メールフォーム

※Java Scriptの設定をオフにしている方は(確認ボタンを押しても何も起こらない方)、こちらよりお願いいたします

このブログへのご意見、ご感想、苦情、タレコミ情報など(笑)ございましたら、右サイドバーの下にあるメールフォーム(メッセージのみで送信可)よりお願いいたします。

ジャイキリ!

GIANT KILLING(17) (モーニングKC)

最新単行本17巻は現在発売中!

ジャイキリアニメ地上波にて再放送中!
NHK教育 毎週土曜午後6時25分~6時50分

ETUサポ主張バナー

テスト表示中


コミックダッシュ! furretista の所有コミック




あわせて読みたいブログパーツ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。