『あかねSAL☆ 1』 / 原作:岡田惠和 漫画:なかはら★ももた
2007.03.14 00:10
とりあえず、簡単な雑感だけ。
芸能人女子フットサルを題材にした作品で、就職活動もロクにせず、中途半端な日々を送っていた女子大生・田丸茜が、女子アイドルグループフロ☆フロのメンバーで構成されたフットサルチームに、選手兼コーチとして加入し、奮闘していくって感じのお話です。
1話はパラッと読みましたけど、それ以降は全然チェックしてなかったので(少女マンガ誌掲載なわけだしw)、単行本化してくれるのをずっと待ってました(笑
作品の趣旨としては、フットサルがメインというよりは、ヘタレな主人公が、真剣に頑張るアイドルたちとフットサルや心の交流を通じて、成長していく過程を見守るって感じでしょうか。
そのへんは、わりと手堅いつくりというか、変なクセなどもなく、読みやすいです。
続きの2巻で、フットサルの大会が進行していくので、そこでフットサルのシーンがどう描かれてるかによって、自分の評価は変わっていくかな。
漫画担当のなかはら★ももた先生は、ミーハーサッカーシリーズなどでご存知の方も多いと思いますが、サッカーに詳しい方だし、読んでいて、"あ~、分かってらっしゃるな~"って部分もあって、そこも、少女マンガではあるんですけど、作品にすんなりと入っていけた要因かもしれない。
それから、キャラクターは、実在する女子アイドルがモデルとなってるようですが、そのへんは、私の守備範囲外の話なので、全然分かりません(^^;
少女マンガなので、コアなフットサルの世界の描写は全然ないですが、それほどフットサルに詳しくない人が、フットサルの世界に興味を持つきっかけにはなれる作品かなと思います。簡単な説明もありますしね。
あとは、女の子がいっぱいでてくる作品が読みたいって方もどうぞ。 『ガールガールボールシュートガール』よりは、はるかに健全で(笑)、女子サッカーもの(フットサルだけど)としては、こちらの方がお薦めしやすいです。